2019.01.27 |暮らし    16

三浦百恵さんが取り組む「W介護」と「還暦ピラティス」生活

 時の流れは早いもの。人気絶頂だった’80年10月にファイナルコンサートで芸能界を引退し、その翌月に三浦友和(66才)と結婚した三浦百恵さんが、1月17日、60回目の誕生日を迎えた。

山口百恵さん

ピラティスに向かう百恵さん。背筋が伸び姿勢の良さがうかがえる。

 これで森昌子、桜田淳子とともに“中3トリオ”は、みんな還暦を迎えたことになる。

→美しく歳を重ねる!自然体で輝くシニアセレブの現在

同じ敷地内に住む老親の介護に忙しい日々

「自宅にはたくさんのプレゼントや花束が贈られてきたそうですが、盛大なパーティーなどはせず、友和さんとふたりで映画デートを楽しんだそうです。百恵さんは引退後、主婦として2人の子供の母親として過ごしてきた。ここ数年は、同じ敷地内の別棟に住む友和さんのご両親の介護に忙しく、友和さんは感謝しきりです。だから休みの日は家事や介護ストレスを少しでも和らげようと、外食や映画、お芝居に百恵さんを連れていく。誕生日も“いつもの休日”のように、夫婦水入らずで過ごしたようです」(三浦家の知人)

 結婚から38年たっても、ふたりのおしどり夫婦ぶりはまったく変わらないようだ。

 芸能界を引退後は、表舞台から完全に姿を消した百恵さん。往年のファンとしては、現在の姿が気になるところだが、還暦を迎えてなお、彼女の“美貌”と“オーラ”は健在のようだ。

→シャロン・ストーン、ジェーン・フォンダ…年齢不詳すぎる女優たちの現在

 誕生日の翌日、黒いパンツに黒いダウンコートをはおった百恵さんが向かったのは、都内にあるピラティスのスタジオだった。

 ピラティスとは「心と体の調和」をテーマに、自分の呼吸に集中しながらインナーマッスルを鍛え、理想の体づくりを目指していくもので、ヨガと並んで中高年女性の間で大人気のエクササイズの1つだ。 「ダイエットはもちろんのこと、体のゆがみを矯正することで姿勢が美しくなるし、筋力もアップするのでけがの予防にもなるそうです。百恵さんはパーソナルトレーナーをつけて、マシンなども使って本格的に取り組まれているようです」(同じスタジオに通う客)

 長男の三浦祐太朗(34才)は歌手として、次男の三浦貴大(33才)は俳優として、共に芸能界で活躍中。ファンとしては百恵さんとの親子共演も期待したいところだが、「本人は芸能界に復帰する気持ちはまったくないようです」(前出・知人)とのこと。

→親の介護でYOUの発言が話題!「どこか施設に入って」に学ぶこと

※女性セブン2019年2月7日号

●野口五郎【食道がん】手術を告白 早期発見と術後の丁寧なケアが大切と識者

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  16

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 貴方こそ馬鹿 より:

    マスメディアの掲載写真の全てが本人の同意を得てから掲載されるのであれば、訴訟沙汰はありません。 弁護士も受託する事件が減りますね。

    7+

  2. 馬鹿ばっかり より:

    ものを知らない方が多いですが、写真は必ず本人の同意を得て掲載されます。
    事後承諾のかたちになりますが、どんなスキャンダル写真も同様です。

    14+

  3. イチロウ より:

    盗撮が犯罪と単純に決めつけるのは、聊か、法規範理解とは縁遠いものと思われます。

    単純に被撮影者の同意無く撮影した者を罰する罰条は無いのです。

    例えば、東京都迷惑防止条例に係る最高裁判例に依れば、当該撮影行為に依って、被撮影者が客観的に著しくしゅう恥心を覚えるか、又は不安を覚えさせるような行為であれば、犯罪になるでしょうが、この場合は、被撮影者が今も尚有名な人物であり、当該撮影に係る場所、時間、着用の被服等を勘案すれば、当該撮影自体が犯罪とまでは言えない、と思われます。

    ただし、本人の意思として自己が被写体になること自体を忌避され、その意思を一般公衆の認知可能な状態に至るまで公言されていたのであれば、避けるべきであった、と思われ、撮影者が報道機関であれば、報道に係る規則、指針等に違背している、と指弾されても仕方が無いでしょう。 ただし、それは、犯罪行為としてまで当該規則、指針等違背の責を追うものでは無い、と言えるでしょう。 あくまで道徳の問題、と思います。

    12+

  4. 三浦半島 より:

    盗撮は犯罪です。撮影者、編集者、発行人共に同罪です。三浦さんが我慢して済まされる事ではありません。いつまでも昭和の取材方法がまかり通るはずがあり得ません。犯罪者には厳しい罰を

    28+

  5. 犯罪はやめましょう より:

    隠し撮りは犯罪です。

    52+

  6. 塚本駒子 より:

    徹子様随分前にメールで'(貴女凄い方なんですってね)の着信を最後に何時も画面で大変御活躍に嬉しくなります!また渥美清様他界でのインタビューで拝見致しお若く'(トットちゃん)拝読致しその後は全く失礼致しております。私も頑張って残された人生を思い切り絵を描くことに頑張って生きます。いつまでも御活躍を期待しております。御機嫌様名古屋八事在住塚本駒子

    16+

  7. 百恵さんと同じ年の者 より:

    こういう様な隠し取りの写真をだすのは、一般社会におけるモラルに反する行為だと思います。日頃マスコミが正義をかざして色々な報道が成されていますが、一方でこういう行為を興味本位で報道することは信頼性も失いますし、今後一切止めて欲しいと思います。

    88+

  8. がおまる より:

    隠し撮りは何だか気分が良くありません。百恵さんの、息子さんたちからのお話だけで幸せな人生を送られていたのを、喜んでいるだけでいいのでは?

    97+

  9. リンゴ より:

    いくら、昭和の歌姫とはいえ、隠し撮り違反です。ご本人これみたら、激怒でしょうね!!解除するべき。

    147+

  10. たまたま より:

    隠し撮り無断掲載はご本人に大変失礼でやってはいけないこと。この記事は即削除されるべきですよ。ルール違反です

    166+