記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

暮らしの記事

483件(1-15件)

有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅、リフォームなど、高齢者の「住まい」にまつわる記事が公開日順に並びます。

2018.06.24暮らし

猫が母になつきません 第102話 「ゆずれない」

わびとさびはひとつ違いでさびのほうが年上。姉妹ではありませんが、自然とさびはものわかりのいい姉キャラ、わびはやんちゃな妹キャラになっています。わびはなんでもさびの真似をして、さび…

2018.06.23暮らし

贅沢で多様な共用空間を備えた介護付有料老人ホ…

クラーチ・フィエラ鷺ノ宮 →この記事の<前編>を読む  介護付有料老人ホームが数を増やす中、入居者が求める水準も高くなってきている。費用と見合ったサービスを受けられるのか、個別の介護…

2018.06.22暮らし

「ものわすれ外来」待合室の人間ドラマ わたし…

 認知症の母を盛岡ー東京の遠距離で介護し、その経験をブログや書籍などで発信している工藤広伸さん。家族の視点で”気づいた”、”学んだ”エピソードの数々は、とても役に立つと評判だ。当サイ…

2018.06.20暮らし

認知症の祖母の「徘徊」に口出しせず付き添って…

 突然、だまって外に出て行き、あてもなくさまよい歩くように見える「徘徊」。介護中に起こると、家族にとってはとても心配な行動だ。  86才の祖母を在宅介護しているライター・奥村シンゴ氏…

2018.06.17暮らし

猫が母になつきません 第101話 「まだまだうめ…

深夜にパソコンで禁断のワードを検索してみる…「梅干し_捨てる」。世間では梅干し問題が想像以上に蔓延していました。お姑さんから毎年もらう梅干しを断れない、死んだおばあちゃんが梅干しを…

2018.06.16暮らし

「皮脂」「カレー」「果汁」「化粧」「血液」汚…

 闇雲に洗濯機で衣類を洗う人も多いかもしれないが、実は汚れの原因によって使うべき洗剤は異なる。そこで、汚れの種類別の洗濯法を紹介しよう。 ”汚れの原因”と”落ちやすい洗剤”には相性があ…

2018.06.16暮らし

贅沢で多様な共用空間を備えた介護付有料老人ホ…

クラーチ・フィエラ鷺ノ宮 「クラーチ・フィエラ鷺ノ宮」は2017年7月に開設された介護付有料老人ホームだ。運営する「株式会社クラーチ」は2001年に設立され、シニア向け住宅の運営で実績を積…

2018.06.13暮らし

アトピー、口唇ヘルペスの発症も!6月の紫外線は…

 梅雨時期はどんよりと曇った日が多く、それほど紫外線の強さを感じない。しかし、「1年でいちばん紫外線が降り注ぐのは、実は6月」だと気象予報士の饒村曜(にょうむらよう)さんは言う。 「…

2018.06.12暮らし

妻が認知症に!トラブルを未然に防ぐために夫が…

 我が家には起きない──そう思っていませんか? しっかり者の妻が、なぜ認知症に…… だが、落ち込んでいる暇はない。お金のこと、健康のこと、家事のこと、そしてこれから先のこと。早めに手…

2018.06.10暮らし

猫が母になつきません 第100話 「続・今年もう…

梅の木って枯れないのでしょうか? 枯れろー、頼むー、枯れてくれー(泣)。しかし今年も庭の梅の実は豊作で、テーブルの上にはいくつもの山が。母は大きな常滑焼きのカメを用意しています。…

2018.06.09暮らし

高齢者ドライバーの死亡事故 原因の多くは「視…

「またか…」そう思った人も少なくないだろう。 5月28日、神奈川県茅ヶ崎市で、90歳女性の運転する乗用車に歩行者などがはねられ、1人が死亡、3人がケガをする事故が起きた。 内閣府が発表した…

2018.06.09暮らし

リハビリと看取りに力を入れる介護付有料老人ホ…

グレースメイト目白 「グレースメイト目白」は都心部にありながら、共用スペースがしっかり確保されている。食堂兼多目的室やロビーラウンジ、クラブ室、機能訓練コーナーなど自室以外にも過ご…

2018.06.08暮らし

85才、一人暮らし。ああ、快適なり【第21回 エ…

 齢、85。数年前からは、自ら望み、妻、子供との同居をやめ、一人で暮らしているという、伝説の編集者にして、ジャーナリストの矢崎泰久さん。  1965年に創刊し、才能溢れる文化人、著名人な…

2018.06.08暮らし

「孤食」が招く認知症高齢者の低栄養!すぐでき…

 東京―岩手と遠距離で、認知症の母の介護している工藤広伸さん。家族の目線で”気づいた””学んだ”数々の介護心得をブログや書籍などで公開し、リアルな実体験が役に立つと評判だ。  当サイト…

2018.06.03暮らし

猫が母になつきません 第99話 「ゆめ」

夢の中で何かがおかしくて笑っていて、そのまま笑いながら目を覚ますと一緒に寝ていたわびがじーっと私を見ていました。それはかなり不気味であったろうと「面白い夢を見たよ」と説明します。…

最新記事

2018.06.20暮らし

認知症の祖母の「徘徊」に口出しせず付き添ってみたら…

最新記事をさらに見る