みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

頭を使って一生ボケない暮らしを目指そう!

週刊脳トレ

「モノ忘れが気になる」「人の名前が出てこない」…もしかして、認知症?不安に思っている人にオススメ。簡単で効果抜群と評判のトレーニングで、認知症を予防しましょう。

2017.07.24ヘルス

【週刊脳トレ】「遂行機能」と「判断力」のトレー…

 物忘れだけでなく、やる気の低下も年齢とともに起こりがち。そんなあなたには「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)がオススメ! ちょっとしたゲームのよ…

2017.07.17ヘルス

【週刊脳トレ】即時記憶を鍛えて短時間の記憶力UP…

 年を取ると「さっきやったことが思い出せない」「アレ何だっけなあ」…など、ちょっとした物忘れが増えてきます。そこでお役立ちなのが「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広…

2017.07.10ヘルス

【週刊脳トレ】「注意力」「推理力」「言語能力」…

 年を取ると物忘れや判断力の低下が心配になりますよね。そんなときは「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をやってみましょう! 脳のいろいろな機能の訓…

2017.07.03ヘルス

【週刊脳トレ】空間認識機能のトレーニングに最適…

 いつもはあまりやらないことをやってみることが、脳を鍛えるポイントです。特に図形のクイズなどがおすすめ。『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)に挑戦…

2017.06.26ヘルス

【まとめて脳トレ】脳を鍛える図形や漢字の問題3問

 脳トレ(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)は、行う種類によって、使われる脳の部位や機能は違います。今回の3種類の脳トレでも、それぞれ違った目的があります。認…

2017.06.19ヘルス

【週刊脳トレ】知識をもとに識別能力を鍛える 「…

 頭を使うことは脳の活性化につながります。でも何をしたらいいのかわからないというときは『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)をやってみましょう! 一…

2017.06.12ヘルス

【週刊脳トレ】日常の会話、作業に重要な統合機能…

 物忘れが増えたり、ボンヤリしたりすることが多くなると「もしかしたら脳の老化?」と、心配になる人も多いでしょう。そう感じたら『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川…

2017.06.05ヘルス

【まとめて脳トレ】3種類の脳トレで頭をリフレッシ…

 人間の脳は、計算でも読書でもとにかく使うことが大切といわれています。特に日常あまりやらないことをすると、脳の活性化につながります。気軽に脳トレ(認知症予防医・ひろかわクリニック…

2017.05.29ヘルス

【週刊脳トレ】「類推力」と「辞書的知識」を駆使…

 頭を使うことは、脳の老化防止に役立ちます。「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)は、ちょっとした時間でできる“頭の体操”です。物忘れやぼんやりするこ…

2017.05.22ヘルス

【週刊脳トレ】注意力と空間認知機能の向上に!「…

 以前はスムーズにできたことが、年を取るとうまくできなくなることがあります。脳の機能も年齢とともに低下しがち。でも『脳トレ』(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監…

最新記事

最期を迎える自宅がひとり暮らしだったら・・・(写真/アフロ)

2017.07.25暮らし

ひとり暮らし、狭いアパートで最期を迎えることは可能な…

1728_sagawa_keisuke_800px

2017.07.24暮らし

認知症の妻・大山のぶ代を残して・・・砂川啓介さんの心残り

1727_kuroyanagi_tetsuko

2017.07.22ヘルス

黒柳徹子実践の睡眠法「二度寝」 高齢者には理に適って…

最新記事をさらに見る