みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

老いた母と暮らす日々のこと

猫が母になつきません

東京の仕事を介護離職。地元に戻り母と二匹の猫と暮らす女子が、日々の出来事や葛藤をホンワカつづります。

2017.05.28ヘルス

猫が母になつきません 第46話 「おなかすいた」

母と私は一緒に食事をとることはたまにしかありません。母は一日3食きっちり食べますが私は一日2食が長年の習慣で、食べる時間も母は朝4時くらいに起きるため一日の食事時間がまったく合わない…

2017.05.21ヘルス

猫が母になつきません 第45話 「じかせい」

母が家庭菜園を始めたのは父が亡くなってから。父が車を置いていたスペースが空いて、そこがいつのまにか畑になっていました。オクラがなっている姿が意外な形で驚いたり、ミニトマトは毎年二…

2017.05.14ヘルス

猫が母になつきません 第44話 「さび」

さびは奥ゆかしい猫です。うちは昔ながらの日本家屋で木の柱や土壁などデリケートな素材だらけなのですが、さびはそれらを傷つけたりせず扉もそおーっと触ります。カリカリ(ペットフード)に…

2017.05.07ヘルス

猫が母になつきません 第43話 「ふとん」

昔は6人家族だったので6人分+客用の布団があって押入れは布団でいっぱい。母にもういらないから捨てようというと「使えるのにもったいない」と反対します。昔の綿布団は羽根布団に比べると重…

2017.04.30ヘルス

猫が母になつきません 第42話 「けさないで」

薄暗いところで洗い物するのはなんだかわびしいし、お風呂に入っているときに脱衣場がまっくらだとこわいし、夜中に起きたときにさびのしっぽを踏んだり猫の水をひっくりかえしたりしないよう…

2017.04.23ヘルス

猫が母になつきません 第41話 「なつかない」

もうすぐ3歳になる「わび」。相変わらず母には全然なついていません。家の中ではほとんど私の部屋で過ごし、母がいる居間のほうに行くのは私がそっちにいて早く部屋に戻ってこいと呼びにくると…

2017.04.16ヘルス

猫が母になつきません 第40話 「ねこにこばん」

母のノートパソコンを買い替えました。先代は乱暴な使い方をされながらも10年間がんばってくれました。用途はネット、メール、アルバムだけなのでタブレットでも充分ですが、使い方が変わると…

2017.04.09ヘルス

猫が母になつきません 第39話 「かぎ」

母は一人暮らしをしている間に家の中のありとあらゆるドアに鍵をとりつけました。普段使わない部屋ならまだしも、リビングから廊下に出るドアにまで…。鍵付きの箪笥の引き出しなどもすべて施錠…

2017.04.02ヘルス

猫が母になつきません 第38話 「タイマー」

最近の電化製品にはたいていオフタイマーがついていて、つけっぱなしになることはほとんどないのですが、うちではコーヒーメーカーは手動でスイッチを切らないといつまでもついていて、母がよ…

2017.03.26ヘルス

猫が母になつきません 第37話 「そうじ」

母はもともとずぼらで、掃除好きとは言えません。時々急に憑かれたように掃除を始めることがありますが、それはだいたい「なぜ今?」というタイミングで「なぜそこ?」というような場所なので…

最新記事

lzflzf160102754.jpg - young woman opening curtains in a bedroom

2017.05.23ヘルス

自律神経の乱れを整える<1>朝にする5つの生活習慣

最新記事をさらに見る