みんなで考える、家族のこと、自分のこと

  • Facebook フェイスブック
  • twitter ツイッター
  • Instagram インスタグラム
  • Youtube

体験にもとづくアドバイス満載

息子の遠距離介護サバイバル術

母親の遠距離介護を続ける、人気介護ブロガーが、自ら経験したこと、学んだことを大公開。「きっとうまくいく」介護術。

2017.04.21ヘルス

もしも親が認知症になったら…本人にどう告知したら…

 盛岡に住む認知症の母を東京から遠距離で介護している工藤広伸さんが、自身の経験をブログで発信し、話題になっている。家族の視点で”気づいた”、”学んだ”エピソードは、介護の場で役に立つ…

2017.04.07暮らし

どうやって調べてる? 情報収集能力をあげて介護を…

 東京―盛岡の遠距離で、認知症の母の介護を続けている”くどひろさん”こと工藤広伸さんは、ブログや著書で介護経験やエピソードを公開している。  息子の視点で“気づいた”“学んだ”数々の「介…

2017.03.24暮らし

認知症に対するイメージを変える本って? 読んでお…

 東京ー盛岡の遠距離で認知症の母の介護を続けている、『くどひろ』こと工藤広伸さん。ブログや著書などで自身の介護経験談や知恵の数々を紹介している。母と祖母のW介護の経験もある工藤さん…

2017.03.10暮らし

認知症の人が言うことを聞いてくれる魔法! 利用…

 認知症の母の介護を、東京―岩手と遠距離で続け、その様子を介護ブログや書籍などで公開している、くどひろさんこと工藤広伸さん。息子の視点で”気づいた””学んだ”数々の介護心得は、実践的で…

2017.02.24暮らし

そのとき、介護者に迫られる「命の決断」…今からで…

 認知症の母を、東京ー盛岡の遠距離で介護を続けている工藤広伸さん。母と祖母のW介護の経験もある。工藤さんが、感じたこと、得たこと、学んだことを、ブログや著書などで紹介し、介護中の人…

2017.02.10暮らし

もしかして経験ある?認知症介護でふと芽生える「…

 岩手県盛岡に住む認知症の母を、東京から遠距離で介護を続けている工藤広伸さん。介護をする中で、感じたこと、得たこと、学んだことを、ブログで公開している。最近では様々なメディアにも…

2017.01.27暮らし

離れて暮らす認知症の親、呼び寄せない方がいい3つ…

 東京―盛岡の遠距離で、認知症の母の介護を続けている工藤広伸さん。息子の視点で”気づいた”“学んだ”数々の「介護心得」や介護者の本音を紹介するシリーズ、今回のテーマは、離れて暮らす親を…

2017.01.13暮らし

認知症なのに認知症と認定してもらえない!?要介護…

 要介護認定が、ちゃんとでるかどうかで、その後、受けられるサービスや自己負担額は大きく変わる。正確な認定を出してもらうことが、介護生活を続ける上では、とても大切であるにもかかわら…

2016.12.30暮らし

お正月が発見のチャンス!家の中で見つかる認知症…

 東京―岩手と遠距離で、認知症の母の介護している工藤広伸さん。家族の目線で”気づいた””学んだ”数々の介護心得をブログや書籍などで公開し話題となっている。今回は、正月に帰省した際、ぜひ…

2016.12.16ヘルス

何回まで我慢できる? 認知症「同じ話を何度もする…

 東京―盛岡の遠距離で、認知症の母の介護を続けながら、その記録を介護ブログで公開している工藤広伸さんが、息子の視点で”気づいた”“学んだ”数々の「介護心得」を紹介するシリーズ、今回は、…

最新記事

lightwise120600108.jpg - spark of genius symbol represented by a glowing part of the central brain section showing the concept of intelligence and creativity

2017.04.26ヘルス

【認知症予防】記憶のメカニズム「記銘」「貯蔵」「検索…

最新記事をさらに見る