2018.06.25 |ヘルス    1

【週刊脳トレ】サッと覚えてパッと答える「目的地はいくつ目?」

 さっき覚えたばかりのことが思い出せなかったり、何を言おうとしたか忘れてしまったり…。そんなことに心当たりはありませんか?「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)で、頭のリフレッシュをしてみましょう!

 脳の中では、神経細胞間で情報伝達物質のやり取りが行われています。これが順調に機能するには、血流が重要となってきます。脳を働かせると血流はアップして、情報伝達物質の流れもスムーズになってきます。

 今回は「目的地はいくつ目?」という脳トレ。たったいま覚えたことを即座に思い出す「即時記憶」という機能に関係する問題です。

 脳トレなど頭を使うことは、MCI(軽度認知障害)の改善や、認知症の予防にも役立つので、どんどんチャレンジしましょう。

脳トレへ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  1

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 深夜+0.5 より:

    双六みたいですね。山手線などよく知っている路線なら楽勝なんですが(笑)
    こんな風に駅を数えるのも脳トレになるのですね!

    0