2019.05.24    36

長嶋茂雄氏も!老人ホームより「療養型病院」を終の棲家にという選択

 終活をする際、考えることの1つに住まいの問題がある。最期まで家にいたいと考える人もいれば、高齢者向けの住宅や老人ホームを選択する人もいるだろう。そんな中、病院が手厚い介護と医療ケアを提供する「療養型病院」を選ぶ人が増えている。

 現在、長嶋茂雄氏が入院するのは、まるで高級ホテルのような施設。中に入ると、彫刻や絵画があちこちで間接照明の柔らかい光に照らせる。豪華な懐石料理などがふるまわれ、月に何度かはプロの演奏家によるクラシックコンサートも開かれるという。実はここ、200床を超える病院である。

→特養に早く入所する裏ワザ|判定会議で優先順位を上げる方法や狙い目

手を挙げる長島茂雄氏

4月2日、東京ドームに姿を見せた長島茂雄氏(写真/共同通信社)

療養型病院は医療法人か地方自体が運営

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  36

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ショウナ より:

    有料老人ホームに両親入所させたが、本人の自由が束縛され可愛そうになりました。

    22+

  2. 小鳥 より:

    プロ野球関係の(かつての名プレイヤー)悲報が相次いでいます。長嶋さんにはどうぞ長生きして頂きたいものです。
    どんな姿でも(立ち姿はとてもご病気には見えません)僕らにとって永遠のスーパースターなのは変わりません!

    14+

  3. yasu より:

    老人ホームとか療養型とかの累計で区別するのでなく、資産のある方で医療度合を強く望まれたら、こうなりましたという事では無いでしょうか。
    サービス付高齢者向け住宅で、医療療養型の医師がうちの病院よりこのサービス付高齢者向け住宅の方がしっかりと看てくれると言われる処が有ったします。

    11+

  4. takasan123 より:

    さすがだね!長嶋さん。お金はやはりものをいうね!この世はお金かな?

    32+

  5. より:

    自費で入院するのは自由ですが、金持ちの最後の道楽に保険を使うのはいかがなものでしょうか。

    53+

  6. 隣家 より:

    療養型の施設は入所迄審査とか、空き待ちで即入所は出来ないですよね
    介護型と医療型が有って、ほぼ病院色が強いですよね
    廃止の方向へ向かっているのに、なんで選択肢に入れるんでしょうね

    37+

  7. yuminmjp より:

    療養型病院もお金持ちにはいいけれど、同時にお金のない療養型病院も考えるのが本当の医療政策のあり方。

    70+

  8. チョチヨ より:

    バカ息子は面倒見ないんだ・・・
    親の七光りの娘も

    120+

  9. あじ より:

    院長の母親、また別の病院でも院長の父親が療養型で長期入院してたのを知ってます。他人には在宅復帰を進めるくせに院長たちは在宅どころか施設入所すら進めることはありませんでした。詰所から一番近くていい部屋に入れてました。完全に私物化していました。中にはそんな医者もいます。

    65+

  10. masm580 より:

    療養型病床は無くすんじゃなかった…?

    73+