2018.04.25 |ヘルス    1

腰痛が解消されると話題『Yano Ring』 美ボディにも効果!?その秘密とは

 足にはめて歩くだけで美しい姿勢が保てる健康器具『Yano Ring』。姿勢がキレイになることで骨盤が矯正され、女性ならではの悩みや腰痛を解消するだけでなく、美ボディーにも効果があると評判を集めている。開発のきっかけはカイロプラクティックドクターの母への思いだった。

横アーチを矯正し、体のバランスを整える健康維持器具『Yano Ring』。S・M・Lの3サイズ、4色展開。3780円。(チャウティチャウカ)

開発のきっかけは「高齢の母の転倒を防ぎたい」

 足にはめて歩くだけで体のバランスを補正し、姿勢が美しくなる『Yano Ring』が人気を集めている。

 開発したのは、12万人以上を治療した経験を持つカイロプラクティックドクターの矢野宏一さんだ。

 ある日、矢野さんの母親がちょっとした段差につまずき転倒し、手首を骨折。そのことをきっかけに、高齢である母の転倒を防ぎたいという思いから『Yano Ring』の開発が始まった。

 年齢を重ね、腰が曲がると、その姿勢でバランスを保つために、ひざは自然と外に開くようになる。すると、足を上げるのが難しくなってしまい、転倒しやすくなるのだ。また、体の重さや肩こり、腰痛などは“体のゆがみ”に原因があることが多い。『Yano Ring』は、この体のゆがみを矯正してくれる。

 矢野さんは、長年カイロプラクティックにかかわる中で、人間の姿勢をコントロールしているのは足の裏の“横アーチ”だということを実感していた。本来、人間の足の裏には、直立した時に地面につかない横アーチ部分がある。しかし、現代人はその部分が低下しており、いわゆる扁平足である場合が多い。横アーチを機能させることで、しっかりと地面に立つことができ、キレイな姿勢を保つことができるのだ。また、横アーチを作り、つま先を上げることで、高齢者の転倒も防止できる。

人間の全体重がかかる足の縦横のアーチがゆがみの症状の肝。『Yano Ring』は横アーチの機能を保持することで姿勢を正す

 また、矢野さんは人間の体のゆがみを大きく4パターンに分類。そのパターンごとに装着の仕方を変えることでゆがみを矯正できるように、シリコンの厚みや伸縮性を研究、試作品作りを繰り返した。今の独特のカーブを描く形状になるまで試行錯誤し、およそ3年半もの期間を費やしたのだった。

「ウエストがスッキリ」「立ち仕事の疲れが軽減」の口コミ続々

 こうして完成した『Yano Ring』だったが、製品はシリコン製のため一見、チープに見えてしまう。そこで、商品の販売を担うチャウティチャウカでは、カラーを増やし、4色展開に。パッケージデザインを若い女性に受け入れられるようなおしゃれなものにし、男性に向けてはスポーツシーンでも活躍することを強調した。実際に、体のバランスがよくなると、もともとの運動能力が発揮され、パフォーマンスも向上するという。

 発売後はネット販売を中心に、東急ハンズ新宿店の実演販売ではフロアの売上記録を更新するほどの注目を集めた。以降、「骨盤の位置が矯正されてウエストがスッキリした」「立ち仕事の疲れが半減した」「ゴルフの飛距離が伸びた」という数々の口コミを集めている。

 母への優しい思いから開発された『Yano Ring』。祖父母への贈り物としても好評だ。

【データ】

『Yano Ring』公式サイト:http://www.yano-ring.com/

※女性セブン2018年4月26日号

【関連記事】

●靴底のすり減り方で体の歪みがわかる!改善法と正しい靴の選び方とは

●「浮き指」で肩こり、頭痛、下半身太りに!原因と対策を解説

●脊柱管狭窄症はシニアの腰痛原因!? 蹴り出し体操で6割改善

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  1

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. サク より:

    足にはめるだけで簡単だし、ゆがみを矯正してくれて、ウエストもすっきりするなんていいですね。祖母にプレゼントしたいです。自分も欲しくなりました!

    0