記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

ヘルスの記事

333件(1-15件)

認知症や脳溢血、リハビリテーションなど、高齢者の病気と健康にまつわる記事が公開順に並びます。

2018.06.25ヘルス

自覚しにくい【慢性腎臓病】を解説!有害物質「A…

「腎臓」は、血液をろ過して浄化する働きを持つ重要な臓器であることは広く知られている。  腎臓病が悪化すると、体内に毒素が残ってしまうため「人工透析」を行う必要が出てくる。腎臓の機能…

2018.06.25ヘルス

【週刊脳トレ】サッと覚えてパッと答える「目的…

 さっき覚えたばかりのことが思い出せなかったり、何を言おうとしたか忘れてしまったり…。そんなことに心当たりはありませんか?「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕…

2018.06.22ヘルス

【汗】その上手なかきかたとにおい、あせもなど…

 くさくて、ベタベタする…などと嫌われることが多い汗。でも実は、熱中症を予防してくれるなど、命をも左右するほどの大切な役割があるのだ。 「汗には、体温調節機能や保湿機能など、体に有…

2018.06.21ヘルス

骨粗しょう症を予防して丈夫な骨を!毎日できる…

 年齢を重ねると心配になってくるのが骨粗しょう症だ。 「最近、身長が縮んだ」「背中が曲がってきた」「転んで骨折した」という高齢者は、骨がもろくなっている可能性もあるという。  骨は…

2018.06.19ヘルス

カツオによる「アニサキス被害」が急増している…

「かつおによるアニサキス被害が急増」というニュースを最近よく耳にする。アニサキスは刺身などから人体に入って胃壁などに潜り込み、激しい腹痛や吐き気、嘔吐を引き起こす。さばやいかが媒…

2018.06.19ヘルス

家族の認知症は公表すべき!?長門・津川兄弟の対…

 女優の朝丘雪路さんが亡くなり、夫である津川雅彦さんが「死因はアルツハイマー型認知症であった」と会見で報告を行った。津川雅彦さんの実兄で、2011年に亡くなった長門裕之さんも、妻であ…

2018.06.18ヘルス

高齢者の体を知らない医者は誤診する!?正しい病…

 どこの町にも小児科はだいたいあるが、老年内科や老年病科など、高齢者を専門に診る診療科はとても数少ない。多くの人は普通の内科で診察を受けているが、実は、高齢者の体についてきちんと…

2018.06.18ヘルス

【週刊脳トレ】共通している漢字を推理!「伏せ…

 「アレって何だっけ?ほら、アレだよアレ」…と、覚えていたはずの言葉や事柄がすぐに思い出せないことがあると思います。記憶力を鍛えたいなら「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック…

2018.06.15ヘルス

「認知症は早く見つけない方がいい」と老年精神…

 高齢者による車の事故、キレる老人、セクハラ──超高齢社会を迎えて近年、「困った老人」のニュースが増えつつある。報道の影響もあり、家族は身内の高齢者が何か問題を起こす前に、「危ない…

2018.06.14ヘルス

「高齢者の鼻血」のどに回る出血は危険!原因と…

 今春はとにかく、気温の寒暖差が激しかった。そして、この影響が6月はもちろん、夏、秋まで続くのだという。ウェザーニューズ広報担当の當眞未来さんが語る。 「東京の場合、4月は25℃以上の…

2018.06.13ヘルス

要支援・要介護の原因「骨折・転倒」をしないた…

 あなたの骨は健康か? 下のチェックリストでまずは確認してほしい。 閉経後は骨がもろくなる!自覚症状がないので要注意 「女性は閉経を迎えると、女性ホルモンが急激に減る影響で骨密度も…

2018.06.12ヘルス

「汗」の常識クイズ 汗をかくことで熱中症の予…

「ベタベタして不快」「くさい」「化粧が崩れる」…とかく嫌われる汗だが、熱中症を予防してくれるなど、命をも左右するほどの大切な役割がある。そこで、汗に関する基本的な知識を、○×クイズ形…

2018.06.11ヘルス

老人の「困った行動」を識者が解説!前頭葉の衰…

 近年、困った老人のニュースが増えている。たとえば、高齢者が車を運転して事故を起こしてしまう。ちょっとしたことに怒って暴言を吐いたり暴力事件を起こしてしまう。若い女性にセクハラや…

2018.06.11ヘルス

【週刊脳トレ】似た絵を識別して数を数える「ど…

 脳を鍛えたいと思っても、計算や書き取りは面倒…。そんな人は「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をやってみては? ゲーム感覚で時間もかからず、楽しく…

2018.06.08ヘルス

病院清掃のプロが教える!「トイレ」「風呂」「…

 細菌やウイルスに感染することが原因となって発症する病気の場合、病原となる菌やホコリが多い部分に焦点を絞って掃除することが効果的だ。  家の中でもっとも感染リスクが高いトイレ。掃除…

最新記事

2018.06.20暮らし

認知症の祖母の「徘徊」に口出しせず付き添ってみたら…

最新記事をさらに見る