公開日:2021.01.01 |暮らし   

2021年版【九星気学】で占う今年の運勢…美人すぎる開運鑑定士がズバリ!

 2021年はどんな年になるのだろうか。『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)や 『ニノさん』(日本テレビ系)などに出演する話題の開運鑑定士・村野弘味さんに「九星気学」で2021年の運勢を占ってもらった。どうなるアフターコロナ時代?気になるあなたの運勢や、九星に当てはまる政治家や芸能人の今年の運勢まで、ズバリ!

開運鑑定士  村野弘味さん

「九星気学」で占う話題の開運鑑定士・村野弘味さん

あなたの生まれ年の本命星をチェック!

「九星気学」の占術によると、地球には9種類の“気”が循環しているとされる。生まれた年の気の配置(本命星)がその人の運勢を決めるため、まずは自分の本命星を下の一覧表から探そう。

※1月1日~2月3日生まれの人は前年の生まれ星を本命星とする(九星気学では旧暦で占うため、1年は2月4日に始まり、翌年の2月3日に終わる。例えば昭和42年1月1日~2月3日生まれの人は「昭和41年生まれ」と見なし、本命星は「七赤金星」となる)。

2021年はどんな年になる?

「2021年は六白金星の影響を受けます。この本命星は、“年長者”や“政治”などを象徴するため、政府の決断力がものをいう一年になりそうです。

 型破りな政策を打ち立て、カリスマ性を発揮して政治を引っ張る人物がいれば、新型コロナ対策や東京五輪開催問題は、うまく解決するでしょう」(村野弘味さん・以下同)

 菅義偉首相の政治手腕に期待がかかるが、菅さんの本命星は優柔不断な傾向がある七赤金星。果たして…。

「政治家の決断次第で私たちの生活は左右されますが、経済は安定しそう。派手な景気回復とまではいきませんが、着実に進展するはずです」

 個人のレベルで運気を上げるには、人と協力関係を築けるかがポイントになるという。

「2020年はコロナ禍の影響で、会いたい人に会えなかった人も多いはず。しかしこれにより、本当に大切な人間関係に気づけた人もいたのではないでしょうか。2021年はこの経験を踏まえて、できるだけ人と直接会って行動することが重要です。

 特に、年上の人や尊敬する人の力を借りることで、運気が開けます」

地球を占ってるイメージ写真

地球には9つの気が循環しているという(写真/GettyImages)

 九星それぞれの運勢については以下でチェック!

一白水星(いっぱくすいせい)の運勢

 これまでの努力が実り注目を浴びる一年に! モテ期に突入するかも!?

【全体運】

 何事も成果が出やすく、注目をされたり、ほめられる機会が増えそう。派手な服装を心がけると運気はさらにアップします。一年を通して楽しく過ごせますが、隠し事は厳禁。必ずバレます。調子に乗ると足をすくわれるので、謙虚さを忘れないで。

【金運】

 貯金をするよりも使った方が、逆に運気は上がります。本当に欲しいものやしたいことがある人は、この機会にぜひ。懸賞などにも当たりやすいでしょう。ただし、散財はご法度。衝動買いをするのではなく、本当に必要なものかをじっくり考えて行動を。

【健康運】

 ダイエットを検討中の人は、絶好のタイミング。エアロビクスなど、激しく体を動かす運動の方が、楽しく続けられます。なんとなく不調を抱えている人は、2021年こそ健康診断を。不調の原因が明らかになりそう。特に脳梗塞など、脳の病気には注意を。

一白水星の著名人

 安倍晋三、渡部建、木村拓哉、松本人志、安達祐実 など

★ラッキーアイテム

 赤やオレンジ/キラキラ光るもの

→【3問で答えがわかる心理テスト】あなたの「運を引き寄せる力」は?開運アドバイスもチェック

二黒土星(じこくどせい)の運勢

 焦らずに立ち止まって自分を見つめ直す年に。

【全体運】

 2020年に、さまざまな問題が露呈したため、2021年はその問題を1つずつ解決していく年になりそう。特別悪いことは起こりませんが、何をしても進展しません。一度立ち止まって自分を見つめ直し、2022年以降、再起をかけるための準備期間としましょう。

【金運】

 貯金をすると運気が上がる一年です。保険の見直しや人生設計の練り直しなど、今後の貯蓄計画を組み直しましょう。投資や資格取得の勉強を始めるのもおすすめです。気をつけるべきはネットショッピング。うっかり散財しないよう、決済時はよく考えて。

【健康運】

 がまんを強いられる一年になりそうなので、ストレスからくる胃腸の病気に要注意。血流が悪くなりがちなので、冷え症はもちろん、婦人科系の疾患にも気をつけて。積極的にお風呂に入るのがおすすめ。ダイエットは焦らず、時間をかけると◎。

二黒土星の著名人

 大野智、星野源、西島秀俊、広瀬すず、松田聖子、壇蜜 など

★ラッキーアイテム

 水色/川や海、水族館、流れるイメージのもの

→【3問で答えがわかる心理テスト】あなたがコンプレックスに感じている自分の性格は何?

