2017.01.17 |暮らし    1

「本気で親を入れたい」最高の老人ホーム<1>2017関東ベスト100

第3位 アンサンブル大宮日進

アンサンブル大宮日進

24時間看護を行っている「アンサンブル大宮日進」

●獲得ポイント42

入居一時金:0万円
月額利用料:25万4028円~25万8028円
所在地:埼玉県さいたま市北区日進町
入居定員:150人
入居率:88.8%
看護・介護体制:1.9
ベテラン職員比率:0.0%
看取り:あり

 入り口にヤシの木が植えられ、南国リゾートを思わせる内装のロビー。屋上庭園からは富士山が望める。

「24時間看護だから医療依存度の高い方でも安心して入居していただけます。イベントも豊富で、毎年11月の『文化祭』では近隣住民とも交流をしています」(施設長・小杉均氏)

第4位 サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台

サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台

快適な別荘のような施設を目指しているという「サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台」

●獲得ポイント38

入居一時金:0~720万円
月額利用料:16万8502円~28万8502円
所在地:神奈川県藤沢市菖蒲沢
入居定員:54人
入居率:98.0%
看護・介護体制:2.0
ベテラン職員比率:21.2%
看取り:あり

 ロビーでは訪問者をジャズのBGMが迎え、スタッフがフレンチプレスのコーヒーを差し出す。

「スタッフに媚びることなく介護への志を貫く施設長がすごい」と相談員から評価された阿部孝之・施設長は「自宅より快適な別荘のような施設を目指しています」と微笑む。

第5位 ハートランド明生苑

ハートランド明生苑

医療法人が経営母体の「ハートランド明生苑」はリハビリに力を入れている

●獲得ポイント29

入居一時金:0~144万円
月額利用料:16万8502円~28万8502円
所在地:神奈川県藤沢市菖蒲沢
入居定員:308人
入居率:89.0%
看護・介護体制:3.0
ベテラン職員比率:40.4%
看取り:あり

 入居定員308人は首都圏でも最大規模の施設。

「24時間看護師常駐で様々な病気の方に対応していただける」「リハビリ重視でハード面も強い。その割に月額利用料が安い」「医療法人が経営母体なので、看護体制が安心」といった相談員の評価が寄せられた。

第6位 グランドめいと北小金

グランドめいと北小金

栄養士が入居者の体調に合わせてメニューなど工夫をしている「グランドめいど北小金」

●獲得ポイント28

入居一時金:380万~420万円
月額利用料:15万3960円~18万円
所在地:千葉県松戸市殿平賀
入居定員:69人
入居率 68.1%
看護・介護体制:2.1
ベテラン職員比率:31.2%
看取り:あり

 千葉県を中心に21の施設を運営する「めいと」グループは、専任の栄養士が全施設のメニューを作成し、入居者それぞれの体調に合わせた別メニューも用意。月に数回、各地の郷土料理も提供する充実ぶり。グループ内での研修制度も確立しており、全体でケア技術の向上を図っている。

第8位以下へ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  1

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 介護施設の被害者 より:

    以前母が入居して職員による精神的ないじめを受け退去した介護施設がこちらのサイトで堂々とさも優良な施設として紹介されているのを見て驚きました。とんでもないことだとコメントをしようかと思いましたが、その前にぶしつけなことをお伺いします。こちらのサイトはご紹介されている介護施設から報酬を受けていますか?報酬を受けているのならコメントしませんが、そうでなくてもいくら本当のことであっても施設にとって都合の悪い内容のコメントはサイト内に掲載を控える、というのは報酬を受け取っているからと思われても仕方ありません。しかしそのような態度が内容の悪い施設を助長させ、入居者とその家族を泣かせることになっています。私の母がいたその介護施設では嫌になって退去した人もいましたが、退去させられない入居者の家族から「お父さんをとんでもないところに入れてしまった。どうしよう。」と泣きつかれたこともあります。よろしいのですか、そんな施設を堂々と紹介して…?

    3+