健康

本当は怖い<低栄養>3 栄養がとりにくい場合の対処法~プロが教える在宅介護のヒント

専門家の介入が有効な場合

 食生活改善に取り組めない理由が以下のような場合は、ご家族だけでケアするのは困難かもしれません。

● 過去に受けた栄養指導を頑なに続けている場合

 高齢になり、生活習慣病予防より低栄養のリスクのほうが高くなっていても、以前に受けた「生活習慣病予防の栄養指導」を頑なに守り、栄養制限やダイエットを続ける方も多くみられます。しかし本来、生活習慣病予防の栄養管理は10年、20年後の病気を予防するための栄養管理なので、高齢になったらシフトチェンジが必要なこともあります。

●年寄りだから粗食でいいと思い込んでいる場合

 低栄養のリスクがあっても、高齢の方の中には「年寄りで、活動が少ないから粗食がいい」と思い込んでいる方が多くみられます。

 これらの場合は、改めて専門家の診断を受けたほうがいいです。主治医にBMIや体重減少、指輪っかテストの結果などを伝え、その上で、改めて診断をあおぎ、本人に直接伝えてもらいましょう。

主治医の経過観察での診察では、低栄養が見逃される恐れも…

 臓器別の専門医療の中では、低栄養やサルコペニアのリスクが見逃されてしまうこともあります。数か月に一度、洋服を着たまま、経過観察の診察を受けるだけだと、体重減少や筋肉量低下がわかりにくいためです。

 そして、主治医の前ではつい優等生になって「何も問題はありません」と応えてしまう患者さんが多いということもあり、栄養不足は発見されにくいのです。

 また、少食・粗食がいいといった偏見や、テレビで見た若い人向けの健康情報を自分にもあてはめて食生活改善をしない理由である場合も、ご家族が説得を試みるより、かかりつけ医や看護師、栄養士など医療・栄養の専門職から話すほうが、聞き入れられやすいことがあります。

中高年時代のメタボ対策を高齢になってからも続けている人が多い

 みなさん、中高年時代にメタボリックシンドローム予防や生活習慣病予防の栄養管理が大切だと知り、気をつけますが、それが高齢になると適さないことはご存じでないのです。

 私は普段、自宅で療養している方が介護保険で利用する居宅療養管理指導の訪問栄養指導を担当していますが、その多くは大変重症な栄養障害で、訪問の度、これほどになる前に予防・改善に取り組むことができていたら、生活の質が低下することはなかったと思い、大変残念で、口惜しく感じます。

 介護保険を利用して、管理栄養士の訪問栄養指導を受けるには主治医の指示が必要です。ぜひ、そのような状態になる前に、高齢の方にふさわしい栄養管理に気をつけ、低栄養を予防していただきたいと思います。

安田淑子さん:管理栄養士。地域食支援グループ・ハッピーリーブス(東京都新宿区)副代表。1993年より高齢者の栄養管理・食支援に携わる。ハッピーリーブスは、歯科衛生士・管理栄養士・理学療法士が協働で、在宅で療養する高齢者の食支援を行う任意団体。安田さんは主治医の指示書にもとづいて介護保険で行う「居宅療養管理指導」の訪問栄養ケアを担当。ほかに新宿ヒロクリニック外来での栄養相談などのほか、デイサービスでの昼食の栄養ケア、専門職向け食支援教育の講演、執筆など。著書に「介護スタッフのための 安心『食』のケア 口腔・嚥下・栄養」(共著、秀和システム刊)。

 取材・文/下平貴子

→本当は怖い低栄養<1>なぜ元気な高齢者にも起こるのか?
→本当は怖い低栄養<2>早期発見・予防のコツ

専門家による在宅介護に役立つアドバイス!シリーズ「プロが教える在宅介護のヒント」を読む

【関連記事】

●「孤食」が招く認知症高齢者の低栄養!すぐできる対策3つ

●要介護を招く「フレイル」 高齢者は多様食で対策を

●高齢者が手軽に栄養補給できる「おやつ」3選 【介護食】

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!