記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

の記事

78件(1-15件)

介護食や食事介助、口腔ケアなど、高齢者の食にまつわる記事が公開日順に並びます。

ほうれん草完成

2017.11.10

「ほうれん草とツナの胡麻サラダ」のレシピ動画…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ツナとほうれん草の旨みとなめらかさを味わって  野菜は、やわらかく茹でてからすり潰すことで、舌触りよく、飲み込みやすくします。 「食べや…

 市販の介護食のパッケーの右上に「区分」が銘記されている。

2017.10.27

【介護食の基本】“区分”って何? 正しい市販品の…

 日々の介護食作りをラクにしてくれるレトルト食品などの“市販品”。様々な味や種類が販売されているが、一体どのように選べばいいのだろう? 「市販の商品を選ぶときは、味や好みだけでなく、…

1740_tonyu_misosoup_gohan

2017.10.25

「なんとなく不調」の時に食べたいご飯 不調改…

 秋から冬にかけて”なんとなく”体の不調をおぼえる女性も多いのではないだろうか。成城松村クリニック院長で婦人科医の松村圭子さんによると、40代以降のなんとなく不調を改善するには、次の…

sanma_fotoco

2017.10.19

うつ病のリスクを魚のオメガ3系脂肪酸が激減させ…

 枯れ葉が舞い落ち、長雨が列島を包む、物憂げな秋の季節に朗報だ。9月26日、国立がん研究センターが、日本人に馴染み深い“ある食材”が、うつ病のリスクを激減させるという調査報告を発表した…

1

2017.10.18

介護の食事がラクになる!見た目も機能も素晴ら…

「今どきの器やスプーンを使えば、介護される人も、する人も、食事の時間がラクになるんですよ」。こう話すのは、介護食の料理教室やセミナーを主催している『Kamulier(カムリエ)』店長の志…

kuriko_kaigogohan2

2017.10.17

『希望のごはん』ができるまで~介護食に新風を…

 働き盛りの愛する夫に突然がんが見つかり、「私が彼を元気にして、会社に復帰させてみせる」と、初めての介護ごはん作りと開発に取り組んだ料理研究家のクリコさん。介護エッセイ&レシピ本…

kuriko_kaigogohan6

2017.10.15

『希望のごはん』ができるまで~介護食に新風を…

 ある日突然、家族の介護をすることになったら──口腔底がんと食道がんが発覚した愛する夫を、自ら開発した介護ごはんで支える日々を介護エッセイ&レシピ本『希望のごはん』(日経BP社)に綴…

かぼちゃ

2017.10.13

「かぼちゃのいとこ煮」のレシピ動画 【介護食…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 なめらか餡がかぼちゃの甘さを引き立てる  秋の味覚、かぼちゃを使ったレシピを提案。  ほっくりしたかぼちゃは、とろみをつけたあんとあわせ…

kuriko1

2017.10.12

『希望のごはん』ができるまで~介護食に新風を…

 2011年のある日、愛する夫、会社員のアキオさんに口腔底がんと食道がんが見つかった料理研究家のクリコさん。「私が彼を元気にして、会社に復帰させてみせる」と決意し、夫の命がかかってい…

vicushka160700072.jpg - cooking with forest mushrooms and  vegetables ingredients and kitchen tools, preparation on dark rustic wooden table, top view

2017.10.05

秋野菜で健康になろう!栄養成分など素材別の豆…

 スーパーの野菜売り場や青果店には、秋の味覚が並び始めている。夏の野菜は、レタスなどの葉野菜や、きゅうり、トマト、とうもろこしなど、色とりどりで見た目も華やか。一方、秋の野菜は白…

納豆

2017.09.21

認知症予防の食べ方って?納豆は夕食で、コーヒ…

 運動をしたり、食事に気をつけて早いうちから予防したい認知症。脳の若さを保つには、どんなものを食べ、どんな食べ方をしたらいいのだろうか? 具体的な食べ物でみてみよう。  認知症の予…

① 2G7A0738

2017.09.15

10分でパパっと介護食作り!栄養価もボリューム…

 食材をやわらかくなるまで煮たり、滑らかになるまですりつぶしたり…。介護食って、ちゃんと作ろうとすると意外と大変。そんなとき、頼れるのが市販品。市販品に食材をちょこっと加えるアレン…

1733_miura_yuichiro_800px

2017.09.07

「酢納豆」を食す三浦雄一郎氏 84才で身体測定…

 納豆の市場規模はここ3年、右肩上がりで増え続け、昨年は過去最高の2140億円を記録した。今や国民食の筆頭ともいえる納豆。これまでに健康食としても何度もブームを巻き起こしてきたが、最近…

お好み焼き

2017.09.06

【介護食 動画】お好み焼きなど見た目も味も驚…

レシピ提供:『Kamulier』動画撮影/櫻井健司 やわらかく、飲み込みやすい「お好み焼き」  子供から高齢者まで、誰もが大好きなメニュー。豚バラ肉をひき肉を成形して作ります。口の中でほろ…

okayu_fotoco

2017.09.06

長寿世界一は香港!不調を食べ物で整える「医食…

 平均寿命は男性81.32才、女性87.34才…。厚生労働省が7月に発表した平均寿命ランキングで、香港は昨年に続き男女とも世界の国・地域のトップに立った。長年、長寿国家として君臨した日本は男…

最新記事

toto_natomimiwa2

2017.11.22暮らし

在宅介護が不安な人に朗報!画期的な安心「トイレ」最新…

最新記事をさらに見る