2017.07.11 |ヘルス    7

死を招く誤嚥性肺炎を防ぐ のみ込む力を鍛えるトレーニング法

メニュー2:シャキア・トレーニング

 アメリカのシャキア医師が考案。のどの筋肉を鍛える訓練法として世界各国で行われている。首とのどの筋肉全体に力が入り、喉頭挙上筋群が効率よく鍛えられる。ただし、頸椎症など首に疾患のある人や、高血圧症の人は行わないで。5~10回を2~3セット。

1.枕を使わずに仰向けになり、力を抜いてリラックスする。

nodo_c_j


2.両肩を床につけたまま、ゆっくり頭だけ上げてつま先を見る。できるだけ頭を高く上げたら30秒~1分間そのまま静止し、ゆっくりと頭を下ろす。

nodo_c_k

【2】呼吸トレは、ペットボトルや吹き戻しをふくらませるなどして、肺活力を鍛える運動。呼吸機能が向上すると、のみ込む力も鍛えられる。

Lesson2 呼吸トレーニング

 のみ込む力をアップさせるには、呼吸機能の改善も必須。呼吸が浅い人や肺活量が落ちている人は、のみ込んだ直後に息を吸ってしまうため、誤嚥しやすいこともある。ゲーム感覚で楽しめて、呼吸機能を向上させることのできる、簡単なトレーニングにさっそく挑戦してみよう!

メニュー1:ペットボトル体操

1726_nodo_c_l

ペットボトルを使って肺活力を鍛える

 空のペットボトルを口にくわえて、思いっきり息を吸って凹ませる。次に、息を吐いてパンパンにふくらませる。柔らかい素材の500mlのペットボトルから始めて、慣れたら1リットルサイズや硬めの材質のボトルに挑戦してみて。5回。

メニュー2:風船ふくらまし

1726_nodo_c_m

風船をふくらませて肺活力を維持

 1日1回を目安に風船をふくらます。慣れてきたら回数を増やす。肺活力が落ちて風船をふくらますのが難しい場合は、おもちゃの「吹き戻し」(下イラスト)でも◎。1回。

1726_nodo_c_n

100円ショップなどで購入しよう。

メニュー3:吹き矢

1726_nodo_c_o

ゲーム感覚で楽しみながらトレーニング

 新聞紙をピンポン玉くらいの大きさに丸めてテープで巻き、ラップの芯などに詰めて手作り吹き矢を作る。空のペットボトルなどを的にして、離れた場所に置き、勢いよく息を吐いて筒からボールを飛ばして的を倒す。高齢者でもゲーム感覚でトレーニングできる。

メニュー4:口すぼめ呼吸

1726_nodo_c_p

ゆっくり吐き出すのがポイント

 口をすぼめてゆっくり息を吐き、肺の中の空気をすべて出し切る。その後、鼻からゆっくり息を吸う。吐く時間は吸う時間の2倍を目安に、お腹に手を当て、お腹の動きも確認しながら行う。1~2分。

【3】発声トレは、声を出すことで、のど仏の筋肉と肺の機能を同時に鍛えられる効率のよいトレーニングだ。

「発声トレーニング」をやってみよう!

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  7

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ニューボビー より:

    のどぼとけを下から上に押し上げるように押したらつばが飲み込めるようになりました。確かにのどぼとけの位置が下がると嚥下も困難になるんですね。ありがとうございました。

    4+

  2. ミッチー より:

    最近、水を飲んだ時など気管に流れそうになって咳込んだりして不安を感じていましたが、運動の仕方が懇切丁寧でとても参考になりました。本当にありがとうございました。

    2+

  3. 岳樺 より:

    数年前の喉頭の手術以来発声に制限がつき、次第に唾液が気管に流れ咳が頻発するようになりました。
    この記事で”発声とほぼ同じ筋肉が嚥下に使われる”と知り納得。
    とは言えもう一生カラオケには行けない体なので、別の方法を模索、訓練したいと思います。

    0

  4. M.H より:

    75才男性、最近、食事のたび毎に誤嚥します。
    この体操をがんばって続けようと思います。

    4+

  5. 駅猫 より:

    まだ誤嚥性肺炎になるような年齢ではないと思いますが、確かに40代以降むせる頻度が増えたような気がします。慌てて食べる癖があるからかも知れませんが…

    0

  6. 枯れすすき より:

    75歳、一人暮らしです。誰とも全く話さない日が多く、たまに話すことがあると直ぐ喉が枯れます。食事の際にも、せき込むことがよくあります。これから、この記事を参考に、喉の筋トレや、発声トレを実行し、退化した喉、声帯の回復に努めようと思います。

    1+

  7. クロちゃん より:

    飲み物、食べ物食べるとき、冷たい飲み物、大きく息を吸ったり、薬の粉等でむせて咳が続き苦しい時が時々あり。どうすれば・・・

    4+