記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

老いた母と暮らす日々のこと

猫が母になつきません

東京の仕事を介護離職。地元に戻り母と二匹の猫と暮らす女子が、日々の出来事や葛藤をホンワカつづります。

2017.12.17暮らし

猫が母になつきません 第75話 「ぶっとばす」

わびが仁王立ちでじーっと私のことを見つめはじめたときは遊んでほしいというサイン。無視しているとにゃーにゃー鳴き始めて遊んでもらえるまでやめません。一日何回もそれに付き合えないので…

2017.12.10暮らし

猫が母になつきません 第74話 「あそんであそん…

わびが仁王立ちでじーっと私のことを見つめはじめたときは遊んでほしいというサイン。無視しているとにゃーにゃー鳴き始めて遊んでもらえるまでやめません。一日何回もそれに付き合えないので…

2017.12.03暮らし

猫が母になつきません 第73話 「ひっつき虫」

山や野原を歩くと服についてしまう草の種、そういう種子をひっつき虫といいます。うちの庭にはこのひっつき虫植物の代表格・ヌスビトハギが毎年生えます。マジックテープと同じような仕組みで…

2017.11.26暮らし

猫が母になつきません 第72話 「おなじです」

近所の公民館でやっている英会話教室に通っている母。プリントでもらった英語の新聞記事を翻訳するという宿題を自分でやらず、ネットで探して自動翻訳するというズルを覚えました(第53話「ほ…

2017.11.19暮らし

猫が母になつきません 第71話 「うちまちがい」

私の通信手段はメールとSNSが中心で、今や電話で話すことのほうが少なくなっています。80歳の母はSNSは使っていませんがメールでのやりとりは頻繁にしていて、同じ家の中にいる私にもメールを…

2017.11.12暮らし

猫が母になつきません 第70話 「さびのごはん」

さびのごはんはいつも私の机の下。食事中もスキあらばちょっかいをだしてくるわびを避けてそこで食べるようになったのですが、いつからか私がそばにいないと食べなくなり、そのうち私がパソコ…

2017.11.05暮らし

猫が母になつきません 第69話 「あまもり」

築50年のわが家…人間と同じであちこちガタが来るお年頃。皮肉なもので、部屋を片付けてスッキリさせればさせるほど家自体の様々なほころびがあらわになって見えてきます。きりがないので修理を…

2017.10.29暮らし

猫が母になつきません 第68話 「ねむりたい」

布団の中でわびを腕枕して自分も丸くなる。わびがしばらくもぞもぞと動いたあと、小さく息を吐いて眠りについたのを確かめて、その小さな背中のぬくもりを感じながらまぶたを閉じる…。しかーし…

2017.10.22暮らし

猫が母になつきません 第67話 「かいたい」

あの“捨てない”母が自分のタンスを捨ててもいいと言いだしました。タンスの重みで床が沈みはじめたのです。タンス<家です。私が東京から実家に戻って来たとき、家はいらないものであふれてい…

2017.10.15暮らし

猫が母になつきません 第66話 「やめない」

私たちが住んでいる町では条例で「たき火は基本的には禁止」とされています。「罰則はないけれどもしてはいけない」ということです。ところが母は何度注意してもたき火をやめません。言うこと…

最新記事

1746_mizuni_can_01_800px

2017.12.14

血管を強くする効果劇的に高める「水煮缶」ちょい足し術

最新記事をさらに見る