サービス

【食事で選ぶ】女性のための老人ホームをスペシャリストが厳選

 全国に有料老人ホームは約8500施設、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は約8万8500戸ある。そのなかから、女性が本当に充実したセカンドライフを過ごすためには、何を視点に、どのように選んでいけばよいのか。「医療体制の充実」「立地条件」「入居費用」「運営会社」…などのポイントがあるが、近年重視されている新しい視点で、介護施設情報のスペシャリスト6名(※1)の協力を得て厳選した老人ホーム(サ高住を含む)を紹介する。

食事充実する老人ホーム おしゃれカフェ常設の施設も

洋食セット

 * * *

「高齢者施設の医療・介護体制の充実度はもちろん大事ですが、入居女性に満足度を聞くと、まず出てくる言葉が『食事がおいしい』『まずい』ということ。単調な生活になりがちな施設の生活には、圧倒的に『食事』への関心が高く、続いて『入浴』『アクティビティー』となっています。」

 こう話すのは、高齢者施設のコンサルティングを行う「日本ケアサポートセンター」の高室成幸理事長だ。

「食事がまずい」という理由で食が細って、体力を落とす高齢者が少なくない。食事は元気の源。食べやすく工夫され、栄養バランスのとれた食事で、病気や介護の予防ができる。

 いちばん大切なことは「おいしいかどうか」。朝、昼、晩の食事を日々の楽しみにできるかどうかは、健康維持のためにも必要だ。

 まずは、そんな食事に気を使っている老人ホームを2つ紹介しよう。

 ひとつめは「センチュリーシティ大宮公園」(埼玉県さいたま市)。

 ”一人ひとり違う味つけ”にできる限り対応するのは4人の調理師。「味を濃く」から「マヨネーズの別添えはいいけど混ぜるのはだめ」「食パンの耳はおとして」という要望にまで細やかに対応。入居者と調理師が毎日言葉を交わすので、自然と味つけの好みを覚えているという。

「調理師4人が目指すのは、プロが作る家庭の味。お母さんが4人いるようなものですね」(高田調理長)。

 メニューは「老化遅延」に効果があるとされる動物性たんぱく質・油脂類が効率的に摂取できるよう、栄養士が細かく管理。隣接する青果店から新鮮な国産の食材を仕入れ、直営のキッチンで調理する。本誌記者は牛肉の塩ダレ焼きを試食。丁寧に炒めた玉ねぎの甘みと牛肉の旨みが口に広がり、プロの家庭料理を堪能した。

 続いて、「クラーチ・メディーナ稲田堤」(神奈川県川崎市)。

 エントランスを抜けると開放的な雰囲気の『クラーチカフェ』で入居者が憩う。焼きたてのクロワッサンやこだわりのコーヒー、ラテアートをあしらったカプチーノも味わえる本格カフェとして好評だ。食事はカフェ奥にある食堂で。

 毎日3食2種類のメニューから選択できるシステムで、例えばある日の昼食は、メインを「冷やし梅うどん」か「鶏肉のからし醤油焼き」から選び、そこに副菜とデザートが付く。

「赤・黄・緑を取り入れることはもちろん、メインと副菜の味つけがかぶらないように気をつけています。見た目も大切なので、盛りつけも工夫していますよ」と女性シェフならではの心配りも。

 季節によってうなぎや寿司、クリスマスにはコース料理なども味わえる。

※1 6人のスペシャリスト(敬称略)
高室成幸(「日本ケアサポートセンター」理事長)
米沢なな子(「高齢者住宅情報センター」大阪センター長)
安藤滉邦(「有料老人ホーム情報館」を運営する「ケアプロデュース」代表取締役)
看舎佳太(「老人ホーム紹介センター」社長)
末木篤司(「あいらいふ入居相談室」マネージャー)
吉木均(「老人ホーム紹介のグッドウッドラン」代表)

【データ】
センチュリーシティ大宮公園
公式HP:http://www.centurylife.co.jp/omiya_honkan/
運営会社:センチュリーライフ
開設年月:1989年1月
入居一時金:1995万円~(介護等一時金324万円)、介護館の場合
月額費用:約18万円~

クラーチ・メディーナ稲田堤
公式HP:http://www.kuraci.co.jp/house/medeina/inada/cost/
運営会社:クラーチ
開設年月:2015年5月
入居一時金:390万円~
月額費用:16万8000円

※「入居一時金」「月額費用」は、基本的に80才の人が介護居室に1人で入居した場合の金額。月額料金には、管理費、食費、光熱水費、上乗せ介護費などを含むが、介護保険の1割り負担は含まず、一部ホームでは光熱水費は含まない。

※女性セブン2016年8月25日号

【お風呂にこだわる】女性のための老人ホーム<第2回>

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!