2017.12.20 |ヘルス   

肩甲骨・腰回り・股関節… 毎日3分で体を柔らかくするストレッチ

Part.2 腰回り

 体幹を伸ばして、腰回りの筋肉をほぐすストレッチ。腰回りの筋肉が柔らかくなると、腰痛の予防や改善に効果大。また、お腹回りをやせやすくするダイエットの準備にも。

●体幹回旋1 左右各15秒

1745_koshimawari01

背中を丸め、上半身をひねる

 床に座り、左足を右足の向こう側にクロスさせ、左ひざを立てる。右腕で左ひざを押すようにして上半身をひねる。体重を後ろにかけて骨盤を後傾させ、背中を丸めると腰の裏側がしっかり伸びる。同様に反対側も行う。

●体幹回旋2 左右各15秒

1745_kaikyaku03

【1】仰向けになり右足を上げる

 仰向けに寝て、右足を上げ、ひざを90度に曲げる。両腕は左右に一直線に伸ばして手のひらは床につける。

1745_taikan01

【2】右足を反対側に倒す

 息を吐きながら右足を左側に倒す。顔は足を倒す方向と逆を向き、しっかり体をひねるのが重要。腹筋の側面が伸びていることを意識して行う。反対側も同様に。

1745_taikan02

もっとできる人は、手でひざを押して負荷をかえよう

倒した足のひざを床の方向に手で押して負荷をかけると、さらに効果大!

1745_taikan03

両肩が床についている

 足を倒すのと逆側に顔を向けると、肩が床にピタッとつくので、しっかり体がひねられてお腹の横が充分に伸びている。

股関節のストレッチは次の頁へ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。