三碧木星(さんぺきもくせい)の運勢

 やりたいことがある人は2月か6月に挑戦を! 家族と過ごすと吉。

【全体運】

 毎月の運気が安定しない一年になりそう。やりたいことがある場合は、2月か6月に挑戦を。家族との縁を深めると運気がアップするので、できるだけ家族と過ごす時間をつくりましょう。日本の伝統行事や古来の作法を、意識して生活に取り入れると吉。

【金運】

 貯金や貯蓄計画の見直しをする好機です。大きな買い物はなるべく避け、どうしても必要なときは必ず、周りの人に相談を。お世話になった人にプレゼントを贈るなど、お金を使うなら人のために使った方が、よい運気を呼び込めます。

【健康運】

 2021年は何事にもがまん強くなるので、実感がなくても蓄積されたストレスや疲労が体を蝕(むしば)んでいる可能性が。そのため、胃腸や消化器系の病気に注意が必要です。健康状態を見直すべき年なので、少しでも調子が悪いと思ったら、早めに病院へ。

三碧木星の著名人

  小池百合子、岡村隆史、石橋貴明、工藤静香、夏木マリ、城島茂 など

★ラッキーアイテム

 茶色、こげ茶、ベージュ/愛する人(家族)や物の写真

→【3問で答えがわかる心理テスト】あなたのバイタリティは?今持っているエネルギー量をチェック!

四緑木星(しろくもくせい)の運勢

 考えるよりも行動を! 何事にも挑戦し120%の力で走り切ろう。

【全体運】

 2020年に引き続き、いい運気が流れています。2020年に種をまいたものは、2021年と2022年で結実するでしょう。やりたいことはなんでも挑戦を。また、人間関係の見直しも大切。新しい良縁をつかむためにも、いらないご縁はこの機会に整理しましょう。

【金運】

 貯金をするより、自分へ投資をしたり、好きな人に会うためにどんどん出かけ、そのためにお金を使いましょう。家にこもっていると運気は停滞します。新しい趣味を見つけたり、新たなコミュニティーに入るのも吉。投資や副業を始めるのもおすすめです。

【健康運】

 “動く”ことが健康のポイントになるので、意識して運動を。キャンプなど、太陽の下で活動できる趣味を持つのもおすすめ。何をしてもうまくいく運気のせいで、つい無理をしてのどや神経を酷使しがち。暴飲暴食を控えて血流がよくなる生活習慣を心がけて。

四緑木星の著名人

 長澤まさみ、長瀬智也、手越祐也、福山雅治、椎名林檎、浜崎あゆみ など

★ラッキーアイテム

 緑、白/光り輝いているもの

→ボケない生活習慣|趣味・食事・性格…ボケを防ぐにはどうすればいいか?

五黄土星(ごおうどせい)の運勢

 絶好調の一年! 人とかかわることで新たな能力が開花する。

【全体運】

 2019年と2020年の努力が実る年。2021年にできないことは、一生できないという気概で、さまざまなことに挑戦すると、よい成果が得られます。単独で行動するより、人とかかわりながら物事を進めると吉。その中で、自分の知られざる能力が開花する可能性も。

【金運】

 金運も絶好調。貯金をするのも大きな買い物をするのもおすすめです。特に書類を交わすような契約事の運気がいいので、家の購入も好機。人づきあいにかかわる出費が増えますが、人のためにお金を使った方が運気が上がります。投資を始めるのも吉。

【健康運】

 21年は多忙な一年になりそう。体は疲れるかもしれませんが、多少の無理はきくはずです。疲労からくる循環器系や胃腸の病気には要注意。自然とかかわりながら運動をすると運気が上がるので、スポーツクラブで運動をするより、外を散歩する方がおすすめ。

五黄土星の著名人

石原さとみ、松たか子、鈴木京香、市川海老蔵、佐々木蔵之介、渡辺謙など

★ラッキーアイテム

緑、紫/ネバネバしたもの、餅、観葉植物

→「脳疲労」は認知症を招く!脳の疲れをとる方法|睡眠、アホエンオイル、マインドフルネス…

六白金星(ろっぱくきんせい)の運勢

 吉と出るか凶と出るか両極端な運勢。

【全体運】

 努力してきた人には奇跡のような幸運が訪れ、怠けてきた人には、息苦しい一年になりそう。いわば結果発表の年となり、運気は両極端に分かれます。人間関係も信頼すべき人とだけつきあえばOK。なるべくひとりでいた方が気楽に過ごせるでしょう。

【金運】

 大きなお金を動かすよりも、コツコツ貯金をした方が、2022年の幸運につなげられます。資格のための勉強も、高額な授業料の割に身につかない可能性が大。起業するにせよ投資するにせよ、2021年は勉強するにとどめ、始めるのは2022年からがおすすめです。

【健康運】

 ストレスがたまりやすい一年なので、胃腸の疾患や精神的なダメージに悩まされそう。あらかじめ、ストレス発散の手段を見つけておきましょう。よく寝ること、湯船につかってしっかり体を温めることが大切です。ひとりでいる時間をあえてつくるのもおすすめ。

