連載

介護生活にハーブを!<1> 「きのことエキナセアの薬草のすうぷ」レシピ

 ハーブティーや香りを楽しむアロマオイルなど、私たちの暮らしの色々なシーンで活躍しているハーブ。

 今、介護や緩和医療の現場でも、ハーブの力を積極的に生かしていこうとする風潮が高まっているという。

 在宅での介護生活に、どのようにしたらハーブを取り入れられるのか。写真家で、ハーバルセラピストの資格を持つ飯田裕子さんに、介護する人も、受ける人も、ハーブで健かな暮らしを送るヒントをシリーズで提案してもらう。

ハーブ写真

 
 * * *

 ハーブティーを飲まれたことはありますか? もしくはアロマオイルなど香りを楽しまれたり、すでにハーブは私たちの暮らしの色々なシーンで活躍しています。ハーブというと良い香りの植物を連想される方も多いかもしれません。

 ハーブの「Herb」という英単語を日本語に直訳すると「薬草」です。そう、ハーブは薬草、もしくは薬効のある成分を含む植物の総称なのです。

 植物は動物のように移動ができないので、自らを守るために化学成分を含んでいます。それをフィトケミカルと言います。古くは、紀元前約3000年にも遡りますが、現代医学の父ヒポクラテスがフィトケミカルを体系的に治療に用いて以来、現代の病院などで処方される薬に至るまで、実は植物の力が医学を支えてきたのです。現在では、料理に使われるスパイス的なハーブに対して、病に適切な使い方をするハーブをメディカルハーブと呼びます。

 今、介護や緩和医療の現場でもハーブの力を積極的に生かしていこうとする風潮が高まっています。日々の営みの、「衣食住」にさりげなくハーブを取り入れることによって、心身を快適で健康な状態に導き自然治癒力を高めることが期待されているからと言えます。

 自然から離れた部屋の中でも、ハーブという天然の存在で生命力を刺激する。これは現代人が命の深いところで求めている事なのかもしれません。

 さて、日本でも昔から家庭に取り入れられてきたおばあちゃんの知恵袋的な健康茶も、広い意味ではハーブに入ります。介護の現場でハーブを使うと「ああ、懐かしい」と言った感情や、心の奥に隠れていた幼いころの思い出話がふと出てくるかもしれませんね。

 これから、四季それぞれの季節に応じて生じる身体の悩みや辛さに対応するハーブの、日常での優しい使い方をご紹介していきます。ハーブの薬箱を備える事で、介護する方、される方の暮らしの質が向上しますように!

 今回は、実際にハーブを使ったレシピをご紹介。ハーバリストの園藤祐子さん主催の「薬草すうぷ屋」から、旬のハーブで日本でも風邪の季節などに人気のあるエキナセアを使った薬草スープレシピをお届けします。

『薬用エキナセア』を使って

薬用エキナセア花写真

 
 学名を『Echinacea purpurea』という薬用のエキナセアは、北米原産のキク科の植物で、ネイティブアメリカンの間で長い間使用されてきました。夏に開花し、薬草として花、葉、茎、根と草の全てを用います。

「『エキナセア』という名前を知っている方はまだ少ないかもしれませんが、園芸の鑑賞花としても近年、日本でも夏に多く目にする機会が増えました。風邪やインフルエンザの予防や治療に、免疫を上げる効果があると言われています。エキナセアのサプリメントやシロップをドイツや英国ではすでに医師が風邪の患者に処方することもあるそうです。

 今回は、食物繊維の宝庫でもあるきのこをマッチさせたコクのある風味の『薬草すうぷ』です。

きのことエキナセアの薬草すうぷ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!