記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

暮らしの記事

388件(1-15件)

有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅、リフォームなど、高齢者の「住まい」にまつわる記事が公開日順に並びます。

2018.02.18暮らし

寒くて衣類を着込むのはNG!部屋全体を温めて老…

 日本は北米や北欧などに比べて温暖な地域が多く、室内の温度管理が真夏を想定した家々が多い。そのため冬場に部屋の温度が下がり、昔から半纏など衣類を着込んで対処する方法がとられてきた…

2018.02.18暮らし

猫が母になつきません 第84話 「しはんせいき」

その紅茶は賞味期限切れ後も人知れず保管され、四半世紀の時を経てうちにやってきた…。なぜ母の友人は急にその紅茶を人に贈る気になったのか? 賞味期限は見すごされたのか? もしかして母に…

2018.02.17暮らし

小室哲哉も悩む「介護疲れ」気持ちを明るく切り…

 くも膜下出血を発症した妻KEIKOを介護する小室哲哉の「介護疲れ」が近ごろ話題になったが、介護というと「介護疲れ」や「介護うつ」などネガティブなイメージがつきもの。  そんな介護のイ…

2018.02.17暮らし

普通のこと普通にできる住まいを目指す介護付有…

大島ケアハートガーデン  介護付有料老人ホームには様々なタイプがある。雰囲気や内外装がホテルライクなところ、アットホームなところ…。そして入居し、生活するための費用もそれぞれだ。  …

2018.02.16暮らし

85才、一人暮らし。ああ、快適なり「第14回 ス…

 1965年に創刊し、才能溢れる文化人、著名人などが執筆し、ジャーナリズムに旋風を巻き起こした雑誌『話の特集』。この雑誌の編集長を30年にわたり務めたのが矢崎泰久氏。彼はまた、テレビや…

2018.02.14暮らし

超高齢化社会で自治体消滅の未来も 香川県の商…

 平均寿命世界一を誇る日本の100才以上の人は、2017年12月現在で、およそ6万7000人。昨年スタートした「人生100年時代構想会議」の有識者議員である英国ロンドン・ビジネススクールのリンダ・…

2018.02.13暮らし

おむつや胃ろうはまっぴらごめん “未来型シニア…

 介護が必要になってから慌てて施設などを探しても、希望がかなうのは難しい。国際医療福祉大学教授の高橋泰さんは、老後の暮らしを次のように考えている。 「老いを迎えて活動範囲が減っても…

2018.02.11暮らし

猫が母になつきません 第83話 「毎日アクロバ…

この度はじめて松葉杖というものを使うことになったのですが、思っていた以上に体力とバランス感覚が必要です。階段の昇り降りなんて最初は全くできる気がしませんでした。日々の生活でも無理…

2018.02.10暮らし

寒さで筋力低下も!部屋の温度管理が老化現象の…

 歴史的な寒波が襲来した1月下旬。2月に入ってからも記録に残る寒さに見舞われ、各地で大雪が降るなど、この冬は例年にない寒さが日本列島を襲っている。今後も警戒が必要だ。 「特に高齢者は…

2018.02.10暮らし

普通のこと普通にできる住まいを目指す介護付有…

大島ケアハートガーデン 「三菱電機ライフサービス株式会社」が運営する「大島ケアハートガーデン」は都営新宿線大島駅から徒歩2分の場所にある。  三菱電機ライフサービスには三菱電機株式会…

2018.02.09暮らし

「介護離職」実際のところ企業はどういう目で見…

 認知症の母を、東京ー岩手の遠距離で介護を続けている工藤広伸さん。父、祖母の介護経験もあり、介護中に感じたこと、得たこと、学んだことを、ブログや本で発信している。  当サイトで執筆…

2018.02.08暮らし

部屋干しの臭いをストップ!解放される洗濯法を…

 部屋干しのニオイの原因は「モラクセラ菌」をはじめ空気中にいる微生物。菌自体はニオわないが、衣類に付着して、皮脂や水分をエサにしながら排出するフンがニオイの原因。  空気が冷たく曇…

2018.02.07暮らし

精神疾患や認知症患者の「閉じ込め」は社会への…

 昨年12月23日大阪・寝屋川市の住宅街に建つ一戸建てで、柿元愛里さん(享年33)が、自宅敷地内のプレハブ小屋で、衣類も身につけず眠るように亡くなっているのが発見された。発見時の体重は1…

2018.02.04暮らし

猫が母になつきません 第82話 「ストレスはっ…

かかとを骨折してしばらくの間、一番つらかったのは足を上げていないとひどくむくみ、それがギプスで締め付けられてとても痛かったことです。寝る時も足を枕にのせて高くしていましたが、それ…

2018.02.03暮らし

子育て支援住宅を併設した多世代交流型のサ高住

マストライフ古河庭園  サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)を首都圏、名古屋、関西で展開している「積水ハウスグループ」。住宅メーカーとしての知見を活かしてサ高住の実績を積み重…

最新記事

2018.02.18暮らし

寒くて衣類を着込むのはNG!部屋全体を温めて老化防止

最新記事をさらに見る