2018.08.18 |暮らし    1

最高の老人ホームランキング<1>~旨い食事部門~【2018夏 最新版】

”施設選びのプロ”の投票によって選ばれた「老人ホームランキング」の最新版を公開――終の棲家探しの大きなカギとなる「食事」「医療」「レクリエーション」の3つの観点から最高の老人ホームはどこか、徹底取材した。

 今回お伝えするのは「食事」のランキング。

 この情報は施設のパンフレット・ホームページには載っていません!

紹介業者の相談員が「食事」の観点で自分の親に薦めたい施設とは?

 以下のランキングは「老人ホーム紹介業者」の相談員の投票をもとに作成したものだ。

 高齢者と施設をつなぐ存在として、近年、紹介業者の果たす役割が大きくなっている。紹介業者・ケアミックスの柴田彰代表は次のようにいう。

「相談員は、利用者はもちろん、ご家族の要望まで仔細にうかがって、最適な施設を紹介します。毎日のように通うので人員配置などの数字データだけでなく、施設の雰囲気や厨房・居室の清潔度、スタッフの人柄といった情報まで、相談員たちは知り尽くしている」

 今回は関東圏の紹介業者を中心に、81人の相談員が“親に薦めたい介護付き有料老人ホーム”を投票。上位の各50施設を掲載した。

「『食事』『医療』『レク』は介護施設の日常になくてはならないもの。この3つがしっかりしている施設は概して住み心地がよく、利用者の満足度も高いです」(同前)

1位:ツクイ・サンシャイン成城

獲得ポイント:42

所在地: 東京都世田谷区上祖師谷

●入居一時金:0〜1800万円
●月額利用料:21万5000円〜39万5000円
●入居定員:125人
●入居率:94%
●看護・介護体制:2.5人
●ベテラン職員比率:51.2%
●夜勤を行なう従業員数:6人
●看取りの有無:あり

 入居者は10種類のメニューから当日の気分で昼食を選べる。猛暑日となったこの日の昼食では、冷やし中華を頼む人が多かった。

「秋には料理長が自らサンマを炭火焼きするメニューが人気です。日常生活で食事は大きな楽しみの一つ。豊富な選択肢があるということを知って入居を決める人も多いです」

 吉村大輝・施設長は笑顔でそう話す。月に1回はバイキングイベントを行なうなど、入居者を飽きさせないための工夫も欠かさない。

「お客様の要望もできる限り取り入れるようにしています。以前、『おにぎり定食がいい』というリクエストがあって驚いたこともありますが、実際に提供したら凄く喜んでいただけました」(同前)

 入居者本位の姿勢が高く評価された。

ツクイ・サンシャイン成城外観

施設内にある厨房で、毎日の朝昼晩3食を自社スタッフが調理して提供している

冷やし中華

冷やし中華は夏場の定番人気メニュー

吉村大輝施設長

「メニューの豊富さはどこにも負けない」と話す吉村施設長

2位:ドーミー中野江古田

獲得ポイント:33

所在地 東京都中野区江古田

●入居一時金:0〜580万円 
●月額利用料:26万4260円〜32万7260円
●入居定員:85人
●入居率:88.7%
●看護・介護体制:2.5人
●ベテラン職員比率:2.4%
●夜勤を行なう従業員数:4人
●看取りの有無:あり

 ビジネスホテルなども展開する運営企業の創業者がもともと料理人で、「食」へのこだわりは強い。厨房で自社スタッフが調理する。

「和の食材に一食ごとの栄養バランスを考慮。旬の食材を取り入れ、美味しさにもこだわる」

  山口直美・副支配人はそう力を込める。最近は毎朝の自家製スムージーが人気だという。

ドーミー中野江古田の朝食一例

和の食材を活かした朝食の一例。毎朝のスムージーも人気

3位:ツクイ・サンシャイン町田東館

獲得ポイント:27

所在地 東京都町田市小山ヶ丘

●入居一時金:0〜1350万円 
●月額利用料:14万2000円〜24万7000円
●入居定員:180人
●入居率:25%
●看護・介護体制:2.5人
●ベテラン職員比率:0%
●夜勤を行なう従業員数:1人
●看取りの有無:あり

「平日お昼は5つのメニューから選ぶセレクト食をやっています。今日は土用の丑の日だからウナギです」

 施設長の宮内和美氏はやはり、食へのこだわりを強調する。

「ソフト食を作る時でも、それぞれの素材を大事にしています。鮭ならすり身にした後に鮭の形に形成してから出す。そういう工夫があって初めて美味しさを感じてもらえる」

ツクイ・サンシャイン町田東館の昼食「うな丼」

土用の丑の日の昼食は”うな丼”だった

4位:シニア町内会 癒しのまくはり館

獲得ポイント:25

所在地 千葉県千葉市花見川区幕張町

●入居一時金:700万円〜750万円
●月額利用料:17万5750円
●入居定員:110人
●入居率:94.5%
●看護・介護体制:2.1人
●ベテラン職員比率:49.2%
●夜勤を行なう従業員数:5.7人
●看取りの有無:あり

 取材に訪れた日は郷土料理の日。祇園祭にちなみ、7月は京料理(写真下)。お吸い物やハモの天ぷらが並ぶ。

「管理栄養士たちが献立を考え、より美味しく感じてもらうために口腔ケア指導も行ないます」(前田正人・施設長)

シニア町内会 癒しまくはり館の昼食一例

プラスチック製の容器を使わないところもこだわりの一つ

旨い食事部門5~50位は次の頁で

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  1

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 佐賀の彩子 より:

    まだ先だと思っていますが、子供達に迷惑かけないように、入りたい施設はしっかりリサーチしておくべきですね。こんなに魅力的な所があるんだと、とても勉強になりました。

    1+