連載

【著者インタビュー/盛田隆二さん<後編>】介護うつを経て知った脈々と続く命のリレー

 ロング・グッドバイ――認知症によって少しずつ記憶を失くし、ゆっくりゆっくり遠ざかっていく。アメリカではアルツハイマー型認知症をこう呼ぶことがあるという。10年にわたって、認知症が進んでいく父親に寄り添い見送った作家の盛田隆二さん。長い時をかけて父親との別れの時間を過ごした、その介護体験を綴ったノンフィクション『父よ、ロング・グッドバイ―男の介護日誌』について、お話をうかがった。その後編をお届けする。

 * * *

 10年にわたる介護のなかで得難い時間を過ごした盛田さんだが、その間には作家生命も危ぶまれるような危機もあった。

警察からの電話…いったい何が起きた!?

 ある日突然、警察から電話が入った。

「『お父様が、息子さんが金を盗んだと言っているんですが』って言うんです。数日前、もうなくなったはずの庭に物置を建てるから50万円用意しておいてと言われて、なんとかなだめたんだけれど、その金を僕がネコババした、と訴えたらしい。もちろん訴えた本人はその事実を忘れている。最後にはおまわりさんに『大変ですね…』って同情されちゃって」

 ここにきて、なんとかギリギリで均衡を保っていた盛田さんの精神状態が、壊れた。父親の被害妄想がひどくなるに従って、自身にうつ症状が出始めたのだ。不眠になり食べ物が喉を通らなくなり、活字も映像も受け付けない。まったく小説が書けなくなる。連載小説は休載した。

「18年勤めた会社を辞めてやっと専業作家になれて『365日、24時間全部自分の時間になる、さあ、書くぞー!』と思った途端、母親からパーキンソン病を告白され、そしてあっという間に逝かれ、すべてが自分の肩にのしかかってきた。それからもう何年も、父親と妹のことに振り回されている。全然自分のために時間が使えない。連載も休んだ。今後自分はほんとうに作家としてやっていけるんだろうか…そんな不安に押しつぶされそうになったんですね」

自分にかまっている余裕がなくなり、晴れた心

 そんな時、今度は妻がひどい腰痛でまったく動けなくなった。父親と妹の介護、自身のうつ、ついには妻までも…!

「ここまできた時、じゃあもういいや、とりあえず自分のことは横に置いとこう、って。“自分をハズす”というか。小説を書くことをあきらめたわけじゃないけど、小説が中心だった今までとは違う、別の生活もあるかもしれないと思った。いよいよ自分にかかずらわる余裕がなくなったら、不思議ですよね、心の安定が訪れたんです。うつ病でほんとうに眠れなかったのに、急に肩の力が抜けた。幼稚園児が自分に向かって突進してくる不安に襲われたり、たまらなくわーっと叫びたくなる気持ちとか、そういうものがすーっと消えた。

 考えてみたら、妻は仕事もしながら子どもを産んで育て、24時間自分の時間を全部家族や人のために使ってきた。自分のためになんか時間を使っていない。恥ずかしかったよね」

 そこで思い出したのが、かつて聞いた日野原重明さんの言葉<自分の時間を人のために使うことが、命を大切にするということ。それにいつか気づく時が来る>というもの。

「この言葉がなんだかずっと頭の隅に引っかかっていたんだけれど、やっとその意味がわかりました。ああ、そういうことか。今がその時なんだな、って。たぶん、父親と妹を介護しなかったら、ずっとわからなかったことだと思います」

脈々と続いていく命のバトンリレー

 介護中にもうひとつわかったことがある。

「中学生の時に、親父と口論になって、そもそも息子と議論するような気なんて毛頭ない人だから手ひどく拒絶されて、むっとしてバンと押したらダーンって親父が倒れちゃったんです。『えっ!?』ってびっくりした。自分のほうが力が強くなっていることに申し訳ないような、でも、ごめんも言えなくて、それからぎくしゃくしてずっとほとんど口をきかなかった。

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!