みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

ヘルスの記事

183件(1-15件)

認知症や脳溢血、リハビリテーションなど、高齢者の病気と健康にまつわる記事が公開順に並びます。

hirune_fotoco

2017.08.17ヘルス

仮眠で眠気をコントロール 1分間からできる昼寝…

 日本は平均睡眠時間が短い国の1つといわれているが、睡眠不足による経済損失は年間約3.5兆円との試算もあるほど。特に夏の午後は睡魔に襲われ、作業効率も落ちやすい。そんな悩みを解消する…

46_Q2

2017.08.14ヘルス

【週刊脳トレ】視覚の機能や空間認識の働きをア…

 物忘れだけでなく、注意力も年齢とともに低下する機能の一つ。そんな心配がある人には『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)がオススメ! ちょっとしたゲ…

vitaminD_fotoco

2017.08.12ヘルス

ビタミンD不足で骨粗しょう症や認知症、うつ病の…

 色の白いは七難隠す、というが、外出時に日射しを避けるあまり、日焼け止め、日傘はもちろん、サングラスに手袋まで、完全防備で出かける女性も少なくない。  たしかに、日焼けはシミ・しわ…

mitori_cap

2017.08.09ヘルス

「自宅で看とり」がよくわかる 優しく描いた実…

 自宅で最期を迎えたいと望む人は、50%を超えるという(平成27年度版高齢者白書より)。  小林麻央さんが最期に選んだこともあり、今、「在宅医療」「自宅で看とり」への関心が高まる中、先…

yakkyoku_fotoco

2017.08.08ヘルス

多剤併用で副作用も!? 完治にこだわらない薬と…

 どうしても多剤併用になりがちな医療の仕組みの中で、副作用の弊害を受けないように患者側からできることはないだろうか。神戸大学名誉教授・神戸大学医学部附属病院前薬剤部長で薬剤師でも…

maze02Q

2017.08.07ヘルス

【週刊脳トレ】「やる気」をアップし「探索機能…

 夏の暑さでボンヤリ…。そんなあなたは「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をやってみましょう! 短時間で脳に元気を与えてくれます。 * * * 考え…

便もれ2

2017.08.05ヘルス

“ちょいもれ”は尿だけでなく便も注意!話題の「…

 日本の提案によって、「大人用紙おむつ」の国際規格が改定されたのをご存知だろうか。  世界の中でも高齢化のスピードが早い日本。テープ止めタイプ、パンツタイプ、ツーピースタイプなど多…

aircon_fotoco

2017.08.02ヘルス

夏バテの原因は冷え!?病院で見つけにくい暑気あ…

「今はどこもエアコンが効いているし、電車や車で移動する人が多いので、夏でも大汗をかくことはあまりありません。しかし、『涼しいところにいるから大丈夫』と油断したせいで、自分でも気づ…

1727_kbg84

2017.08.01ヘルス

海外でも注目!小浜島のアイドル「KBG84」おばあ…

 沖縄本島から遠く離れた石垣島のさらに先の小浜島に、海外からも注目をあびている史上最高齢のアイドルグループ『KBG84』がいる。  平均年齢84才。“天国にいちばん近いアイドル”として、15…

saccosacco170500011.jpg - vector illustration of an elder woman with heatstroke

2017.08.01ヘルス

自律神経の乱れを整える<4>高齢者の熱中症対…

 外はうだるような暑さ、室内はクーラーで冷え過ぎ。体温調整の難しい夏は、自律神経が乱れやすい時期だと話すのは、医療法人永光会理事長で医学博士の新井幸吉さんだ。  自律神経は無意識の…

oden_base

2017.07.31ヘルス

【まとめて脳トレ】記憶や空間把握に大切なトレ…

 脳は記憶や考え事、方向感覚など、それぞれ使われる部位が違ので、いろいろな問題を解くことは脳を広範囲にわたり使うことになります。今回は3種類の脳トレ(認知症予防医・ひろかわクリニッ…

1728_yoga_01_800px

2017.07.29ヘルス

NK細胞が増えるなど医学的効果も!健康寿命を支…

 やせる、若返る、体の不調が改善する…。長年ヨガを続けている人は、さまざまな恩恵を受けていた。ただ、体にイイとわかっていても、続けられない…。そんなあなたのため、ヨガの達人に、続け…

running_fotoco2

2017.07.27ヘルス

朝のジョギングや減塩…体にいいはずの健康法が実…

「長生きしたい」「健康になりたい」「やせたい」――その願望を叶えるため、人はいろいろな健康法に取り組む。しかし、それまで体にいいとされていた「常識」が、実は「非常識」という場合も。…

44_Q2

2017.07.24ヘルス

【週刊脳トレ】「遂行機能」と「判断力」のトレ…

 物忘れだけでなく、やる気の低下も年齢とともに起こりがち。そんなあなたには「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)がオススメ! ちょっとしたゲームのよ…

1727_kuroyanagi_tetsuko

2017.07.22ヘルス

黒柳徹子実践の睡眠法「二度寝」 高齢者には理…

「長生きしたい」「健康になりたい」「やせたい」、その願望を叶えるため、人はいろいろな健康法に取り組む。しかし、それまで体にいいとされていた「常識」が、実は「非常識」だったらどうだ…

最新記事

hirune_fotoco

2017.08.17ヘルス

仮眠で眠気をコントロール 1分間からできる昼寝の裏ワザ

caresweet

2017.08.15サービス

「美容の力で介護を変える」若きフロンティアリーダーの…

最新記事をさらに見る