みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

口の機能を整えて、食べる喜び、生きる力を!

命をつなぐ!口腔のケア

口腔ケアは、口内の清潔を保つためだけではなく、誤嚥性肺炎の予防や飲み込むための機能の回復など、生きるためにとても重要なこと。改めて口腔ケアの大切さを学びます。

2016.12.06ヘルス

胃ろうが外せた例も~命をつなぐ「口腔のケア」<…

介護施設が歯科衛生士との連携を強化  このシリーズでは、口腔のケアが虫歯や歯周病の予防や治療にとどまらず、生きるために欠かせないケアであるということを伝えてきた。  そこでシリーズ…

2016.11.13ヘルス

訪問歯科を利用する~命をつなぐ「口腔のケア」<…

介護施設が歯科衛生士との連携を強化する動き 『命をつなぐ「口腔のケア」』シリーズでは、口腔のケアが虫歯や歯周病の予防や治療にとどまらず、生きるために欠かせないケアであるということを…

2016.11.02ヘルス

口、舌の筋肉を鍛えるトレーニング法 命をつなぐ…

 人間にとって、「口腔」は生きるための重要な機能を担う場所である。呼吸、飲む、食べるという生命の維持に関わることはもちろん、呼吸や食事で取り込んでしまう菌やウイルスに対する免疫機…

2016.09.27ヘルス

誤嚥性肺炎の原因は口腔内雑菌かも!命を繋ぐ「口…

抵抗力の弱った高齢者にとって、口腔内の雑菌は命取りに  体力や抵抗力の衰えている高齢者にとって、口の中を不衛生にすることは非常に危険だ。食べかすが口腔内に残っていれば、知らぬ間に誤…

2016.08.30ヘルス

笑う、話す、食べるために。命を繋ぐ「口腔のケア…

 在宅介護の場合、体の清潔には気を使うものの、口の中のケアはつい後回しになりがちだ。本来は「食事」「排泄」「体の清潔」と同じくらい重要で欠かせないケアであると、歯科衛生士であり、…

最新記事

lzflzf160102754.jpg - young woman opening curtains in a bedroom

2017.05.23ヘルス

自律神経の乱れを整える<1>朝にする5つの生活習慣

最新記事をさらに見る