健康

日本人は世界一口が臭い!?目から鱗の口腔ケア新常識

「世界でも日本人の口臭は最も強烈だといわれています。健康への意識が高い他国と比べ80代で残っている歯の数は平均10本以下と少なく、寝たきりになってしまう人も多い。その原因に『歯磨き』が大きくかかわっているんです」

 そう話すのは、京都・竹屋町森歯科クリニックの森昭院長。2016年8月に上梓され、6万部のベストセラーになった新書『歯はみがいてはいけない』(講談社刊)の著者だ。

歯を磨いてはいけない理由とは

 1月29日、情報番組『ミヤネ屋』(日本テレビ系)がこの本の特集を放送すると、大きな話題となった。本当に歯を磨いてはいけないのか──森院長に聞くと、

「“1日3回、食後3分以内に、3分間歯を磨く”というこれまでの『歯磨きの理想』は、大きな間違いです」とキッパリ言う。

「食事の直後の歯は、歯の表面のカルシウムやリンが溶け出すことで少し軟らかい状態になります。そのタイミングで歯磨きをすると、歯ブラシで歯の表面が削れ、歯茎も傷ついてしまう。研磨剤入りの歯磨き粉をつけて磨くと、さらに歯が削られやすくなってしまいます」(森院長)

 磨いてはいけない理由はそれだけではない。

「実は食後に軟らかくなった歯を元に戻す働きをしているのが唾液で、30~60分かけて元に戻すことがわかっています。しかも唾液には強い抗菌作用もあり、虫歯菌や歯周病菌などの口内細菌を除去してくれる。食後の歯磨きは大切な唾液を洗い流してしまうので、逆に口内細菌が増殖しやすくなるのです」(森院長)

口内細菌がさまざまな病気の原因になることも

 虫歯菌や歯周病菌などの口内細菌が増えると、プラーク(歯垢)ができる。プラークが歯に残ると細菌が固まり、歯石に変化。この細菌が口内の毛細血管から血管内に侵入して全身をめぐり、さまざまな病気の原因になるというから怖い。

「歯周病菌は口臭の原因になるだけでなく、毛細血管を通じて血管中に侵入すると、細菌が炎症を起こして血栓ができ、脳卒中や心筋梗塞を引き起こします。また、歯周病菌は血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きを阻害するため、糖尿病になりやすくなります。さらに、歯周病によって歯を失い、物を噛めなくなると、脳への刺激が減って認知症にもつながります」(森院長)

 むやみに食後すぐに歯磨きをして歯の表面を傷つけたり、唾液を洗い流して口内細菌を増殖させてしまうリスクはわかったが、ではどうすればいいのか。森院長に「正しい口腔ケア」の方法を聞いた。

正しい口腔ケアは次のページへ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!