ニュース

サ高住で働く秋川リサ 「いつか自分も介護受ける」意識必要

 認知症の母を介護し看取った経験を生かし、実際の介護現場に飛び込んだ女優・秋川リサさん(64才)。施設でさまざまな入所者と接するうちに、介護はどうあるべきか考えさせられるという。日々、介護が必要な高齢者と接してきて見えてきたものとは…。

 現在、秋川さんは芸能活動と並行して。都内のサービス付き高齢者向け住宅、いわゆるサ高住で働いている。

「私が勤めているのは終末期の看取り介護まで行う施設です。入居者の8割は80代で“人生を楽しむために入所を決めました”という方がたくさんいらっしゃいます。食事は上げ膳据え膳、スタッフが部屋の掃除もするし、入所者は外出したい時はカギを預ければいい。皆さん、人生を謳歌していると感じます」(秋川さん・以下、「」内同)

 サ高住は、介護、医療が連携して高齢者を支援するサービスを提供する施設だ。在宅介護事業所が併設されているケースも多く、介護が必要になった場合も対応が可能となる。自立している入居者が多い賃貸住宅のようなところから、共用スペースなどがある施設、誕生会やお花見などイベントが多く開催されるところもある。なぜ、芸能人である彼女がそうした施設で働くことになったのか。

「母が認知症になり、徘徊などに家族が悩まされた経験から“私は最期まで凛として生きたい!”と強く思いました。その時、介護される前に介護する側を経験すると、何か見えてくるものがあるんじゃないかとずっと思っていました」

介護する側を経験すると見えてくるものがある

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • みかん

    現在サ高住と併設されている訪問介護事業所の職員を兼務している者です。 今時そんなサ高住がまだあるのかと驚きました。 私の所では、認知症の方が数名、介助が常に必要な要介護4以上の利用者も数名、よく脱走しようとする軽度の認知症が数名といった具合に特養となんら変わりはないです。 トイレ拒否、義歯洗浄拒否は当たり前、一部の入居者は職員や他入居者に大したことない理由で暴力を振るいます。 私も現在のところで働き始めて2年ほど経ちますが、何回髪を引っ張られたか、つねられたか、胸ぐらを掴まれたか、叩かれたか分かりません。 本来サ高住は、自立された方が、独居での孤独死防止のために見守りつきの住居という形ですが、今本来の施設の形をとれているところは少ないのではないでしょうか。 うちには生活保護者もいます。常にどこにいるか居場所を把握してないと脱走する人もいます。 自分で動けないのに、身寄りもなくて生活保護なのに偉そうに振る舞い、わがままばかりを言う人がとても多く耐えられなくなってしまったので夏前には施設を去る予定です。認知症を患っているなら人格が変わってしまうこともあると思うのですが、認知機能に問題がないのにそのような態度を取られるとこちらも嫌になるのは当然です。 尚且つ給料もボーナスも少なく、やってられません。将来に不安しか感じず、別の会社が経営している訪問介護だけの所に行きます。 サ高住には二度と務めないと思います。 現状を皆さんにわかって欲しいです。サ高住はそんな甘いところではありません。

  • 陽ちゃん

    私は現在サービス付き高齢者住宅にあるデイサービスで働いている看護師です。70歳近くの年齢なので看護師としての経験も、病院や介護施設などを合わせると50年ほど有ります。夜勤も25年程経験あります。急性期病棟から慢性期病棟、訪問看護、介護保険施設、有料老人ホーム、特養、と色々な所で働いてきました。 サービス付き高齢者住宅と言っても自立している人が殆どと書いて有りましたがそんな事もありません。施設によっては介護度の高い人も居られて それはそれで大変な事もあります。看護師と言っても介護士さんが大変な時は手伝う事も有ります。そんな時、以前に比べると介護士さんのレベルが上がってきたなと感心させられる事が多くなりました。これからは介護士さんの需要が必要となり益々レベルアップする事でしょう。嫌なことも沢山あって辞めたいと思われる事もあるでしょうけど、頑張ってほしいと思って居ます。

  • 匿名

    サ高住ね、自立度の高い方ばかりの事業所だ。それで何がわかったって言うんだろう。 一年でも特養や療養型で務めて月の1/3夜勤をやって初めてわかるもんでしょ。介護士達が何で折れていくのかなんて。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!