公開日:2021.02.22 |暮らし   

【3問で答えがわかる心理テスト】晴れない心のモヤモヤ。その不満はどこから?深層心理を探る

 はっきりした原因はわからないけれど、なんだか気分が乗らない、イライラしがち…。抑圧の多い生活が避けられない現状に、少しづつ不満が溜まっていっているのかも。質問に答えることで深層心理を探って、あなたが何を不満に思っているのか探ってみて。原因を知ることが、対処の参考になるはず。

吹き出しと怒った顔

あなたが抱える不満の原因は?(画像/GettyImages)

Q1 将来のことより、目の前の問題を優先して生きてきた気がする。

yes →2へ

no →3へ

Q2 こんな時期だけど、機会があればやってみたいのは?

a 聖火ランナー →4へ

b 海外ひとり旅 →5へ

Q3 あなたが試したくなるのは、どちら?

a からだにいい食品 →6へ

b 傑作と評判の配信ドラマ →5へ

Q4 遠く離れた島のリゾートでひとり30連泊。今のあなたにとっては?

a 遠慮したいこと →診断A

b 願ってもないこと →診断B

Q5 暇より、忙しいほうがいいに決まっている。

yes →診断B

no →診断C

Q6 絶対に開けてはいけない、と言われる扉が目の前にあったら?

a こっそり開ける →診断C

b 決して開けない →診断D

診断A 「承認欲求」思うように認められない不満

あなたは今、他人から認められたい、尊敬されたい気持ちが強くなっているみたい。その証拠に、職場や仲間うちから“自分が今ひとつ評価されていない”と感じることが増えたはず。あなたの不満の正体は、心理学でいう「承認欲求」。もっと褒められたいという思いが満たされないから、物足りなくイライラするのです。他人が評価しないなら、あなた自身が自分のよさを認めて。自分を好きになれば、不思議と不満も感じなくなりそう。

診断B 愛情欲求~大切な人から大事にされない不満

ステイホームの時間が増えたせいか、家族に対する不満が大きくなっているあなた。“パートナーが自分を大切にしない”、“同居家族の態度が冷たい”など、心穏やかでないことが多いのでは? あなたの不満の原因は心理学でいうところの「愛情欲求」不満。家族と向き合う機会が増えると、問題点や満たされない思いも増えるのが道理。解消のカギは、あなたが家族にやさしくすること。してほしいことを先にやるとよさそう。

診断C 自己実現欲求~自分らしく生きられない不満

あなたの不満は、これまでごく当たり前に楽しんできたことがやれなくなったこと。友だちと会っておしゃべりしたり、コンサートや旅行に出かけたり…。思い立ったときに気ままに行動するのが難しい今、「自己実現欲求」は不足する一方に。自己実現とは、あなたらしく生きること。例えば、文章や絵をかくなど家の中でできる趣味を見つけるなどして、自分を表現してみては?

診断D 安全欲求~安心して暮らせない不満

あなたは、危機管理意識が発達しているタイプ。災害や病気など、安全を脅かすものに対しては普通の人以上に気をつかっていそう。そんなあなたが抱えるもっとも大きな不満は、心理学でいう「安全欲求」の侵害。新型コロナウイルスなどにより、健康や経済状態が危険にさらされていることが、最大の不満の正体といえそう。こればかりは仕方がないので、家でできるリフレッシュ方法を試して、なるべくゆったりと過ごして。

監修:森冬生(もり・ふゆみ)

占術家・心理テスト執筆者。雑誌、Webサイトを中心に活動中。占術の得意分野は、西洋占星術、風水。ほかに、血液型診断や古今東西の占術のロジックを生かしたオリジナル占術も創作。心理テストでは、設問の面白さと解説の意外性に定評がある。公式サイトは、https://morifuyumi.jp/

●2021年干支占い【子・丑・寅・卯・辰】の運勢は?|丑年の芸能人は杉咲花、大泉洋…

●2021年干支占い【巳・午・未・申・酉・戌・亥】の運勢は?|話題の占い師が鑑定

●【3問で答えがわかる心理テスト】あなたはポジティブ?ネガティブ?“気に病み度”を4段階でチェック!

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。