記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

介護食動画レシピ

介護食のレシピ 動画

飲み込む力が弱ってきても、家族と一緒に食事を楽しみたい。そんな願いを叶える、「噛む」「飲む」に配慮した新しい介護食のレシピをわかりやすく動画で紹介します。 これが、介護食かと驚く、見た目もきれいで美味しい料理ばかり。早速、レッツクッキング!

2018.02.02

「やわらかハンバーグ」の動画レシピ【介護食】【…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 お肉がふんわりジューシー!  お肉は噛みにくく、飲み込めない…。介護食だから…とあきらめていた食材も、工夫次第で舌でつぶせるやわらかさに…

2018.01.19

喉につまらないお餅で「お汁粉」~10分でパパっと…

 噛み切りにくく、喉ににつまりがちなお餅は、介護食には不向き。そこで、おかゆを使った簡単“お焼き”をお餅風にアレンジ。  日々の介護食作りをラクにするアレンジレシピを、介護食の料理教…

2017.12.08

「松風焼き 柚子ソース」のレシピ動画【介護食】…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 香りよい柚子あんのとろみで飲み込みやすく  旬の素材を使って、食べやすく、飲み込みやすく。季節の味を家族一緒に楽しめるように…。  そん…

2017.11.24

10分でパパッと介護食作り 市販品のアレンジで栄…

 口の中でもたつかず、飲み込みやすいように。素材を茹でてすり潰して…。ちゃんと作ろうと思うと、意外と大変な介護食。  そんなとき、頼れるのが市販品。冷蔵庫にある食材を加えるだけで、…

2017.11.10

「ほうれん草とツナの胡麻サラダ」の動画レシピ【…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ツナとほうれん草の旨みとなめらかさを味わって  野菜は、やわらかく茹でてからすり潰すことで、舌触りよく、飲み込みやすくします。 「食べや…

2017.10.27

【介護食の基本】“区分”って何? 正しい市販品の選…

 日々の介護食作りをラクにしてくれるレトルト食品などの“市販品”。様々な味や種類が販売されているが、一体どのように選べばいいのだろう? 「市販の商品を選ぶときは、味や好みだけでなく、…

2017.10.13

「かぼちゃのいとこ煮」の動画レシピ 【介護食】…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 なめらか餡がかぼちゃの甘さを引き立てる  秋の味覚、かぼちゃを使ったレシピを提案。  ほっくりしたかぼちゃは、とろみをつけたあんとあわせ…

2017.09.15

10分でパパっと介護食作り!栄養価もボリュームも◎…

 食材をやわらかくなるまで煮たり、滑らかになるまですりつぶしたり…。介護食って、ちゃんと作ろうとすると意外と大変。そんなとき、頼れるのが市販品。市販品に食材をちょこっと加えるアレン…

2017.09.06

【介護食 動画】お好み焼きなど見た目も味も驚き…

レシピ提供:『Kamulier』動画撮影/櫻井健司 やわらかく、飲み込みやすい「お好み焼き」  子供から高齢者まで、誰もが大好きなメニュー。豚バラ肉をひき肉を成形して作ります。口の中でほろ…

2017.09.01

「豆腐ブランマンジェ」のレシピ動画 【介護食】…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 豆乳でまろやか!口の中でとろける~  噛む力が弱っている人でも、やわらかくて口溶けのいいデザートなら安心。  身近な食材を使って、介護す…

最新記事

2018.02.18暮らし

寒くて衣類を着込むのはNG!部屋全体を温めて老化防止

最新記事をさらに見る