記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

記事一覧

916件(1-15件)

介護ポストセブンの全記事をご紹介しております。介護に関する住まい、食、マネー、サービス、ヘルスなどの役に立つ情報を日々更新しています。

2018.04.24暮らし

玄関に離婚届置き家出 介護施設で働く女性は幸…

 60才といえば還暦、定年、引退…もう老後?いえいえ、今の“60代女子”はまだまだ現役!そこで、アラ還で人生をリセット&リスタートした人にインタビューしました。  今回登場するのは、58才…

2018.04.23ヘルス

【週刊脳トレ】空間の認識や注意力をトレーニン…

 過ごしやすい気候になり、ついついのんびりしてしまいがち。でも、ときどきは脳を働かせましょう! そこで『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)がオスス…

2018.04.22暮らし

猫が母になつきません 第93話 「グルーミング」

ごくたまにですが、さびの機嫌がいい時にわびにグルーミングしてやろうとすることがあります。しかし、生まれて2か月で母猫がいなくなったわびは他の猫からグルーミングしてもらうということが…

2018.04.21マネー

「見守り」「家事代行」等 親孝行できる【ふる…

 見守り訪問サービス、家事代行、買い物、ゴミ出し、草むしり…。いま、ふるさと納税のお礼の品に親孝行関連のサービスが急速に拡大している。 ふるさと納税の返礼品で「見守り」「家事代行」…

2018.04.21暮らし

有料老人ホームとサ高住の両方のメリットを兼ね…

アミカの郷亀有  ALSOKグループの「株式会社HCM」が運営する「アミカの郷亀有」は「最初から最期まで寄り添う介護」をコンセプトとして掲げている。ここはサービス付き高齢者向け住宅(サ高住…

2018.04.20暮らし

85才、一人暮らし。ああ、快適なり【第18回 ラ…

 才能溢れる文化人、著名人を次々と起用し、ジャーナリズム界に旋風を巻き起こした雑誌『話の特集』。この雑誌の編集長を、創刊から30年にわたり務めた矢崎泰久氏は、雑誌のみならず、映画、…

2018.04.20

【10分でパパッと介護食】栄養たっぷり「いもだ…

 イチからしっかり作ろうとすると、意外と大変な介護食。レトルトや市販品に頼りたいけれど、なんだか味気ない気がして…。  そこで市販品に少しだけ手を加えて愛情もちょこっとプラス。身近…

2018.04.19

「納豆」最強の食べ方4つの極意!熱々ご飯にのせ…

 納豆通の主婦Aさん(45才)の朝は、賞味期限ギリギリの大粒納豆のパックを冷蔵庫から取り出すことから始まる。Aさんは納豆のパックを一旦机の上に置き、みそ汁の準備を開始。20分後にみそ汁…

2018.04.19ヘルス

食物繊維の多い野菜摂取を!不足で腸の粘膜傷つ…

 栄養価が高く、鮮度や味も良く、お手頃価格で手に入るから積極的に食べたい旬の野菜。なかでも食物繊維な野菜を選べば腸や脳のアンチエイジング効果がアップするという。食物繊維豊富な春野…

2018.04.18サービス

「お泊まりデイ」は月6泊で3万円と高額!でも、…

 介護には様々な費用がかかる反面、すべてが介護保険でまかなえるものではない。なかには保険適用外のサービスであっても、様々な事情から利用したいもの、利用せざるを得ないものもある。  …

2018.04.17ヘルス

シニアは”ゆるトレ”でダイエット!-15kgで心も…

 60才といえば還暦、定年、引退…もう老後?って、そんなの一昔前の感覚です。だってまだ人生は残り40年もある時代。今の“60代女子”はまだまだ現役。そこで、60才で人生をリセット&リスタート…

2018.04.17ヘルス

【難聴】放置すると認知症のリスクも 「いちじ…

 世界保健機関(WHO)は3月、高齢者人口の増大などで聴覚障害に苦しむ人が世界的に増えており、2050年には現在の4億7000万人から9億人と、難聴者が2倍近くに増加する可能性があると発表した。…

2018.04.16暮らし

眼精疲労や肩こり、もしかして… メガネの状態を…

 顔の一部であるはずのメガネだが、ケアはついつい怠りがち。基本的な持ち方、置き方など知ってますか?メガネを正しく扱わないと、視力低下や眼精疲労を招くばかりか、肩こり、頭痛なども引…

2018.04.16ヘルス

【週刊脳トレ】脳の高度な機能3つを鍛える「組み…

 脳は考えたり覚えたりするだけでなく、全身の器官に指令を出すなど実に多くの処理を行っています。大切な脳の元気を保つ一つの方法が「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広…

2018.04.15暮らし

猫が母になつきません 第92話 「ちらかす」

家事を終えて部屋に戻ると、いつもはバスケットに入っているおもちゃが散乱していて爪研ぎもあらぬ方向に…。わびは感情表現が激しくてわかりやすいです。怒りを形にしてみたものの、私を見上げ…