記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

ヘルスの記事

266件(1-15件)

認知症や脳溢血、リハビリテーションなど、高齢者の病気と健康にまつわる記事が公開順に並びます。

2018.02.20ヘルス

日本人は世界一口が臭い!?目から鱗の口腔ケア新…

「世界でも日本人の口臭は最も強烈だといわれています。健康への意識が高い他国と比べ80代で残っている歯の数は平均10本以下と少なく、寝たきりになってしまう人も多い。その原因に『歯磨き』…

2018.02.19ヘルス

がん再発予防 注目されるのは肥満防止とイソフ…

 がんの再発予防、そして死亡リスクを下げるための生活習慣については、誰もが正解を知りたいと思うだろう。しかし、“確立した答えはない”というのが今の医療の答えなのだ。国立がん研究セン…

2018.02.19ヘルス

【週刊脳トレ】識別能力の強化で認知症予防「ど…

 ちょっと脳を働かせるだけでも、脳は元気になることがわかってきています。そこで「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をやってみましょう。短時間で脳の…

2018.02.15ヘルス

結露がアレルギー発症の原因に!?メカニズムと対…

 最強寒波の襲来で、自宅にいても凍えて過ごしている人も少なくないのではないか。  家の熱放射の割合は、屋根が6%、窓が48%、換気まわりが17%、外壁が19%、床10%となっている。窓に断…

2018.02.15ヘルス

認知症予防にも!すぐできる「両脳覚醒」トレー…

 右手と左脳、左手と右脳がそれぞれ「繋がっている」、という話はよく聞く。実際、約1万人以上の脳画像解析を行ってきた脳科学者で医師の加藤俊徳さんは、脳と手には密接な関係があり、右利き…

2018.02.14ヘルス

高齢者の命を奪う「ヒートショック」を防ぐ6つの…

「ヒートショック」とは、環境温度の急激な変化による血圧の変動で、健康に悪い影響が及ぶこと。ひどい場合は失神したり心臓発作を引き起こし、死に至ることも。特に冬場、高齢者に多いのが特…

2018.02.13ヘルス

右脳を鍛えて生きる力をアップ!左手を動かして…

「年を取れば脳は衰える」というのは大間違い。たとえ50才になっても、脳の中には、使いきれていない未熟な部分が実はたくさん存在する、と脳科学者の加藤俊徳さんは言う。  そのキーワードが…

2018.02.12ヘルス

温泉の効果的な入り方。浴槽内のどこで浸かるべ…

 体の芯まで冷えるこの季節は、温泉に行ってゆっくりと温まりたいもの。良い温泉宿の基準から「入浴法」まで、気になる疑問を専門家に聞いてみた。 Q.:温泉の効果的な入り方は? A.:1度の入…

2018.02.12ヘルス

【週刊脳トレ】元の言葉を推理しながら認知症予…

 以前はすぐに思い出せたことが、なかなか出てこない…なんていうことがあったりしませんか? 脳の老化を防ぐために「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)は…

2018.02.11ヘルス

肩こりの改善にも!押してもむだけの「指ヨガ」

 年末年始の連休など、長い休みで肩こりなどの体調不良を感じる人は多いという。 「寒い季節、長い間体を動かしていないと、筋肉が縮こまってしまいます。私の教室に通っている生徒さんも動き…

2018.02.09ヘルス

要介護を招く「フレイル」 高齢者は多様食で対…

 日本人の平均寿命は世界トップクラスで、男性が80.98才、女性が87.14才(厚生労働省、2016年発表)だが、実は平均寿命と健康寿命に男性で約9年、女性で約12年の差がある。 介護されずに死ぬ…

2018.02.08ヘルス

がんの「代替医療」賛否両論あるがそのメリット…

 昨年、がんの治療法として報道され賛否の議論を巻き起こした“代替医療”。手術や抗がん剤などの標準治療とは異なり、保険適用外で1回数十万円の免疫療法や温熱療法などが大きく取り上げられて…

2018.02.07ヘルス

認知症を予防する独自のメニュー「認トレ(R)」…

 認知症は、決定的な治療法が確立されていない病気の一つ。早期発見や予防が重視され、さまざまな方法が試されている。  当サイトで『週刊脳トレ』を監修いただいている「ひろかわクリニック…

2018.02.06ヘルス

健康寿命伸張へ 足立区はベジ・ファーストメニ…

 人口減少や高齢化が進む中で、2016年は女性87.14歳、男性80.98歳と平均寿命世界一を誇る日本。だが、統計によると健康上の問題がない状態で、日常生活ができる「健康寿命」と、平均寿命の間…

2018.02.05ヘルス

病院とトラブらないための賢い患者の心得3つのポ…

 病気の時にしか接することのないドクターとうまく意思の疎通ができず、不安や不満を抱えてしまう場面が増えている。病院でトラブらないために、医師とのコミュニケーションをうまく運ぶため…

最新記事

2018.02.18暮らし

寒くて衣類を着込むのはNG!部屋全体を温めて老化防止

最新記事をさらに見る