みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

老いた母と暮らす日々のこと

猫が母になつきません

東京の仕事を介護離職。地元に戻り母と二匹の猫と暮らす女子が、日々の出来事や葛藤をホンワカつづります。

2017.10.15暮らし

猫が母になつきません 第66話 「やめない」

私たちが住んでいる町では条例で「たき火は基本的には禁止」とされています。「罰則はないけれどもしてはいけない」ということです。ところが母は何度注意してもたき火をやめません。言うこと…

2017.10.08暮らし

猫が母になつきません 第65話 「おどかしたい」

わびは物影にかくれて、わっと飛び出して私を驚かすという遊びが大好きです。しかし隠れたつもりでもしっぽが見えていたり、名前を呼ばれると我慢できなくて出て来てしまったりで成功率は低い…

2017.10.01暮らし

猫が母になつきません 第64話 「にそくほこう」

英会話の教室の方たちと小旅行に行くことになって、最年長の母はみんなと一緒に歩けるか心配していました。母は父が使っていた杖を持っていくと言っていたのですが、かえって疲れそうだと思い2…

2017.09.24暮らし

猫が母になつきません 第63話 「ひみつへいき」

ムカデに遭遇したときの対処法には悩んでいました。猫がいるのでできれば殺虫剤をたくさん噴射したくないし、叩くのもいやだし…。ネットで調べたら何かでつまんで熱湯にいれるのが一番という意…

2017.09.17暮らし

猫が母になつきません 第62話 「ハマる」

すこし前、母はリンゴにハマっていました。箱買いして毎日食べていました。今はお湯で溶かすだけで作れるインスタントのプリン(私が子どもの頃からあるタイプの)、なぜかこれにハマって作っ…

2017.09.10暮らし

猫が母になつきません 第61話 「ひとりあそび」

わびは時々自分の後脚と闘います。毛繕いをしていると急に後脚がわびの顎を連打しはじめ、最初はやられっぱなしなのですが途中なんとか片脚をつかまえて噛みつき、からくも勝利…というのがおき…

2017.09.03暮らし

猫が母になつきません 第60話 「もちかえる」

ゴミ捨てが大変なんです。母はよく私がゴミ置き場に捨てたものを持ち帰ってきてしまいます。持ち帰るのは古着とか使わなくなった家庭用品などですが、母が「まだ使える」と判断したものはまた…

2017.08.27暮らし

猫が母になつきません 第59話 「茶トラ-その後」

茶トラは毎日やってきて庭石の上でいつもさびを待っていました(第47話)。「なおん、なおん」と甘えるような声で呼ぶこともありました。ところが暑くなってくるにつれ、オス猫らしく体が大き…

2017.08.20暮らし

猫が母になつきません 第58話 「だかれる」

猫がかわいいなーと思う瞬間は数えきれないほどありますが、台所で洗い物をしていたり、洗面台で歯磨きをしているときなどに私を探しに来て、足元にまとわりついて「はやく部屋に戻ってきて」…

2017.08.13暮らし

猫が母になつきません 第57話 「こけ」

ある日、外出から戻った私は玄関先で茫然と立ち尽くしました。玄関わきの植え込みの苔が母によってぐちゃぐちゃに掘り起されていたのです。嫌な予感はありました。しかしまさかあのビロードみ…

最新記事

kuriko_kaigogohan2

2017.10.17

『希望のごはん』ができるまで~介護食に新風を吹き込ん…

最新記事をさらに見る