六白金星の著名人

 瀬戸大也、麻生太郎、伊勢谷友介、綾瀬はるか、羽生結弦、山下智久 など

★ラッキーアイテム

 濃い茶、黒、灰色、濃紺/お守り、鉱物

→【3問で答えがわかる心理テスト】あなたにピッタリな介護中のストレス解消法(室内編)

七赤金星(しちせききんせい)の運勢

 空回りしやすい運気。無理をせずに過ごし2022年に再起をかけて。

【全体運】

 無理にモチベーションを上げて挑戦を試みると空回りしそう。また、人とかかわろうとすると災難を呼び込むため、ひとりでの行動がおすすめ。2022年は運気の流れがよくなるので、2021年はそれまでの準備期間として力を蓄え、おとなしく過ごしましょう。

【金運】

 欲深くなりがちですが、衝動買いは控え、本当に必要な物だけをじっくり選んで買い、大切に使うと吉。ギャンブルや投資には絶対手を出さず、貯金に励みましょう。目上の人への気遣いが開運のポイントになるので、そのための出費は惜しまないこと。

【健康運】

 脳梗塞や心筋梗塞、あるいは事故など、一発で大きなダメージを受けるような病気やけがに注意して。普段から時間に余裕を持って行動したり、暴飲暴食を控えるなど、生活習慣から気をつけて。なるべく質のいい水を飲むのもおすすめです。

七赤金星の著名人

 菅義偉、孫正義、ベッキー、米倉涼子、小泉今日子、大竹しのぶ など

★ラッキーアイテム

 金色、銀色/高級感のあるもの、金属

→“介護の傾向と対策”を星座別に診断|あなたは親の介護に直面したときにどうなる!?

八白土星(はっぱくどせい)の運勢

 良縁が幸運を呼ぶ! 人生を変える出会いがあるかも?

【全体運】

 多くの人と広く浅くかかわることでチャンスや幸運を呼び込みます。2020年と2021年の出会いが、今後の人生を変えることになるでしょう。運気がいいので多少調子に乗っても許されます。ただし、内緒話は必ず漏れ、一気に信用をなくします。失言にも要注意。

【金運】

 人気運が上がるので交際費などで出費は激しくなるものの、その分入ってくるので心配する必要はありません。人からケチだと思われると、運気が停滞するので、よく遊び、よく働くのが吉。不足分を補うために、副業や投資を始めるのもおすすめです。

【健康運】

 大病の心配はありませんが、ハイテンションになりやすいため、疲れやすく神経が高ぶりがち。よく寝ることを心がけましょう。お酒が好きな人は、飲みすぎないこと。胸や肺といった呼吸器や、口内炎、歯槽膿漏などの口腔関係の病気には注意して。

八白土星の著名人

 秋篠宮文仁親王、松本潤、山田孝之、小倉優子、Cocomi など

★ラッキーアイテム

 黄色、オレンジ、金色/好きなものはすべてラッキーアイテムに

→『立皇嗣の礼』秋篠宮さまの決意と天皇皇后両陛下のお言葉

九紫火星(きゅうしかせい)の運勢

 とことん悩むべき年。人に相談することで運気が開ける。

【全体運】

 運気は悪くはないものの、モチベーションが上がらず、ささいなことでも考えすぎてしまうかも。しかし、2021年はとことん悩むことが大切。頑なな思考に陥ったら人に相談を。発想の転換ができ、選択肢が増えます。親孝行や先祖供養も開運のポイントに。

【金運】

 家族を大切にすると、金運につながります。こまごまとしたお金というより大金が動く一年になりそう。生前贈与など相続関係の手続きや相談を進めると吉。世代交代の機運も高まるので、“親の店を継ぐ”などの課題がある場合は、2021年に動き出すのがおすすめ。

【健康運】

 腰や骨、関節など、体の土台になる部分の不調に要注意。マッサージやストレッチで筋肉をケアし、青竹踏みなどの足裏を刺激する健康法を取り入れると◎。落ち込んだり、人前で無理に明るくふるまったりしがちなので、癒しの時間を設けることも忘れずに。

九紫火星の著名人

 ドナルド・トランプ、小室圭さん、秋篠宮真子内親王、相葉雅紀 など

★ラッキーアイテム

 白、灰色、茶、黄土色、金色/親からもらったもの、鉱物、陶器

→頭痛や老け顔の予防にも!すぐできる頭のコリをほぐす簡単セルフマッサージ法

教えてくれた人

開運鑑定士・村野弘味さん

九星気学・四柱推命・心理学を駆使した「村野流開運術」をもとに運気を占う。主な著書に『占いだけ見ても幸せにはならない』(ギャラクシーブックス)など。


取材・文/岸並徹

※女性セブン2021年1月7・14日号
https://josei7.com/

●ピンピンコロリで逝った人がしていた5つのこと|寝たきりにならず最期を迎えるには?

●年始の挨拶・訪問マナー|おせちの食べ方、お年玉の相場、訪問時間、お年賀の渡し方…

●高木ブー家のお雑煮の味【第7回 お正月】

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。