みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

体験にもとづくアドバイス満載

息子の遠距離介護サバイバル術

母親の遠距離介護を続ける、人気介護ブロガーが、自ら経験したこと、学んだことを大公開。「きっとうまくいく」介護術。

2017.09.22暮らし

在宅医療を選んだ父 亡くなる2日前には焼肉店で食…

 盛岡に住む認知症の母を東京から遠距離で介護を続け、その記録をブログで公開している工藤広伸さん。息子の視点で”気づいた”“学んだ”数々の「介護心得」を、当サイトでも数々紹介してもらっ…

2017.09.08暮らし

徘徊対策グッズ購入する際のポイント3つとオススメ…

 盛岡に住む認知症の母を東京から遠距離で介護を続け、その記録をブログで公開している工藤広伸さん。最近では、母とは別に暮らす父の介護も始まった。工藤さんが、息子の視点で”気づいた”“学…

2017.08.25暮らし

認知症の人が同じ物をいくつも買ってしまった場合…

 盛岡に住む認知症の母を東京から遠距離で介護を続け、その記録をブログで公開している工藤広伸さん。最近では、母とは別に暮らす父の介護も始まった。工藤さんが、息子の視点で”気づいた”“学…

2017.08.11暮らし

認知症介護 本当に役立つグッズの探し方とおすす…

 盛岡に住む認知症の母を東京から遠距離で介護を続け、その記録をブログで公開している工藤広伸さん。最近では、音信不通だった父の介護も始まったという工藤さんが、息子の視点で”気づいた”“…

2017.07.28暮らし

わたしが「病院ではなく在宅で父を看取る」と決め…

 認知症の母を岩手ー東京の遠距離で介護をしている工藤広伸さんは、祖母と母のダブル介護の経験に加え、このたび、父の介護も始まった。家族の立場で”気づいた””学んだ”さまざまな介護心得や…

2017.07.14暮らし

音信不通で、不仲の親が倒れた!あなたならどうし…

 現在、認知症の母を岩手ー東京の遠距離で介護をしている工藤広伸さん。祖母と母のダブル介護の経験もある。家族の立場で”気づいた””学んだ”さまざまな介護心得をブログなどで公開し、新聞、…

2017.06.30暮らし

認知症の人のプライド あるある4タイプとその対処…

 岩手に住む認知症の母を東京から遠距離での介護をしている工藤広伸さん。祖母と母のダブル介護の経験もあり、家族の立場で”気づいた””学んだ”さまざまな介護心得をブログなどで公開している…

2017.06.16マネー

親の介護 先行投資は本人の幸せと節約のダブルで…

 東京―岩手と遠距離で、認知症の母の介護をしている工藤広伸さん。ブログや書籍などで公開している、家族の目線で”気づいた””学んだ”数々の介護心得は、医者や専門家ではわからない視点で、実…

2017.06.02サービス

ケアマネ次第で介護は変わる!うまく付き合う5つの…

 東京―岩手と遠距離で、認知症の母の介護している工藤広伸さん。家族の目線で”気づいた””学んだ”数々の介護心得をブログや書籍などで公開。医者や専門家では、わからない介護家族のホンネに賛…

2017.05.19暮らし

病院や介護施設での事故、後悔しないための3つの心…

 認知症の母の介護を、東京―岩手と遠距離で続け、その様子を介護ブログや書籍などで公開している”くどひろ”さんこと工藤広伸さん。息子の視点で”気づいた””学んだ”数々の介護心得を紹介するシ…

最新記事

納豆

2017.09.21

認知症予防の食べ方って?納豆は夕食で、コーヒーは1日4杯

1735_takinofumie

2017.09.21暮らし

85才のチアリーダー 食事は「好きな時に好きなもの」が…

最新記事をさらに見る