記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

あなたの代わりに見学してきました!

注目施設ウォッチング

オープン間近の話題の施設や評判の高いホームなど、カテゴリーを問わず高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップし、実際に訪問して詳細にレポートしていきます。

2018.01.20暮らし

医師が理想の終の棲家を追求してきた介護付有料老…

光が丘パークヴィラ  自分自身や家族の介護を考えた時に「終の棲家」を探し求める人は多い。しかし、終の棲家の明確な基準を持ってなく、イメージだけが先行している人は少なくないのではないだ…

2018.01.13暮らし

医師が理想の終の棲家を追求してきた介護付有料老…

光が丘パークヴィラ 「終の棲家」と聞いて、どのようなイメージを持つだろうか。自分自身や家族の介護が必要になるのはまだ先だと思っている場合は、穏やかなイメージを持っているかもしれない。…

2017.12.30暮らし

木と人のぬくもりに包まれた介護付有料老人ホーム…

グランフォレスト学芸大学 「グランフォレスト学芸大学」は東急東横線「学芸大学」駅から徒歩8分の閑静な住宅街の中にある。駅前やその周辺には商店や飲食店も多く、生活に不自由することはな…

2017.12.16暮らし

一人ひとりに担当が付きチームでケアにあたる介護…

アイムス蓮根 「アイムス蓮根」を運営する「株式会社ハンドベル・ケア」は総合的に医療・福祉を提供している「IMS(イムス)グループ」の一員だ。 IMSグループは総職員数が2万人以上、予防医学…

2017.12.09暮らし

多世代が共に暮らしを営む介護付有料老人ホーム<…

ライフ&シニアハウス日暮里 「ライフ&シニアハウス日暮里」は、多世代型の「日暮里コミュニティハウス」に入っている。日暮里コミュニティハウスは12階建てで、4~6階が介護型の「シニアハウ…

2017.12.02暮らし

多世代が共に暮らしを営む介護付有料老人ホーム<…

ライフ&シニアハウス日暮里 「ライフ&シニアハウス日暮里」は、多世代型コミュニティハウス「日暮里コミュニティ」の中にある介護付有料老人ホームだ。日暮里駅から徒歩15分ほどの場所にあり…

2017.11.25暮らし

理学療法士が常勤しリハビリ特化型を目指す介護付…

フローレンスケアたまプラーザ 「フローレンスケア」は東京、神奈川で11の高齢者向け施設を運営している。入居者、そしてその家族が職員に言いたいことを言える、家族のような関係を作ることが…

2017.11.18暮らし

理学療法士が常勤しリハビリ特化型を目指す介護付…

フローレンスケアたまプラーザ 「フローレンスケアたまプラーザ」は東証二部上場の地元企業である工藤建設が2007年12月から運営している介護施設だ。地元に恩返しをしたいという創業者の思いで…

2017.11.11暮らし

パワーリハビリ他様々なリハビリを実践する介護付…

トラストガーデン桜新町 「トラストガーデン桜新町」は前編で紹介した通り、リハビリに力を入れ、入居者の生活の質を向上させている。しかし重要とはいえ、リハビリはあくまで生活の一部分だ。…

2017.11.04暮らし

パワーリハビリ他様々なリハビリを実践する介護付…

トラストガーデン桜新町 「トラストガーデン桜新町」は東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩13分、「桜新町駅」から徒歩14分の住宅地に2007年にオープンした。  街にはすっかり馴染み、静か…

最新記事

最新記事をさらに見る