2017.01.17 |暮らし    1

「本気で親を入れたい」最高の老人ホーム<1>2017関東ベスト100

第8位 ツクイ・サンシャイン町田西館

ツクイ・サンシャイン町田西館

近くのセブン-イレブンから出張コンビニのサービスを提供している「ツクリ・サンシャイン町田西館」

●獲得ポイント27

入居一時金:0~1100万円
月額利用料:15万4000円~26万4000円
所在地:東京都町田市小山ヶ丘
入居定員:168人
入居率:95.8%
看護・介護体制:2.5
ベテラン職員比率:6.9%
看取り:あり

 付近に45万㎡の小山内裏公園などがあり、自然に恵まれた環境。

「昼食は5種類からのセレクトメニュー。月に数回、近くのセブン-イレブンから出張コンビニのサービスを提供します」(施設長・稲邉佑氏)

 カラオケ、ボウリングなどの各種イベントをほぼ毎日開催する。

第9位 ソラスト大宮東

ソラスト大宮東

「そらすと大宮東」の屋上には庭園が設けられており入居者に好評だ

●獲得ポイント26

入居一時金:0
月額利用料:25万2360円~44万8090円
所在地:埼玉県さいたま市見沼区大谷
入居定員:50人
入居率:100.0%
看護・介護体制:2.79
ベテラン職員比率:66.7%
看取り:あり

 稲荷東緑地公園の広大な緑を見下ろす屋上には庭園が設けられており、入居者から好評という。

 相談員からは「個別ケアを徹底しているので入居者本位の生活が送れる」「リハビリ担当の理学療法士が常駐しているので安心」「医療面に強い」などの声があり、信頼度が高い。

第10位 グレースメイト鷺ノ宮

グレースメイト鷺ノ宮

「グレースメイト鷺ノ宮」の施設長は現役看護師で、医療面のケアが充実している

●獲得ポイント26

入居一時金:0~1160万円
月額利用料:20万2600円~38万5600円
所在地:東京都練馬区中村
入居定員:100人
入居率:77.0%
看護・介護体制:1.9
ベテラン職員比率:25.5%
看取り:あり

 施設長の山中晴江氏は現役看護師で、医療面のケアが充実している。

「失語症や筋萎縮性側索硬化症(ALS)など難しいご病気の方にも入居していただいています」(山中氏)

 徒歩圏内に数軒の老人ホームがある激戦区だけに、サービスが充実していると評価する相談員の声も。

第11位から100位へ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  1

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 介護施設の被害者 より:

    以前母が入居して職員による精神的ないじめを受け退去した介護施設がこちらのサイトで堂々とさも優良な施設として紹介されているのを見て驚きました。とんでもないことだとコメントをしようかと思いましたが、その前にぶしつけなことをお伺いします。こちらのサイトはご紹介されている介護施設から報酬を受けていますか?報酬を受けているのならコメントしませんが、そうでなくてもいくら本当のことであっても施設にとって都合の悪い内容のコメントはサイト内に掲載を控える、というのは報酬を受け取っているからと思われても仕方ありません。しかしそのような態度が内容の悪い施設を助長させ、入居者とその家族を泣かせることになっています。私の母がいたその介護施設では嫌になって退去した人もいましたが、退去させられない入居者の家族から「お父さんをとんでもないところに入れてしまった。どうしよう。」と泣きつかれたこともあります。よろしいのですか、そんな施設を堂々と紹介して…?

    3+