2017.12.23 |暮らし   

一人ひとりに担当が付きチームでケアにあたる介護付有料老人ホーム<後編>

アイムス蓮根

「アイムス蓮根」は都営三田線「蓮根」駅より徒歩7分、周辺に緑道や桜並木がある住宅街にある。公園も多く、緑を楽しみながら散歩をするのが気持ち良い場所だ。電車や車でのアクセスもいいので、家族も会いに行きやすい。

施設_アイムス7

緊急時のヘルパーコールはベッド脇とトイレに設置。24時間対応のナースが携帯するPHSに通報されるので安心だ

 運営する「株式会社ハンドベル・ケア」は総合医療・福祉を提供する「IMS(イムス)グループ」の一員であり、その知見も活かして身体機能の維持・回復や介護に役立つ設備を完備。各居室には、車椅子対応になっている水回りや電動の介護ベッドが用意されている。

施設_アイムス8

居室内のトイレは車椅子対応でゆとりがある

 自分の居室だけではなく、充実した共有スペースで時間を過ごすこともできる。各階にはリビングルームや食堂、習い事スペース、コミュニケーションホールと名付けられたオープンスペースなどがあり、細かく壁で仕切られているわけではないので、お気に入りの場所で自由に過ごせるのだ。アクティビティもこれらの場所で行われている。

施設_アイムス9

多目的に使えるスペースが多く、贅沢な作り

施設_アイムス10

コミュニケーションホールは食堂も兼ねている

 風呂は各階に個人浴室、1階には寝たまま入ることのできる機械浴の設備がある。また4階には大浴場があり、ゆったりとした気分で入浴を楽しむことが可能だ。

施設_アイムス11

シャワー型の機械浴。湯を張らないタイプなので衛生面も安心

施設_アイムス12

大浴場はトゴール鉱石の成分が溶け込んだ「トゴールスパシステム」を使用。あせも、荒れ性、しもやけ、疲労回復などの効能効果があるという

希望や悩みを話せる生活相談員の役割とは?

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。