記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

記事一覧

1044件(1-15件)

介護ポストセブンの全記事をご紹介しております。介護に関する住まい、食、マネー、サービス、ヘルスなどの役に立つ情報を日々更新しています。

立って首を横に傾け、手で頭をつかみ、斜め後ろにゆっくりと倒している

2021.01.27予防法

首・肩・腰のコリが20秒でラクになるストレッチ7…

 連日の巣ごもりやテレワークで、血の巡りが悪くなっていませんか? 「座っているだけなのに疲れる」のは、血流が悪くなっているせいなんです。首・肩・腰を軽くするコリほぐしの術で、いつで…

スタミナ弁当

2021.01.27レシピ

作り置きおかず×疲労回復 豚肉、パプリカ、さば…

 年齢とともに落ちてくるスタミナ…。疲れやすくなってきている体を内側からサポートしよう。疲労回復には欠かせない豚肉や、ビタミンCたっぷりのパプリカなどを使った作り置きおかずをご紹介…

2021.01.26医療

今のんでいる薬を減らす方法|”減薬”がうまくい…

 病気を治し、健康を守るための薬が、のめばのむほど体の不調を引き起こす負のスパイラルに陥ることも――。厚生労働省の調査によると75才以上の4人に1人が7種類以上もの薬を飲んでいるという現…

2021.01.26芸能人

いかりや長介さんに「ブーたん、最高」と褒めら…

「ドリフで最初に女装したのは僕だと思うよ」と高木さん。ザ・ドリフターズのメンバーは、コントなどで多種多様なコスチュームに身を包んできた。今では「高木ブーといえば雷様」だが、以前は…

ハートを飛ばす鳥のイラスト

2021.01.25生き方

【3問で答えがわかる心理テスト】あなたが得意な…

 素直に気持ちを伝えられずにすれ違ったり、ケンカになったり、という経験がある人もいるのでは? そこで、心理テストに答えて、あなたが得意とする愛情表現の方法を探ってみて。自分の得意…

生命線 手相診では体質、体力、免疫力などの体の基本的な生命力を見る。

2021.01.25知恵

「生命線」で体質と注意すべき疾患を見る|免疫…

 東洋医学では体調の良し悪しが手のひらの線やしわ、色などに表れると考えられている。その中でも主要三線のひとつ「生命線」を見れば生まれもった体質と、疾患がわかるという。自分に当てはま…

3種の作り置きで迷わない 応援弁当

2021.01.24レシピ

作り置き3品で「目の疲れ回復弁当」|5分でパパ…

 コロナ禍の自粛期間中に目の疲れを実感している人が多いという。PCやスマホ、テレビ鑑賞など、知らず知らずのうちに酷使している目のために、疲労が少しでも回復するおかずを栄養士である牧…

2021.01.24医療

薬の飲み過ぎで不調のループ!? 減らしやすい薬の…

 厚生労働省の調査によると、1か月に1つの薬局から受け取る薬剤の数が5種類以上にのぼる人の割合は、40才から64才は4人に1人、65才から74才は3人に1人といわれている。75才以上になれば4人に1…

2021.01.24シリーズ

猫が母になつきません 第237話「はるとおからじ」

もう来ないのかもしれないな…いつもそう思ったころにやって来るシロ。毎年1月くらいに姿を見せ、春いっぱい、長い時は初夏くらいまでうちにごはんを食べに通って来ます。去年は3月までしかいな…

お弁当の詰め方その1 腸活弁当

2021.01.23レシピ

作り置きおかずで作る「腸活弁当」レシピ|豚肉…

 体調管理は気になるけど、ご飯作りは億劫…。毎食のおかずにもう悩みたくない! という人は作り置きおかずを用意しておくのがオススメ。管理栄養士でもあり料理研究家の牧野直子さんから、5…

肩こりを気にしている女性

2021.01.23予防法

コロナ禍で増える”座り疲労”の原因と対策…首・肩…

 新型コロナウイルス第3波の影響で、自宅にこもる機会が増えているこの冬。家にいることで座る時間が増え、肩や首がこったり、腰痛が悪化したり、疲労を強く感じる人が増えている。それは、血…

鈴木登紀子さんとの最後のランチ

2021.01.22生き方

追悼・鈴木登紀子さんが愛した食と旅の話|英国…

 昨年12月28日に家族に見守られて永眠した日本料研究家の鈴木登紀子さん(享年96)。“ばぁば”の愛称で親しまれた鈴木さんの遺作となった著書『誰もおしえなくなった、料理きほんのき』を手が…

2021.01.22医療

多剤併用すると危険な薬|”薬やめる科”の医師が…

 病気を治し、健康を守るための薬をのめばのむほど体が蝕まれていく――そんな“不都合な真実”がある。コロナ禍で病院へ足を踏み入れづらいいまだからこそ自分の体と向き合い、その薬を本当にの…

頭脳線 脳神経、脳血流、精神の状態を見る

2021.01.22知恵

「頭脳線」で見る注意すべき疾患|認知症、うつ…

 手相占いでは知性や考え方を表す「頭脳線」。東洋医学の手診断“手相診”では「三大生理線」のひとつと言われていて、生まれ持った体質となりやすい疾患がわかるという。早速自分の手と照らし…