連載

胃ろうが外せた例もある 命を繋ぐ「口腔ケア」<最終回>

介護施設が歯科衛生士との連携を強化

 このシリーズでは、口腔のケアが虫歯や歯周病の予防や治療にとどまらず、生きるために欠かせないケアであるということを伝えてきた。

 そこでシリーズの最終回では、プロによる口腔のケアによって、介護を受けていた方に大きな変化が生まれた実例とともに、訪問による口腔のケアの利用について、ケアマネジャーの資格を持ち、歯科衛生士として訪問歯科診療の活動を専門に行う二島弘枝さんにうかがった。

口腔ケアを始めて、胃ろうだった人が、口から食べられるようになった

 介護にはケアマネジャーを中心に、医師、看護師をはじめ、介護福祉士や理学療法士、管理栄養士など、他職種のプロが関わります。そこに歯科医と歯科衛生士が加わることで、介護を受ける方の「呼吸する力」「飲み込む力」「生きる力」を向上させることができるようになると、私は実感しています

 私が介護に関わった方の中には、口腔のケアを始めたことで、胃ろうを外すことに成功した例が複数あります。

 ある男性は脳血管障害で倒れ、左側の脳を取り去る手術と同時に胃ろうとなり、座ることもできずベッドの上で寝たきりの状態でした。病気の症状としてすべてにおいて拒否するような行動が多く、介護に関わるスタッフは、何とかして人間らしい生活を取り戻してあげたいという一心でした。

 人間らしさの第一歩は、「口から食事をとる」ことだと考えたケアマネジャーは、胃ろうを取るという目標を掲げ、スタッフを集めて何度もカンファレンスを重ねました。まず、理学療法士が座ることができるように丹念なリハビリを行いました。座れるようになったところで歯科衛生士である私の出番です。

 最初は拒否が強かったので、少しずつ近づく距離を縮めていきました。ようやく体を触らせてくれるようになったところで、脱感作(過敏になった場所を元の状態に戻すこと)やマッサージをスタートしました。

 かなりの月日が流れ、ようやく頬、唇、最終的には口の中も触らせてもらえるようになりました。唇や舌をマッサージして、唾液を出し、飲み込む力も鍛えるよう口腔リハビリテーションも行いました。一緒に楽しみながら、トレーニングを続けていったのです。

口腔ケアを始めて3年目、ついに胃ろうが外れた

 私が関わり始めて3年目、ついに水分も食事も口からとれるようになり、胃ろうを外すことができました。その後も口腔のケア、口腔リハビリテーションを続けたところ、からだ全体の機能も回復し、さらに3年後には杖を持って歩くこと、笑うこと、さらにはプールで泳ぐこともできるようになったのです。同じチームの理学療法士からは「食べる力を持つと、からだの機能の回復が早い」と聞いていましたが、まさにその通りでした。

 初めてお会いした当時は、目の焦点が合わず、よだれを流しており、ご家族は病院へ連れていくこともはばかられるほどのお気持ちだったそうです。他職種のプロが関わることで、人として生きる喜びを取り戻すことのできた事例です。

最後に何でもいいから食べさせてあげたい~願いを叶えるために

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!