記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

介護食の基礎知識、作り方 動画

介護食の 基礎知識、動画レシピ、便利…

飲み込む力が弱ってきても、家族と一緒に食事を楽しみたい。そんな願いを叶える、「噛む」「飲む」に配慮した新しい介護食のレシピをわかりやすく動画で紹介。10分でパパっと作れるレシピや便利グッズもご紹介。

2018.09.05

食材をやわらかくする6つの基本調理法【介護食】【…

 今まで食べられたものが噛めない、飲み込めない──食べる力は加齢によって衰えていくもの。おかゆや流動食にして“食べさせる”方法もあるけれど、食べることは“楽しみ”でもある。その幸せを奪…

2018.08.24

たんぱく質豊富でなめらかな食感!「枝豆豆腐」【…

 レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ふんわり枝豆が香るなめらか豆腐  舌でつぶせるやわらかさで、口の中でほろりと崩れて飲み込みやすい――。嚥下機能が低下してきた人でも食べ…

2018.08.10

誤嚥しにくい“かき氷”で夏を楽しむ おいしい介護…

 夏の暑い日、かき氷でひんやり涼をとりたい――。介護食のデザートといえば、ゼリーやムース状のものを思い浮かべるが、かき氷も介護食流にアレンジできます。  今回は、誤嚥しにくい“かき氷”…

2018.08.07

おいしい【介護食】を!注意が必要な食材の調理法…

 今まで食べられたものが噛めない、飲み込めない―食べる力は加齢によって衰えていくもの。おかゆや流動食にして“食べさせる”方法もあるけれど、食べることは“楽しみ”でもありますよね。その幸…

2018.07.27

レトルト介護食が大変身!夏バテに「うなたま丼」…

   誤嚥しないように、野菜もお肉もすべてミキサーで撹拌して、とろみをつけて…。イチからやろうと思うと、意外と大変な介護食作り。そんなとき、頼れるのが市販品。冷蔵庫にある食材を…

2018.07.13

【介護食】【やわらか食】金沢の郷土料理「鶏肉の…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 ほどよいとろみでお肉も野菜も飲み込みやすい  舌でつぶせるやわらかさ、口の中でほろりと崩れて飲み込みやすい――。嚥下機能が低下してきた人…

2018.06.29

暑い季節にオススメ!見た目も味も◎な料理レシピ5…

 介護食は、普通食と比べて見た目も味も今イチかも…と思われがち。  でも、噛むことや、飲み込むことが難しくなったときこそ、楽しく、美味しく食事をしてもらいたいものです。  家族みんな…

2018.06.15

【10分でパパッと介護食】食欲も栄養素もアップ!…

 蒸し暑い季節はさっぱりとしたデザートがおすすめ。今回は、市販の本葛粉を使用したゼリーを使った「あんみつ」をご紹介。  市販品にちょこっと手を加えてカロリーや栄養素をアップ! そん…

2018.06.01

やわらかくて爽やか!【介護食】「大根の梅和え」…

レシピ提供/『Kamulier』 動画撮影/櫻井健司 梅の爽やかな酸味で食欲増進  蒸し暑い季節は、梅の風味でさっぱりと。梅の酸味が唾液の分泌を促するので、飲み込みやすくなり、おしくて食べ…

2018.05.18

高齢者が手軽に栄養補給できる「おやつ」3選 【…

「噛みにくい、飲み込みにくい…」。嚥下機能が低下すると、食べる量が減ってしまい、低栄養の恐れも。そんなときに役立てたい介護用おやつ。手軽に必要な栄養素やカロリーを摂れるおすすめのお…

最新記事

2018.09.24ヘルス

【まとめて脳トレ】脳の高度な機能まで鍛える3種の問題に…

2018.09.22暮らし

介護業界に新風を!若い力を活かした運営が魅力のサ高住

2018.09.16

健康に良い、摂るべき油【オメガ9】と【オメガ3】の使い…

2018.09.10ヘルス

日本人は女性の方が早くボケる 東大医学部衝撃の最新研…

最新記事をさらに見る