記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

の記事

92件(1-15件)

介護食や食事介助、口腔ケアなど、高齢者の食にまつわる記事が公開日順に並びます。

2018.02.16

飲み込みの悩みなど介護中の食生活をサポート!…

 お箸を持つ力が弱い、食べ物が噛みにくい、飲み込みにくい…。そんな介護中の食シーンをサポートしてくれる“お助けアイテム”をご紹介。  介護食の料理教室やセミナーを主催している『カムリ…

2018.02.06

糖質すべてが悪ではない 食べてはいけないもの…

 38年間で20万人以上の糖尿病患者を診てきた経験から「糖質がすべて悪ではない」と話すのは、糖尿病専門医の牧田善二さんだ(「」内以下同)。  ここ数年、糖質制限ダイエットが流行し、ご飯…

2018.02.02

「やわらかハンバーグ」の動画レシピ【介護食】…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 お肉がふんわりジューシー!  お肉は噛みにくく、飲み込めない…。介護食だから…とあきらめていた食材も、工夫次第で舌でつぶせるやわらかさに…

2018.01.19

喉につまらないお餅で「お汁粉」~10分でパパっ…

 噛み切りにくく、喉ににつまりがちなお餅は、介護食には不向き。そこで、おかゆを使った簡単“お焼き”をお餅風にアレンジ。  日々の介護食作りをラクにするアレンジレシピを、介護食の料理教…

2018.01.16

二日酔い、むくみ対策にみそ汁!効果的な具材合…

 伝統食「みそ汁」は、食材の栄養をたっぷり含んだ汁ごと食べられるすぐれモノ。さらに食材の組み合わせを意識すれば、体の不調を改善してくれる「食べるおくすり」に。二日酔いとむくみに効…

2018.01.08

薬膳の達人が紹介!不眠・安眠におすすめの「み…

 伝統食「みそ汁」は、食材の栄養をたっぷり含んだ汁ごと食べられるすぐれモノ。さらに食材の組み合わせを意識すれば、体の不調を改善してくれる“食べるおくすり”に。安眠に有効な具材の組み…

2018.01.05

「大根と鶏そぼろの中華スープ」動画レシピ【介…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ゆっくり飲み込める“とろみ”でやさしい味わいに  寒い季節は、とろみをつけたスープで、飲み込みやすく、体の中からほっこり。介護する人も、…

2018.01.04

「風邪」「冷え性」を改善!みそ汁の意外な具材…

 伝統食「みそ汁」は、食材の栄養をたっぷり含んだ汁ごと食べられるすぐれモノ。さらに食材の組み合わせを意識すれば、体の不調を改善してくれる“食べるおくすり“にもなるという。そこで、フ…

2017.12.23

もの忘れ、疲れ&だるさに! みそ汁は「食べる…

「みそには、体を温める効果があります。“みそ汁”には、みそ本来の栄養に加え、食材から煮出された栄養が含まれているので、まさに“食べるおくすり”なんです」とは、国際中医薬膳師の大友育美…

2017.12.22

誤嚥を防ぐ食べ物の「とろみ」正しいつけ方【介…

 介護食は「とろみ」をつけて食べやすく、飲み込みやすくすることで、誤嚥を防ぐ――。  そこで、介護食に欠かせないとろみについて、Q&A形式で解説します。  知っているようで実はよくは知…

2017.12.19

坂上忍も愛食!低カロリー、低塩、栄養豊富と水…

「みそ煮、オイル漬け、水煮と缶詰には複数種類がある中で、最近は圧倒的に水煮が売れています。体感的には8割くらいかな。魚も肉もみんなそうです。ブームの到来を実感しています」  都内の…

2017.12.14

血管を強くする効果劇的に高める「水煮缶」ちょ…

 さばの魅力を広める「全日本さば連合会」に所属する“サバジェンヌ”で、薬膳アテンダントの池田陽子さんは、5年前からさばの水煮缶を食べ始めたところ、体に劇的な変化が訪れたという。 「水…

2017.12.08

「松風焼き 柚子ソース」のレシピ動画【介護食…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 香りよい柚子あんのとろみで飲み込みやすく  旬の素材を使って、食べやすく、飲み込みやすく。季節の味を家族一緒に楽しめるように…。  そん…

2017.11.24

10分でパパッと介護食作り 市販品のアレンジで…

 口の中でもたつかず、飲み込みやすいように。素材を茹でてすり潰して…。ちゃんと作ろうと思うと、意外と大変な介護食。  そんなとき、頼れるのが市販品。冷蔵庫にある食材を加えるだけで、…

2017.11.10

「ほうれん草とツナの胡麻サラダ」の動画レシピ…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ツナとほうれん草の旨みとなめらかさを味わって  野菜は、やわらかく茹でてからすり潰すことで、舌触りよく、飲み込みやすくします。 「食べや…

最新記事

2018.02.18暮らし

寒くて衣類を着込むのはNG!部屋全体を温めて老化防止

最新記事をさらに見る