2016.12.11 |暮らし    3

猫が母になつきません 第22話 「スイートコーン」

介護日記マンガ22_スイートコーン

スイートコーン…なぜか母はそれを目にすると買わずにはいられないらしいのです。冷凍庫に5~6袋あることはざら、しかし母がそれを食べることはほとんどありません。家族の好物だったということもないので、なぜスイートコーンなのか謎…。冷凍食品なので賞味期限が長いのが救いです。あまり注意はしませんが、たまに「もう買わないで」と言うと「あなたが食べると思って」とコーンが全部こっちになだれ込んでくるような言い訳をするので、それ以上何も言えません。つぶつぶで圧死です。同じつぶつぶでもキャットフードなら大歓迎なんですけど…。

【作者プロフィール】
nurarin(ぬらりん)/東京でデザイナーとして働いたのち、母とくらすため地元に帰る。典型的な介護離職。モノが堆積していた家を片付けたら居心地がよくなったせいかノラが縁の下で子どもを産んで置いていってしまい、猫二匹(わび♀、さび♀)も家族に。

前の話を読む   ▶次の話を読む

【この連載のバックナンバー】
第1話 「しらない」
第2話 「かたづけ」
第3話 「みかく」
第4話 「うめぼし」
第5話 「パソコンその1」
第6話 「パソコンその2」
第7話 「ない!」
第8話 「猫と母」
第9話 「けいたいでんわ」
第10話 「こっせつ その1」
第11話 「こっせつ その2」
第12話 「こっせつ その3」
第13話 「カルシウム」
第14話 「バイリンガル」
第15話 「すれちがい」
第16話 「ひとりじめ」
第17話 「かたおもい」
第18話 「ながでんわ」
第19話 「なぜここに」
第20話 「メメントモリ」
第21話 「きかない」

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  3

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. イチロウ より:

    時期遅れのコメントですが。

    お母様のされること。 私もします。 つまり、特定の品物の買いだめ。

    その一は、トイレットペーパー。 何故か、特定の匂いのするのを。 それは、バラ。
    バラの絵柄と匂いのするトイレットペーパーの買い占め紛いのことをしてしまいますので、その収納に困っております。

    その二は、猫グッズ。 猫柄の食器、特にコーヒーカップ、マグカップ等。 それにカーテン等。 クッションにベッドも。 猫柄バッジ等も。 加えて猫柄のシャツ等も。 

    猫柄カップ等の食器は、イギリスのものを個人輸入しましたが、梱包が雑で割れていましたので、手数でしたが返却して新に送ってもらいました。 手数がかかりましたが、全く使わずに食器棚の御飾になり果てています。

    猫柄の錫製バッジもイギリス製で、色々な猫種のものがありますので、あのバーバー(Barbour)のジャケットの襟につけていますが、自分で言うのも何ですが、なかなか渋い趣味のようです。

    最近は、猫の服も色々と出ていますので、今度は、そちらを集めようか、と思案中です。

    どうもコレクターの癖があるようです。 お母様も同じでは?
     

    5+

  2. いも より:

    ももんがさん
    これが普通ですが
    猫と老母
    あるある話で共感しながらほくそえんでます

    6+

  3. ももんが より:

    こんなおかし親ホントにいたらやだ
    こっちがストレスで身体壊してしまうイライラする

    2+