2016.12.10 |サービス   

英会話教室のある介護付有料老人ホーム<前編>

グッドタイムホーム不動前

 目黒駅から一駅の東急目黒線不動前駅から徒歩5分。坂を上っていくと静かな住宅街に「グッドタイムホーム不動前」がある。山手通りから「かむろ坂」を使って来ることもできる。周辺には、目黒不動尊や緑豊かな林試の森公園、不動前商店街などがあり、憩いと生活の場がバランスよく、生活しやすい環境だ。入居者も周辺で散歩や買い物を楽しんでいるという。

施設_グッドタイム1

坂から1本入ったところにある「グッドタイムホーム不動前」

 出迎えてくださったのは、入居相談員の吉原さんとフロント・コンシェルジュの小林さんだ。

 小林さんは1階の受付で電話や伝言の取り次ぎ、各種手配などを行っている。入居者の家族などの来訪者を出迎え、おもてなしをするのも役割の一つだ。日々、入居者の「居心地の良さ」のために笑顔を絶やさず、フロント・コンシェルジュの務めを果たしている。そして小林さんにはホーム内で行われる英会話教室の先生というもう一つの顔がある。

施設_グッドタイム2

海外への留学経験があるフロント・コンシェルジュの小林さん

 吉原さんに施設内を案内してもらいながら、グッドタイムホーム不動前について聞いた。

 メインダイニングでは、栄養バランスはもちろん、旬の食材を取り入れ、盛りつけや食器にも気を配った家庭的な食事を提供している。月に1度、豪華なイベント食もあり、また、必要に応じて治療食や介護食の対応もしているという。

施設_グッドタイム3

太陽の光が入って明るい雰囲気のメインダイニング

 ここでは、音楽が得意なスタッフや入居者の孫などがその腕前を披露することもあるそうだ。もちろん、入居者も楽しめる。イベントでも音楽は積極的に取り入れられており、ハープや三味線、ハンドベルなどの音楽会が行われてきた。音楽のジャンルも邦楽、シャンソン、ジャズなど多岐にわたるとのこと。

施設_グッドタイム4

スタッフや入居者の家族が楽器を弾いて披露することも

「口コミで聞いて、入居された方も多くいらっしゃいます。ご家族にご紹介いただくことも多いですね」(吉原さん)

 口コミで評判を聞き、見学、入居をする方が多いのもグッドタイムホーム不動前の特徴だ。実際に入居している本人や家族からの口コミは確かに貴重な情報源だ。

 老後のための場を探す方法は時代と共に変わってきている。取材先で話を聞くと、紹介会社を使って短時間で複数の施設を見学する、インターネットで探す、というケースが一昔前と比べると格段に増えているようだ。

施設_グッドタイム5

プライベートで使うことができるファミリールーム

 ファミリールームは家族や来客との時間を過ごすための場。近隣にはおいしいお店も多く、出前を取ってここで味わうこともできる。家族とお祝い事を楽しむために活用されることも多く、周りに気兼ねすることなく過ごせるスペースだ。

施設_グッドタイム6

機能訓練室は明るい色使い

 リハビリなどに使用する機能訓練室の戸を開けて外に出ると、デッキテラスがある。夏には近くの保育園から子どもが遊びに来て、デッキテラスでプール遊びを楽しんでいるという。子どもがおゆうぎを披露する場もあり、交流を楽しみにしている入居者も多い。子どもとの会話や遊びは脳にもよい刺激を与えるとされている。

「訪問歯科も利用が多いです。入れ歯の手入れや口腔内のクリーニングなどで利用されています」(吉原さん)

施設_グッドタイム7

訪問歯科でも利用される理美容室

 歯科医院に通うことはそれなりの労力を伴うが、口腔内のケアは高齢者の健康な生活のために欠かせない。特に付き添いが必要な場合など、訪問歯科の利用は負担軽減にもなり有用だろう。入れ歯が痛いなどのトラブルで食事が取りにくくなったり、食欲が減ってしまうと体力低下にもつながる。口腔内を清潔に保つことは、誤嚥性肺炎の予防にもなるのだ。

 理美容室はもちろん普段の理美容にも使われていて、提携しているところから美容師が毎月来てくれるそうだ。行きつけや近所の美容室に通うことも自由なので、それぞれの好み、身体の状態に合わせて選ぶことができる。

施設_グッドタイム8

地下1階にある大浴場

 

施設_グッドタイム9

機械浴のスペースも広く安心して入浴できる

 地下1階には大浴場がある。個浴や機械浴も配置してあり、身体の状態に合わせた入浴ができる。また、マッサージ機や畳を敷いた小上がり、飲料の自動販売機などもあり、ちょっとした温泉旅館のような気分も味わえそうだ。

施設_グッドタイム10

大浴場の外には雰囲気のある小上がりが

 ツインの居室内には浴室があるので、片方が自立している夫婦で入居した場合、今までと同じ生活リズムで過ごすことができる。入浴は生活の質を保つための重要な部分を占めるので、見学の際にもチェックして、不安なことはスタッフに聞いてみることをお勧めする。

 * * *

 後編では、さらに施設内の紹介に加えて、英会話教室の様子もお伝えしていきたい。高齢者向けの施設で英会話教室があるところは少ないのではないだろうか。フロント・コンシェルジュの小林さんに英会話教室を始めたきっかけなどについてもお話していただく。

【データ】
施設名:グッドタイムホーム不動前
公式WEBサイト:http://japan-lifedesign.com/fudomae/
所在地:東京都品川区西五反田5-25-13
最寄駅:東急目黒線不動前駅徒歩5分
類型:介護付有料老人ホーム
運営主体:株式会社JAPANライフデザイン
敷地面積:1207.40平方メートル
延床面積:3611.50平方メートル
室数:61室(シングル55室、ツイン6室)
入居要件:入居時自立、要支援、要介護
構造:RC造地上5階、地下1階建
開設年月日:2006年12月
料金:シングルAタイプ(18.06~21.94平方メートル)の場合
・長期利用型/前払金900~2400万円(償却月数36~96か月)、月額利用料25万5086円
・月払い利用型/前払金なし、月額利用料51万5086円

撮影/津野貴生

→このシリーズの一覧を見る

 

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。