2018.04.16 |ヘルス    1

【週刊脳トレ】脳の高度な機能3つを鍛える「組み合わせ選び」

 脳は考えたり覚えたりするだけでなく、全身の器官に指令を出すなど実に多くの処理を行っています。大切な脳の元気を保つ一つの方法が「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)! 気軽に挑戦してみましょう!

 * * *

 脳が活発に働くためには血液が必要です。血流を上げるには、脳を使うことが近道です。その結果、脳の神経細胞に血液が行き渡るようになり、記憶や思考や指令に関係する神経伝達物質がスムーズに行き来するようになるのです。

 今回の脳トレは「組み合わせ選び」。脳の機能の「空間認識」、「類推力」、「統合機能」の3つを鍛えます。「空間認識」とは、物体の形や角度や位置などを把握する能力。「類推力」は状態を推し量る能力、「統合機能」とは、情報を取りまとめるために必要なものです。

脳トレへ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  1

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 藤太郎 より:

    脳トレは子どもさんでも楽しめるようなのがいいですね。
    子どものころ、学習雑誌の付録にあったクイズを楽しんでいたのを思い出しました。

    0