2016.10.25 |ヘルス    4

変形性膝関節症がラクになる 改善率8割の『痛みナビ体操』

 年齢とともに関節の痛みに悩まされる人は多くなる。骨の関節部分に起こる「変形性関節症」になると、変形した骨が神経を圧迫して痛みを引き起こす。特にこの病気が膝に起こり悪化すると、歩くことさえ困難になってしまう。

 この「変形性膝関節症」の痛みを取り、症状を改善する秘策がある。改善率はなんと8割という。

『痛みナビ体操』と名付けられた運動法だ。

「自分にあった、たった一つの体操を実践するだけで効果を期待できる」と話す、開発者のお茶の水整形外科 機能リハビリテーションクリニック銅冶英雄医師にやり方を教えてもらった。

 * * *

誰にでも起こる病気。痛み止めが手放せなくなる前に

 変形性膝関節症は骨や軟骨の老化で、年を取ると誰にでも起こる病気です。男性よりも女性に多く見られます。原因は肥満、O脚、足を酷使するスポーツや力仕事をやっていたなど。膝に負担がかかる生活をしていた人に特に起こりやすいのです。また、遺伝が原因のこともありますし、事故などで半月板を損傷した人も注意が必要です。

 症状としては、最初は立ち上がる時や歩きはじめなど、足に負荷がかかるタイミングに痛みを感じる程度ですが、進行すると歩行時にも痛みが目立つようになり、最終的には膝の痛みがずっと続くようになります。

shitsukansetsu_800

膝の関節部。変形性膝関節症では、軟骨の赤く示した部分がすり減り、関節に炎症が起こる

 関節に炎症が起こると、膝の内部に水が溜まることもあります。

 膝の筋肉を鍛えようとして無理に歩くと、変形性膝関節症はどんどん悪化します。病院で痛み止めを飲めば一時的には楽になりますが、やがて薬が手放せなくなってしまうのです。

2つの体操から、どちらか一つを選ぶ

 今回お教えするのは2つの体操ですが、自分で試してみてどちらか1つを選んでください。

 膝を伸ばして痛みが和らぐなら『膝伸ばし体操』が、曲げた方が楽だと感じたら『膝曲げ体操』が適しています。

 痛みが強まる体操は、関節をさらに傷めてしまいますので行わないでください

【膝伸ばし体操】

(1)楽に足を乗せられる程度の高さの、イスか踏み台を用意します。グラつかずしっかりと固定できる物です。

(2)痛みがある方の足のかかとを台に乗せ、膝を伸ばします。膝に両手の手のひらを
当ててゆっくり押します。膝が伸びきったと思ったところで2秒ほど止め、押している力を抜きます。これを10回繰り返します。

 1日4~5回行うのが理想です。

itaminavi01

膝伸ばし体操では、両手で膝を押すようにするのがコツ


【膝曲げ体操】

(1)膝を90度の角度で曲げた状態で足を乗せられる、イスか踏み台を用意します。しっかりと固定できる物です。

(2)痛みがある方の足を台に乗せ、体重を前に移動させて膝を曲げていきます。自分で限界だと思うところまで膝を曲げたら、そのまま2秒ほど止め、元の体勢に戻ることを10回繰り返します。

 1日4~5回行うのが理想です。

itaminavi02

膝曲げ体操は、体重をかけて前に倒すように行う

 この2つの体操では、画像診断で骨が変形していると認められた人でも、その進行度に関係なく改善が見込めます。

 私のクリニックの患者さんでは、膝の痛みに悩んでいた93歳の女性も症状が改善し、日常の動作が楽にできるようになった例もあります。

 ただし、人工関節を入れた方には効果はないので、注意してください。

次の頁では、食生活のアドバイスをご紹介

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  4

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. マリア より:

    ついこの前まで正座なんぞ何時間でも平気でしたが…そんな私の膝にも悪魔が住み着いたみたいです。私の強靭な膝(だと本人は思っていた)はまだまだ15年は難なく使えるはずだったのに過信しすぎました。反省しきり。この体操してみます。どちらが楽か分かりません。2つともしたらいけないのかしら?
    前の様にスムーズに歩きたいなぁ!

    5+

  2. Shigejiji より:

    高齢者(78歳)で長らく夜勤の仕事していて最近退職しましたが、運動不足で下半身の衰えは当然ですが、ボケ防止、健康維持に数十年前に趣味でやっていた社交ダンスをまたやってみたいと思っていますが、膝の痛み(朝起床時に布団から立ち上がる時に膝の痛みがあり悩んでいる)でステップが踏めるか?また食事は米飯にパン食等を毎日食していますが、食事方法にも悩んでいます。最近はウオーキング(2時間)、ストレッチ(部屋でやれる各動作20秒、17動作)やりかけていますが?

    4+

  3. 鷹司胤頌 より:

    ピアノとチェロを演奏する時以外は畳で正座の生活なので、八時間は連続して正座してもなんともなかったのですが、右膝の痛みを感じるようになりました。医師は、座る生活は駄目という事なのですが、椅子に座ると疲れてしまい、胡座はひっくり返ってしまうので、この膝体操をしてみると効果覿面!
    今では六時間ずっと正座しても大丈夫ですよ。

    2+

  4. 悠木 より:

    私の母も変形性膝関節症と診断されて悩んでいます。少しでも痛みを取る方法があればと、色々な方法を試しているところです。
    銅冶先生の痛みナビ体操は、とても簡単にできる体操なので参考にさせていただこうと思います。

    3+