記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

介護食の基礎知識、作り方 動画

介護食の 基礎知識、動画レシピ、便利…

飲み込む力が弱ってきても、家族と一緒に食事を楽しみたい。そんな願いを叶える、「噛む」「飲む」に配慮した新しい介護食のレシピをわかりやすく動画で紹介。10分でパパっと作れるレシピや便利グッズもご紹介。

2018.07.13

【介護食】【やわらか食】金沢の郷土料理「鶏肉の…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ほどよいとろみでお肉も野菜も飲み込みやすい  舌でつぶせるやわらかさ、口の中でほろりと崩れて飲み込みやすい――。嚥下機能が低下してきた人…

2018.06.29

暑い季節にオススメ!見た目も味も◎な料理レシピ5…

 介護食は、普通食と比べて見た目も味も今イチかも…と思われがち。  でも、噛むことや、飲み込むことが難しくなったときこそ、楽しく、美味しく食事をしてもらいたいものです。  家族みんな…

2018.06.15

【10分でパパッと介護食】食欲も栄養素もアップ!…

 蒸し暑い季節はさっぱりとしたデザートがおすすめ。今回は、市販の本葛粉を使用したゼリーを使った「あんみつ」をご紹介。  市販品にちょこっと手を加えてカロリーや栄養素をアップ! そん…

2018.06.01

やわらかくて爽やか!【介護食】「大根の梅和え」…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 梅の爽やかな酸味で食欲増進  蒸し暑い季節は、梅の風味でさっぱりと。梅の酸味が唾液の分泌を促するので、飲み込みやすくなり、おしくて食べ…

2018.05.18

高齢者が手軽に栄養補給できる「おやつ」3選 【…

「噛みにくい、飲み込みにくい…」。嚥下機能が低下すると、食べる量が減ってしまい、低栄養の恐れも。そんなときに役立てたい介護用おやつ。手軽に必要な栄養素やカロリーを摂れるおすすめのお…

2018.05.04

歯茎でつぶせる!【介護食】やわらか「鶏つくねの照…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 口の中でほどけるやわらかさ  噛む力、飲み込む力が弱ってきたと感じたら、お肉など噛みにくい食材は、なめらかに撹拌して舌や歯茎でつぶせる…

2018.04.20

【10分でパパッと介護食】栄養たっぷり「いもだん…

 イチからしっかり作ろうとすると、意外と大変な介護食。レトルトや市販品に頼りたいけれど、なんだか味気ない気がして…。  そこで市販品に少しだけ手を加えて愛情もちょこっとプラス。身近…

2018.04.06

「カラフルムース」の動画レシピ【介護食】【やわ…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 かぼちゃとほうれん草、2層のムースで見た目にも鮮やか  噛む力や飲み込む力が衰えてきたら、ムースやゼリーなどとろみがあって喉ごしのいい…

2018.03.18

人気の介護食【動画レシピ】10選 家族みんなで楽…

 噛むこと、飲み込むことが難しくなり、家族と同じメニューで食事が楽しめない…。介護食用に特別な献立を用意しなければいけなくて大変…。介護する人も、される人も食事に悩みを抱えている場…

2018.03.16

これが介護食!?パティシエ辻口博啓氏監修のスイー…

 おいしいケーキを食べると誰しも幸せな気持ちになることだろう。いくつになっても人々の心をとらえるスイーツ。  しかし、ふんわりやわらかいケーキでも、トッピングされたフルーツが噛みに…

最新記事

2018.07.19暮らし

認知症の祖母、大阪北部地震が発生したときにどうだった…

2018.07.18暮らし

【老後のリフォーム】工事不要、移動可能!安心・手軽で…

最新記事をさらに見る