みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

頭を使って一生ボケない暮らしを目指そう!

週刊脳トレ

「モノ忘れが気になる」「人の名前が出てこない」…もしかして、認知症?不安に思っている人にオススメ。簡単で効果抜群と評判のトレーニングで、認知症を予防しましょう。

2017.05.22ヘルス

【週刊脳トレ】注意力と空間認知機能の向上に!「…

 以前はスムーズにできたことが、年を取るとうまくできなくなることがあります。脳の機能も年齢とともに低下しがち。でも『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監…

2017.05.15ヘルス

【週刊脳トレ】ワーキングメモリを鍛える「隠し四…

 年を取って記憶や思考の力が鈍ってきたからといって、あきらめることはありません。脳は使ってあげれば元気になるのです。「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生…

2017.05.08ヘルス

【週刊脳トレ】記憶力と空間認識をトレーニングし…

 正確に覚えているようでも、年を取るといろいろな記憶があいまいになってくることも。「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)は、脳が元気になるお手伝いと…

2017.05.01ヘルス

【まとめて脳トレ】脳のいろいろな機能を使うトレ…

 年と取ると「物忘れが多くなった」「考えがまとまらないことが増えた」なんていうことが増えてきます。そんなときは脳トレ(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をや…

2017.04.24ヘルス

【週刊脳トレ】視覚による空間認識の力を鍛える「…

 物忘れや注意力の低下は、高齢になるほど起こりやすくなります。そんなことを感じたら「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をやってみることをオススメし…

2017.04.10ヘルス

【週刊脳トレ】空間認識、類推力、統合機能のトレ…

 年とともに記憶力だけでなく思考をまとめる力も衰えてくるもの。そこでオススメなのが「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)です。脳を働かせて元気にして…

2017.04.03ヘルス

【週刊脳トレ】注意力・推理力・言語能力を同時に…

「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)の中には、複数の機能のトレーニングになるものがあります。今回は3つの機能を一気に鍛えられる問題をやってみましょう…

2017.03.27ヘルス

【まとめて脳トレ】MCI対策に!脳の働きを活性化す…

 日常あまりやらないことをすると、脳は活発に働くようになります。パズルやクイズはそうしたことに持ってこいの遊びなのです。3種類の形式の違った脳トレ(認知症予防医・ひろかわクリニック…

2017.03.20ヘルス

【週刊脳トレ】空間認識と遂行力を向上させる「同…

 脳の機能が衰えてくると、記憶や思考だけではなく、物体を認識する力が落ちて事故につながりやすくなります。そこで役立つのが『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕…

2017.03.13ヘルス

【週刊脳トレ】さまざまな脳の部位を同時に活発化…

 認知症の予防には食事や運動のほかにも、頭を使うことが大切です。『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をすることで、脳の機能の向上につながります。 …

最新記事

lzflzf160102754.jpg - young woman opening curtains in a bedroom

2017.05.23ヘルス

自律神経の乱れを整える<1>朝にする5つの生活習慣

最新記事をさらに見る