記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

記事一覧

3155件(1-15件)

介護ポストセブンの全記事をご紹介しております。介護に関する住まい、食、マネー、サービス、ヘルスなどの役に立つ情報を日々更新しています。

保存容器にはいった自家製なめたけ

2020.10.31レシピ

自家製なめたけの作り方とアレンジレシピ|味も…

 がんや成人病の予防など、さまざまな健康効果があるきのこは毎日食べたいもの。ごはんのおともの定番“なめたけ”なら毎日食べても飽きがこない。しかも、手作りすれば保存料など使わないので…

のだめカンタービレ

2020.10.31芸能人

『のだめカンタービレ』上野樹里の天才的演技、…

「過去の名作ドラマ」は世代を超えたコミュニケーションツール。11月2日から放送開始の月9『監察医 朝顔』(フジテレビ)の主演・上野樹里が大ブレイクした『のだめカンタービレ』(2006)を、…

カカザンのニットグローブを装着してハンドルを握っている写真

2020.10.31知恵

いつまでも安全に運転を続けるのに必要な3つの秘…

 福祉車両スペシャリストの資格をもつモータージャーナリストの竹岡圭さんが、介護と車について語るコラム。今回のテーマは“高齢者の運転”。高齢者の運転の特徴は? 免許更新や車の安全装備、…

2020.10.30話題

発酵をテーマにした複合観光スポットが話題!! …

発酵をテーマにした複合観光スポットが話題!!自然豊かな飯能市にオープン  日本の食卓には、古くから漬物、納豆などが並び、ヨーグルトなども広く食べられている。こういった発酵食品が健康…

患者と医者が廊下で話しているところ

2020.10.30知恵

医師に嫌われる患者の特徴6選|診察時に嫌われる…

 日本は国民皆保険制度によって、すべての医療費は基本的には誰であろうと一律になっている。しかし、その中身は医師と患者、人間同士のコミュニケーションによるところが大きい。いかに好か…

2020.10.29医療

かかりつけ医って?|作り方・選んではいけない…

 身近で頼れる医師、かかりつけ医はいるだろうか? インフルエンザとの同時流行に備え、より病院にかかりやすくするため、普段からかかりつけ医を持っておくことが、この冬の明暗を分けるかも…

2020.10.29シリーズ

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし…

 若年性認知症を患う兄の行動は、予想を上回って理解不能なこともしばしば。一緒に暮らすツガエさんは、兄を温かく見守りたい気持ちは山々なのだが、苛立ちは日々募るばかりで…。 「明るく、…

えびのアヒージョパスタが器に盛りつけられている

2020.10.28レシピ

人気料理家野口真紀さんが常備する”冷凍きのこミ…

 旬のきのこは、さまざまな種類がリーズナブルな価格で手に入る今が買い時。でも、たくさんあっても一度に使い切れないことも…。実はきのこ類は冷凍すると、いつでも使えて便利。一度冷凍する…

キッチンで料理をする谷島さん

2020.10.28生き方

都心マンションでおひとりさまライフを楽しむ73…

 料理研究家の谷島せい子さん(73才)は、都会のマンションでひとり暮らし。保存食を賢く使って健康をキープしているという。いきいきと活動的な谷島さんの元気の秘訣を聞いた。  食のプロな…

2020.10.28シリーズ

【連載エッセイ】介護という旅の途中で「第18回…

 写真家でハーバリストとしても活躍する飯田裕子さんによるフォトエッセイ。  飯田さんは、両親の遠距離介護から始まり、いまは、父を見送り一人になった母の介護に向き合う日々…。同居か施…

バターレモンパスタが器に盛りつけられている

2020.10.27レシピ

きのこ×麺で免疫力アップ!えのき しめじ エリン…

 秋が旬のきのこは、栄養たっぷり、免疫力アップにも…。寒さが増してきて体がこばわりがちなこの季節、あったかい麺料理でたっぷりきのこを摂ってみてはいかがだろうか?  きのこの旨みがふ…

2020.10.27未分類

毒蝮三太夫「ラジオで“ババア”と言ったのは母親…

 母親のことを「あの、たぬきババア」と呼ぶ毒蝮さん。そこには最大限の愛情と親しみが込められている。「お世辞にも良妻賢母とは言えない」とのことだが、あらためて振り返ったことでたくさ…