記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

記事一覧

1024件(1-15件)

介護ポストセブンの全記事をご紹介しております。介護に関する住まい、食、マネー、サービス、ヘルスなどの役に立つ情報を日々更新しています。

2018.06.25ヘルス

自覚しにくい【慢性腎臓病】を解説!有害物質「A…

「腎臓」は、血液をろ過して浄化する働きを持つ重要な臓器であることは広く知られている。  腎臓病が悪化すると、体内に毒素が残ってしまうため「人工透析」を行う必要が出てくる。腎臓の機能…

2018.06.25ヘルス

【週刊脳トレ】サッと覚えてパッと答える「目的…

 さっき覚えたばかりのことが思い出せなかったり、何を言おうとしたか忘れてしまったり…。そんなことに心当たりはありませんか?「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕…

2018.06.24暮らし

猫が母になつきません 第102話 「ゆずれない」

わびとさびはひとつ違いでさびのほうが年上。姉妹ではありませんが、自然とさびはものわかりのいい姉キャラ、わびはやんちゃな妹キャラになっています。わびはなんでもさびの真似をして、さび…

2018.06.23暮らし

贅沢で多様な共用空間を備えた介護付有料老人ホ…

クラーチ・フィエラ鷺ノ宮 →この記事の<前編>を読む  介護付有料老人ホームが数を増やす中、入居者が求める水準も高くなってきている。費用と見合ったサービスを受けられるのか、個別の介護…

2018.06.22ヘルス

【汗】その上手なかきかたとにおい、あせもなど…

 くさくて、ベタベタする…などと嫌われることが多い汗。でも実は、熱中症を予防してくれるなど、命をも左右するほどの大切な役割があるのだ。 「汗には、体温調節機能や保湿機能など、体に有…

2018.06.22暮らし

「ものわすれ外来」待合室の人間ドラマ わたし…

 認知症の母を盛岡ー東京の遠距離で介護し、その経験をブログや書籍などで発信している工藤広伸さん。家族の視点で”気づいた”、”学んだ”エピソードの数々は、とても役に立つと評判だ。当サイ…

2018.06.21ヘルス

骨粗しょう症を予防して丈夫な骨を!毎日できる…

 年齢を重ねると心配になってくるのが骨粗しょう症だ。 「最近、身長が縮んだ」「背中が曲がってきた」「転んで骨折した」という高齢者は、骨がもろくなっている可能性もあるという。  骨は…

2018.06.20暮らし

認知症の祖母の「徘徊」に口出しせず付き添って…

 突然、だまって外に出て行き、あてもなくさまよい歩くように見える「徘徊」。介護中に起こると、家族にとってはとても心配な行動だ。  86才の祖母を在宅介護しているライター・奥村シンゴ氏…

2018.06.19ヘルス

カツオによる「アニサキス被害」が急増している…

「かつおによるアニサキス被害が急増」というニュースを最近よく耳にする。アニサキスは刺身などから人体に入って胃壁などに潜り込み、激しい腹痛や吐き気、嘔吐を引き起こす。さばやいかが媒…

2018.06.19ヘルス

家族の認知症は公表すべき!?長門・津川兄弟の対…

 女優の朝丘雪路さんが亡くなり、夫である津川雅彦さんが「死因はアルツハイマー型認知症であった」と会見で報告を行った。津川雅彦さんの実兄で、2011年に亡くなった長門裕之さんも、妻であ…

2018.06.18ヘルス

高齢者の体を知らない医者は誤診する!?正しい病…

 どこの町にも小児科はだいたいあるが、老年内科や老年病科など、高齢者を専門に診る診療科はとても数少ない。多くの人は普通の内科で診察を受けているが、実は、高齢者の体についてきちんと…

2018.06.18ヘルス

【週刊脳トレ】共通している漢字を推理!「伏せ…

 「アレって何だっけ?ほら、アレだよアレ」…と、覚えていたはずの言葉や事柄がすぐに思い出せないことがあると思います。記憶力を鍛えたいなら「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック…

2018.06.17暮らし

猫が母になつきません 第101話 「まだまだうめ…

深夜にパソコンで禁断のワードを検索してみる…「梅干し_捨てる」。世間では梅干し問題が想像以上に蔓延していました。お姑さんから毎年もらう梅干しを断れない、死んだおばあちゃんが梅干しを…

2018.06.16暮らし

「皮脂」「カレー」「果汁」「化粧」「血液」汚…

 闇雲に洗濯機で衣類を洗う人も多いかもしれないが、実は汚れの原因によって使うべき洗剤は異なる。そこで、汚れの種類別の洗濯法を紹介しよう。 ”汚れの原因”と”落ちやすい洗剤”には相性があ…

2018.06.16暮らし

贅沢で多様な共用空間を備えた介護付有料老人ホ…

クラーチ・フィエラ鷺ノ宮 「クラーチ・フィエラ鷺ノ宮」は2017年7月に開設された介護付有料老人ホームだ。運営する「株式会社クラーチ」は2001年に設立され、シニア向け住宅の運営で実績を積…