記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

の記事

120件(1-15件)

介護食や食事介助、口腔ケアなど、高齢者の食にまつわる記事が公開日順に並びます。

2018.07.17

医者が教える長生きする食事術 簡単で健康なご…

 30年以上にわたり、日々の食事による糖尿病治療を研究し、20万人以上の生活習慣病・糖尿病患者を診てきた医師の牧田善二さん。話題の著書『医者が教える食事術 最強の教科書』は53万部超え…

2018.07.13

【介護食】【やわらか食】金沢の郷土料理「鶏肉…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ほどよいとろみでお肉も野菜も飲み込みやすい  舌でつぶせるやわらかさ、口の中でほろりと崩れて飲み込みやすい――。嚥下機能が低下してきた人…

2018.06.29

暑い季節にオススメ!見た目も味も◎な料理レシピ…

 介護食は、普通食と比べて見た目も味も今イチかも…と思われがち。  でも、噛むことや、飲み込むことが難しくなったときこそ、楽しく、美味しく食事をしてもらいたいものです。  家族みんな…

2018.06.15

【10分でパパッと介護食】食欲も栄養素もアップ…

 蒸し暑い季節はさっぱりとしたデザートがおすすめ。今回は、市販の本葛粉を使用したゼリーを使った「あんみつ」をご紹介。  市販品にちょこっと手を加えてカロリーや栄養素をアップ! そん…

2018.06.05

80才”山の幸染め会”創業者「新鮮な生野菜を3食必…

 年齢を重ねてますますパワーアップする女性がいる。その共通点は「我が、まま」。自分の心と体にしっかりと向き合って大事にしているのは食事法!現役真っ只中の彼女が極めた食事とは?   …

2018.06.01

やわらかくて爽やか!【介護食】「大根の梅和え…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 梅の爽やかな酸味で食欲増進  蒸し暑い季節は、梅の風味でさっぱりと。梅の酸味が唾液の分泌を促するので、飲み込みやすくなり、おしくて食べ…

2018.05.30

83才DJおばあちゃん「タイやフレンチ…毎夜各国巡…

 いつまでも元気に健康長寿を目指したいもの。年を重ねてもパワーに溢れ、輝き続ける女性の1人、80代DJ「SUMIROCK」こと岩室純子さんが辿り着いた健康食事法とは?  東京・高田馬場にある老…

2018.05.26

83才現役介護ヘルパー「“まごわやさしい”でバラ…

 年齢を重ねてますますパワーアップする女性がいる。その共通点は「我が、まま」。自分の心と体にしっかりと向き合って大事にしているのは食事法! 現役真っ只中の彼女が極めた食事とは?  …

2018.05.24

80才の美容家「1人の朝食も贅沢な時間に」【喜寿…

 年を重ねてもパワーに溢れ、輝き続ける女性がいる。その共通点は「我が、まま」。自分の心と体にしっかりと向き合い、耳を傾けてきた結果、たどり着いた食事法とは?   長い間、美容業界の…

2018.05.22

85才双子姉妹、切り盛りする食堂が大盛況で「今…

 早朝4時の大阪市南船場。昼間は活気あるビジネス街だが、今は人気もなく、鳥の鳴き声だけが響き渡る──  静寂が広がる街に、ふたりの小柄なおばあちゃんが手をつないで現れた。よく見るとそ…

2018.05.21

74才現役シンクロスイマー、50年毎朝続ける「フ…

 年齢を重ねてますますパワーアップする女性がいる。その共通点は「我が、まま」。自分の心と体にしっかりと向き合って大事にしているのは食事法! 現役真っ只中の彼女が極めた食事とは?  …

2018.05.19

飯野晴子さん地元野菜のパワーをもらう【喜寿で…

 年を重ねてもパワーに溢れ、輝き続ける女性がいる。その共通点は「我が、まま」。自分の心と体にしっかりと向き合い、耳を傾けてきた結果、たどり着いた食事法とは?   広告代理店で、数々…

2018.05.18

高齢者が手軽に栄養補給できる「おやつ」3選 …

「噛みにくい、飲み込みにくい…」。嚥下機能が低下すると、食べる量が減ってしまい、低栄養の恐れも。そんなときに役立てたい介護用おやつ。手軽に必要な栄養素やカロリーを摂れるおすすめのお…

2018.05.17

五月みどりさん和食中心8品の朝ご飯【喜寿でも元…

 年を重ねてもパワーに溢れ、輝き続ける女性たち。その共通点は「我が、まま」。自分の心と体にしっかりと向き合い、耳を傾けてきた結果、たどり着いた食事法は十人十色だ。  歌謡曲『おひま…

2018.05.16

「コーヒー」は健康に良い?悪い?目覚めの一杯…

“コーヒーブレイク”という言葉があるくらい、私たちの日常に欠かせない存在となっているコーヒー。がん予防につながるといわれている一方で、今年3月、発がん性警告の表示を米ロサンゼルスの裁…

最新記事

2018.07.21サービス

「シモの世話」問題をITで改革 畑違いの学者が目指す介…

2018.07.19暮らし

認知症の祖母、大阪北部地震発生で判明した気になる症状…

2018.07.18暮らし

【老後のリフォーム】工事不要、移動可能!安心・手軽で…

最新記事をさらに見る