2016.09.19 |ヘルス   

膝の痛みが楽になる! 70歳でもできる開脚までの 4週間プログラム

年だからってあきらめないで。72才でも進化中

 4週間でベターッと体が床につく開脚ができるストレッチを考案したEikoさん。70歳から始めて膝の痛みが楽になったというひとも。そんな今注目の開脚をご紹介!

1日5分の開脚で女性の不調を改善

「開脚は、60代でも70代でも、いくつになってからでも挑戦できますよ。女性が抱える色んな不調にアプローチできます」と、今注目の開脚ストレッチを考案したEikoさんは話す。

「開脚ができるようになると、足の可動域が広がって自然と歩幅が大きくなるため、運動量が増えてやせやすくなります。股関節がわやらかくなると、転ばなくなるので老化防止にも!」(Eikoさん)。

 女性にとって、いいこといっぱいだ。

4週間プログラムの基本のストレッチ

【A】タオルストレッチ

【A】タオルストレッチ

 膝を立てて仰向けに寝る。片足にタオルをひっかけ、膝をピンと伸ばして脚を引き上げる。タオルを持った両手を上下に揺すりながら30秒キープ。反対の脚も同様に。

NG ひざを曲げると効果半減。「キツい人は長めのタオルで、できるところまで引き上げて」。

【B】シコストレッチ

【B】シコストレッチ

 膝を外側に向けて脚を大きく開いて立ち、腰を落とす。膝に近い内ももに両手を置き、腕をつっぱり、お尻を上下小刻みに20回揺する。

 片方の肩を内側にひねりながら、手のひらで内ももを後ろに力強く押して約秒キープ。反対側も同様に。

上半身はやや前傾に。

左)上半身はやや前傾に。「お尻を落とした時に足のつけ根の伸びが感じられる角度がベストです」(Eikoさん)。

右)ストレッチ後は、開脚の上達度合をチェック。ひざを伸ばし、つま先を天井に向けて体を前方にゆっくり倒す。

【C】1週目 股関節と脚裏をのばすへ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。