みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

認知症を恐れない!最新予防法、ケア、ニュースが満載

認知症のすべて~最新予防法からニュー…

2025年には700万人を超えると言われている認知症。もはや他人事ではありません。親が、妻が、夫が、そして自分も、認知症にならなないためにはどうすればいいか、最新の予防法から、認知症の家族に役立つケアまで情報満載。

2017.04.27ヘルス

色ボケはボケる?ボケる・ボケないを分ける生活習…

「記憶力が衰えない人」と「物忘れが激しい人」の分け目はどこにあるのか。 『性格・環境・仕事でわかった! ボケた人・ボケなかった人』の著者で湘南長寿園病院院長のフレディ松川医師は「後…

2017.04.26ヘルス

【認知症予防】記憶のメカニズム「記銘」「貯蔵」…

 齢60を超えると、体の様々な場所が悲鳴を上げ始めるが、「脳」も例外ではない。「あれ、アイツの名前が出てこない」「何を買いに来たんだっけ?」──若い頃なら考えもしなかった物忘れに「い…

2017.04.17

認知症予防にいい栄養成分がたっぷり これからの…

 認知症予防にいいとされる栄養成分、「オメガ3」「抗酸化成分」「葉酸」「トリプトファン」。これらをたっぷり盛り込み、脳に重要な油使いや減塩テク、素材の大きさをポイントに調理方法や食…

2017.04.12

ビールやワインと一緒も◎ 認知症予防にオススメの…

 最新の日本人の平均寿命は、男性が80.75才、女性が86.99才と過去最高を更新。しかし、自立した生活を送れる健康寿命の延びは小さい。特に、高齢者の増加とともにますますの増加が懸念される…

2017.04.05暮らし

断捨離しすぎは認知症リスクがあがる!? 何をどう残…

 年老いた親の代わりに、溜め込んだ不用品の処分を…という人はちょっと待って! 「“断捨離”によって思い出を振り返る機会を失うと、脳の機能が衰え、孤独感からも認知症のリスクを高める可能…

2017.03.29ヘルス

カラオケで出る「幸せホルモン」が認知症を予防!?…

 カラオケで好きな歌、得意な歌を歌ううちに、何とも言えない“いい気分”になってくる。これを「幸せホルモン」と呼び、この分泌が脳を活性化させ、認知症予防をはじめとする健康維持に大いに…

2017.03.28暮らし

もう断捨らない!認知症なりたくないなら「片づけ…

 介護施設に入居したり、伴侶を亡くすなどで子供の家で同居し始めたりした途端、認知症になるケースが少なくない。「“断捨離”によって思い出を振り返る機会を失うと、脳の機能が衰え、孤独感…

2017.02.28

【認知症】糖質制限してる人はなりやすい!? 納豆&…

 高齢化が進み、今後もこれまで以上に増えていくことが予測されている認知症。親が、そして自分が将来そうならないためにも今から予防したい。40代を境に「からだ」も「食の常識」も変わると…

2017.02.16

認知症予防、抗がん、老化抑制の効果に期待が!「…

 冬に旬を迎える「せり」は、セリ科の多年草で、水辺や湿地で自生する日本原産の代表的山野菜の1つ。奈良時代にはすでに食用とされていたことが『古事記』『万葉集』に記録されている。競り合…

2017.02.15ヘルス

認知症予防のエンタメ!「若返りリトミック」人気…

 リトミックといえば、音楽を使った幼児教育として、昔から知られているが、最近は、高齢者を対象とした「若返りリトミック」という講座が東京都をはじめ埼玉県や宮城県など、複数の自治体で…

最新記事

lightwise120600108.jpg - spark of genius symbol represented by a glowing part of the central brain section showing the concept of intelligence and creativity

2017.04.26ヘルス

【認知症予防】記憶のメカニズム「記銘」「貯蔵」「検索…

最新記事をさらに見る