2018.11.29    18

ケンタロウさんのリハビリを支える希望の車いす「COGY」に試乗してみた!

 先日、料理研究家・ケンタロウさんが自宅周辺を車いすで散歩する姿が報じられ話題を呼んだ。

 ケンタロウさんといえば、数年前まで 料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系)で、TOKIOの国分太一さんと共演し、簡単で美味しいレシピと、気さくなトークで男性からも女性からも人気を博していた。ケンタロウさんが突然表舞台から姿を消したのは、2012年2月のこと。バイクで首都高を走行中、カーブを曲がり切れず、6メートル下に転落する事故を起こしたのだ。一命はとりとめたものの、頭部骨折により高次脳機能障害が残り、一時は両手両足の麻痺や言語障害などで寝たきりの状態に陥っていた。

 目撃されたケンタロウさんは、自身の足で「こいで」車いすを動作させているという。事故から6年、足こぎ車いすを使うことでリハビリ効果が格段に上がっているというのだ。

2012年に事故以来、療養生活を続けているケンタロウさん(撮影/高柳茂)

→長嶋茂雄氏も!老人ホームより「療養型病院」を終の棲家にという選択

下肢麻痺の人の足が自然に動きだす「車いす」

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  18

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. あきちゃん より:

    リハビリにも生活にも完璧✌️ですね❗️ご年配の体の不自由な方々に勧めたいですね
    行政機関に歩道の整備をお願いしたいです

    2+

  2. グンナー(犬) より:

    ご回復成されたとの事心からお喜び申し上げます!
    毎週楽しみにお料理番組を拝見しておりました。初心者にも分かり易い説明で、餃子も美味しく作れるようになりました!
    随分長い間の療養期間でしたね。
    お疲れ様でした。
    又、テレビでお元気なお姿を拝見出来ますように、お料理教えて下さいませ。
    その日を楽しみにお待ちして降ります。

    4+

  3. ロハス より:

    またケンタロウさんの料理姿テレビで拝見出来たらと願うばかりです。

    14+

  4. ふたみ より:

    私もしたい不自由学級で車椅子の児童5人の担任をしている時、三輪車で足のリハビリさせてました。テレビで開発中の足漕ぎ車椅子のことを知り、実用化を期待してました。よかったです。

    6+

  5. ははk より:

    こんにちは
    COGYは息子が脳梗塞で倒れ、半年後にいくらか手足が動くようになり始めたころに
    ネットで見つけ、リハビリもこれでやれたらと病院にも尋ねたところ、院内での使用はできないとのことで諦めました。
    でも、退院するときにはこれで自宅での生活が可能になるかもと色々調べました。
    私でも買える金額だったので、退院祝いはこれだなと思ってました。
    しかし息子はまだ病院にいて外出もできない状態です。
    でもまだ諦めてはいません。
    外出できるようになると信じて、資料は集めています。

    12+

  6. 奈っち より:

    多系統萎縮症で、四肢(特に右半分の手足がいうことをきいてくれません) 勿論、運動量は減り筋力が落ちてきています。多系なので、この先も色んな症状が出てくると思います。勿論リハビリもしていますが、少しでも筋力を落とさないために、主人に希望を与えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

    17+

  7. みぃ より:

    価格がわからない。寄付アピールか?
    参考にならない。

    12+

  8. K より:

    株式会社TESS鈴木さん、素晴らしい方ですね。
    信念と情熱で、多くの人々に希望を与える商品をつくられて尊敬します。

    8+

  9. しんごっくん より:

    ケンタロウさんのお元気そうなお姿に安心しました。

    ケンタロウさんの、気さくで楽しい料理番組の復活を楽しみに待っています!

    ケンタロウさんの、復帰を待ってるファンも多いと思います

    ケンタロウさん、頑張ってください!

    20+

  10. アコナナk より:

    素晴らしい!車椅子がここまで進んでいるなんて!どうぞ、NHKドキュメンタリーとか情熱大陸で取り上げて欲しい。外出などを諦めているは人がたくさんいると思います。この車椅子のことを知ったら希望が持てる人が絶対いると思います。感動しました。

    24+