みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

やわらかい、美味しい「介護食」動画レ…

新しい介護食を提案する『Kamulier』料理教室の人気メニュー。 「噛む」「飲む」に配慮と工夫。家族と一緒に楽しめる料理のレシピを紹介します。

2017.07.07

【介護食】動画でわかりやすいレシピ『春雨中華ス…

 具材を柔らかく煮たスープなら、噛むこと、飲み込むことが難しい人でも、安心して食べられます。  簡単で作りやすいから、介護する人にも優しい。  そんな新たな介護食を提案する『Kamulie…

2017.06.23

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「白餡と杏の…

 寒天を使ったつるりとしたゼリーなら、のどに引っかかりにくく誤嚥の心配もなし。「介護を受ける人も、介護する人も、一緒に楽しめるデザートを」。そんな新しいスタイルの介護食を提案する…

2017.06.09

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「冷たいふろ…

 旬の食材を使って、柔らかく、のど越しよく仕上げた“やわらか食”は、噛むこと、飲み込むことが難しい人でも安心して食べられます。  食べることが楽しみなり、食べる意欲もわいてくる…。  …

2017.05.26

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「空豆のムー…

「舌でつぶせるやわらかさだから、噛むこと、飲み込むことが難しくても安心して食べられる」「旬の食材を使って、美しく仕上げた“やわらか食”は、食事の時間が楽しみになる」  そんな新たな介…

2017.05.12

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「切り干し大…

 噛む力がなくても、舌でつぶせるやわらかさだから、安心して食べられる。何より、食欲が進む“味”と“見た目”だから、食べることが楽しみに――。  そんな新たな介護食を提案する『Kamulier(カ…

2017.04.28

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「ほうとう」

 硬い野菜が舌でつぶせるやわらかさに。つるんとした食感に仕上げることで、のどに貼り付かず、飲み込みやすく――。食べる人のことを想って作る“やわらか食”。  そんな新たな介護食を提案する…

2017.04.14

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「青梗菜のナ…

 ことこと煮込んだ野菜は歯茎でつぶせるやわらかさ。つるりとしたのど越しだから、噛むこと、飲み込むことが難しい人でも、安心して食べられます。  そんな新たな介護食を提案する『Kamulier…

2017.03.31

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「かに玉 甘…

 舌でつぶせるやわらかさや、のどに貼り付かないつるんとした食感だから、噛むこと、飲み込むことが難しい人でも安心の“やわらか介護食”。  そんな新たな介護食を提案する『Kamulier(カムリ…

2017.03.17

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「桜のブラン…

 つるりとしたのど越し、やわらかい食感で、飲み込みやすい“やわらか介護食”。食べること、味わうことで、季節を感じられる見た目にもこだわりました。  そんな新たな介護食を提案する『Kamu…

2017.03.03

【介護食】動画でわかりやすいレシピ「帆立しんじ…

 四季折々の食材を使ってのどごしよく仕上げた“やわらか介護食”。つるりとした食感で口の中でとろけるから、食べること、飲むことが難しい人でも安心です。  そんな新たな介護食を紹介する『…

最新記事

running_fotoco2

2017.07.27ヘルス

朝のジョギングや減塩…体にいいはずの健康法が実は非常識…

1727_kbg84_04_800px

2017.07.26暮らし

99才が最年長のアイドルグループ「KBG84」長寿10の秘訣

最期を迎える自宅がひとり暮らしだったら・・・(写真/アフロ)

2017.07.25暮らし

ひとり暮らし、狭いアパートで最期を迎えることは可能な…

1728_sagawa_keisuke_800px

2017.07.24暮らし

認知症の妻・大山のぶ代を残して・・・砂川啓介さんの心残り

1727_kuroyanagi_tetsuko

2017.07.22ヘルス

黒柳徹子実践の睡眠法「二度寝」 高齢者には理に適って…

最新記事をさらに見る