2019.03.14 |暮らし    4

浅田美代子流「孤独の生き様」|樹木希林さんに従ったことと背いたこと

 浅田美代子、63才。

 浅田にとって、45年ぶりの主演映画となる『エリカ38』が6月7日公開になる。被害総額27億円、被害者は男性ばかりで120人超ともいわれる“つなぎ融資事件”の山辺節子被告(17年4月逮捕)をモデルにした作品だ。

 昨年9月に亡くなった樹木希林さん(享年75)も、浅田演じる主人公・エリカの母親役で出演している。樹木さん自身が企画から出演まで携わった「遺作」である。

 全身がんに侵されていた樹木さんは、人生の最後に、私財を投じてまで浅田主演の映画を作ろうとしていた。それほどまで2人の関係性は深いものだった。

浅田美代子

樹木希林さんとは公私にわたり深く付き合っていた(撮影/矢口和也)

突然の母の死。支えてくれたのは樹木希林さんだった

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  4

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. オルフェーブル より:

    私も同世代で独身。お金もそこそこあるし旅行に行ったり好きなもの買ったり楽しい生活を送っています。独身に対する風当たりの強い風潮が最近特に甚だしい。独り身である寂しさより偏見に対する寂しさの方が強く感じる今日この頃です。

    18+

  2. ちびまま より:

    75歳の現在も独り暮らしをエンジョイして、海外独り旅もしばしば。いちいち予定を打ち合わせたりのわずらわしさがなく、気楽で楽しい。気軽に声かける性格なんで現地で出来た友人も大勢いて毎日SNS交流も。日本にも友人が大勢います。ただ、そばに人がいるのは煩わしい。寂しさを感じた事が全く無いのに、周りが決めつけたり負け惜しみととられてイラっとします。献体登録も済ませてさっぱり。生き方はそれぞれあっていいと思う。

    15+

  3. ペニーレインでbourbon より:

    美代ちゃんは、樹木さんから、いろいろ学んで今、ちゃんと生き生き過ごしていらっしゃる。すごく羨ましいです。でも、美代ちゃんには、美代ちゃんのご苦労があったと思います。一番美代ちゃんの良いところで見ならいたい事は、人の悪口を絶対に言わないところです。
    美代ちゃんと同世代の私も、頑張って生きていけたら良いな!

    8+

  4. おった より:

    孤独は旦那が居ても感じるもの。所詮他人だから。独りで生きていても覚悟ができていれば孤独とは違うものだと思う。

    22+