春のお花見弁当を介護食で|やわらか食材で作るお花見弁当のコツ

 お花見に行けない高齢者や介護が必要な人に、せめてお花見弁当で春を楽しんでもらえたら…。春の行楽弁当をテーマにした介護食の料理教室へ潜入。市販の食材を組み合わせ、なるべく手間をかけずに作ったお花見弁当がコチラ。介護食のお花見弁当作りのヒントをご紹介します!

 * * *

市販のやわらか食材で春のお花見弁当

 今回参加したのは、春の行楽弁当をテーマにした介護食の料理教室。一般の主婦から介護の現場で働く人まで、総勢10名が参加し、和やかな雰囲気で料理教室がスタート。

「介護食とはいえ、すべてミキサーにかけて流動食にしたら、咀嚼する力がどんどん弱っていってしまいます。もぐもぐ噛んでごっくんと飲み込むことがとても大事。食材の形を目で見て、口の中で噛んで味わうことは、食べる楽しみや生きる力になります」

 こう話すのは、料理教室で講師を務める介護食の商品開発、販売などを手がける企業『宮源』のテクニカルインストラクター・高橋浩幸さんだ。

「毎日、毎食、イチから作るのは大変ですよね。野菜や肉・魚は、すりつぶして形よく仕上げてあるものを使うと手軽。また、食材を飲み込みやすくする専用のとろみ剤や、お湯で溶くだけの粉末おかゆなど、便利なアイテムもたくさんあります。そういうものを使って、ラクに手軽に作ればいいんです」と、高橋さん。

 ポイントは、介護される人が食べやすいやわらかさとはどのくらいか、何回噛めば飲み込めるのか、しっかり把握すること。

介護食でお花見弁当を作るなら凝固剤で手軽に

 早速、参加者と一緒に作って、試して、食べてみた。

 まずは、お弁当の定番の卵焼きから。市販の厚焼き卵と、お湯で溶いた凝固剤「ミキサーゲル 」を入れて、ミキサー(「マジックブレット」使用)で撹拌。シリコン型に流し入れて固めるだけで、口の中でふわりと溶けるふんわり卵焼きが、あっという間に仕上がった。


 続いて、彩りを添える3色団子。粉末お粥「粥ゼリーの素」をお湯で溶き、抹茶や食紅で色付け。丸型の製氷皿に注いで冷やせば、つるんとした食感で飲み込みやすいお団子が完成。シリコン製の型は、最近100円ショップでも色んな形のものが登場している。見た目をかわいくすれば、食欲もわいてくる。

市販のやわらか食がお花見弁当の主役に

 メインおかずのから揚げや炊き合わせ、さばのみそ煮などには、「やわらか食」素材の製造、販売する『ふくなお』の商品を使用。

「かまぼこなどの練り物の技術を使い、素材を一度すりつぶし、歯茎でつぶせるやわらかさにして再形成しています。食材の旨みや風味はそのままに、色や形も元の素材に近い状態にしてあるので、見た目も美しく仕上がります」と、ふくなおの澤村竜二さん。

「家族のために煮物を作ったら、煮汁を少し取り分けておく。その煮汁でやわらか素材を煮れば、あっという間に介護食ができます。一度蒸してあるから味も含みやすいですよ」(高橋さん)。

「やわらか食のしいたけ、すごく旨みがあって、普通のしいたけよりもおいしいかも!」と、参加者たちが絶賛したいたのは、見た目にもまるでしいたけの「やわらかしいたけやん」。こちらを使った煮物は、だしがしっかり染みていた。

「素材そのものが凝縮されていて栄養面も安心だし、見た目や形が実際の素材に近いので料理に使いやすいですね」と、介護の現場に勤める参加者さん。

 色も見た目もまるでにんじんの「花型キャロリン」、むきえびのような見た目の「やわらか小エビちゃん」、通常のこんにゃくとまったく同じ原料を使用し、やわらかく加工した「やわらかこんにゃく」など、バリエーション豊富。素材の味がそのままいきているので、通常の調理法で簡単においしいやわらか食が仕上がる。



 鶏肉をムース状に仕上げた「やわらかチキン」は、ひと口大に切って下味をつけ、片栗粉をつけて揚げる。鶏肉のジューシーさやしっとり感があり、数回噛むだけで飲みこめるやわらかさ。揚げる前にお肉を軽く握ることで、見た目がから揚げらしくなる。


「介護食とはいえ、揚げ物がダメというわけじゃない。いつも食べていた揚げ物も、炒め物も、食べたいんですよ。大事なのは、本人の嚥下状態を把握しておくこと。歯茎でつぶせる、舌やあごでおしつぶせるようなら、噛む回数が少なくてすむようにペースト状のお肉を使うとか、小さく刻んであげればいいんです」(高橋さん)

次のページでは、介護食作り時短のアイディアを紹介!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!